通常時解説
[パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編]
[パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編]
- TOP
- パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編
通常時解説
※編集部調べ
●通常時解説

【初当たり当選契機】
[1]「惨劇」中の抽選
[2]直撃ボーナス
[3]天井到達
[4]ロングフリーズ
通常時の初当たりルートは全部で4パターン存在し、メインは[1]となる(初当たり当選=ボーナス確定)。
通常時は成立役を参照して惨劇・ボーナス抽選が行われ、通常時のステージごとに存在する対応役(※)を引けば当選期待度が大幅にアップする(当選時は前兆を経由して惨劇発展or直撃ボーナス)。
※詳細は別ページ「通常時ステージ解説」参照
なお、惨劇中は毎ゲーム様々な要素を参照してボーナス抽選が行われるぞ。
●カレンダー解説

液晶右上に表示されている「カレンダー」は"5月1日"からスタートし、1/8の確率で1日ずつ経過。また、惨劇失敗時も同様に1日経過する。そして、日付が"7月1日"に到達すれば天井到達=初当たり確定となる(通常時は平均650G消化で日付天井到達)。
なお、カレンダーは上の写真のように赤い日付となる可能性もあり、このタイミングで惨劇に発展すれば消化中の抽選が優遇される…という特徴があるぞ。
●惨劇失敗時の挙動について
惨劇中はカケラを集め、カケラの数が多くなるほどボーナス期待度がアップする…というゲーム性(※)なのだが、失敗してもまだチャンスは残っている。
※詳細は別ページ『「惨劇」解説』参照

惨劇失敗時は液晶左上に表示されているアイコンの色が変化。変化するアイコンの箇所は「惨劇発展時の滞在ステージ」に対応しており、アイコンの色は惨劇中に獲得したカケラの数とリンクしている。
| アイコンの色別・惨劇失敗時点でのカケラ個数 | ||||
|---|---|---|---|---|
| 白 | 青 | 黄 | 緑 | 赤 |
| 0個 | 1個 | 2個 | 3個 | 4個 |
そして、この後に再度同じステージで惨劇に発展した場合は前回のカケラ個数が引き継がれる仕様となっている。そのため、様々なステージで惨劇を失敗するほど初当たりが徐々に近づくことになるのだ。
なお、アイコンの色は「カケラ回想」失敗ですべてリセットされるぞ。
(C)竜騎士07/07th Expansion (C)OIZUMI
動画
導入日情報
コラム
看破ツール