設定看破ポイント(演出以外)
[ぱちすろ けものフレンズ]
  1. TOP
  2. ぱちすろ けものフレンズ
  3. 設定看破ポイント(演出以外)

※編集部調べ


[1]ジャパリトロッコ継続率(通常時)

ジャパリトロッコ後半パート中は報酬ナシのトロッコでレア役以外の小役が入賞するとジャパリトロッコ継続抽選が行われる。

トロッコ1巡目のキャラ1人目は必ずジャパリトロッコが継続するが、キャラ2~7人目のジャパリトロッコ継続には設定差が存在し、高設定ほどジャパリトロッコが終了しづらくなっている。

また、トロッコ2巡目以降は報酬ナシのトロッコで小役が入賞しても1/2でジャパリトロッコが継続するぞ。

報酬ナシのトロッコ→小役入賞時のジャパリトロッコ継続率
設定 1巡目 2巡目以降
キャラ1人目 キャラ2~7人目
1 100% 5.0% 50.0%
2 7.5%
3 10.0%
4 15.0%
5 20.0%
6 25.0%


[2]すっごーいゾーン突入率(通常時)

通常時はは周期ゲーム数消化後に「すっごーいゾーン」突入抽選が行われ、高設定ほどすっごーいゾーンに突入しやすくなっている。

また、偶数周期は設定不問で突入率が優遇されており、奇数周期ですっごーいゾーンに突入した場合は高設定期待度が大幅にアップするぞ。

すっごーいゾーン突入率
設定 2周期目 4周期目 6周期目
1 5.1% 10.2% 33.2%
2 5.9% 12.5% 36.3%
3 6.6% 15.2% 39.5%
4 7.8% 21.1% 43.0%
5 10.2% 23.4% 46.5%
6 12.5% 25.0% 50.0%
設定 8周期目 1・3・5・7周期目
1 100% 0.4%
2 0.8%
3 1.2%
4 1.6%
5 2.0%
6 5.1%


[3]AT継続抽選(AT中)



AT中はリール左側に押し順ベルごとの「レベル」が表示されており、押し順ベル成立時はそれぞれのレベルを参照してAT継続抽選が行われる。レベルは「─」「1~4」「MAX」の6段階存在し、レベル─は高設定ほど継続しやすくなっている。

押し順ベル×レベル─時の継続抽選当選率
設定1 0.4%
設定2 0.8%
設定3 1.2%
設定4 1.6%
設定5 2.0%
設定6 2.3%


【サンプル採取の注意点について】
リール左側にレベルが表示されているのは青7ベル・赤7ベル・白7ベルの3つのみ。そのため、これらの押し順ベルが成立してレベル─だった場合はそのままサンプルに加えればOK。

また、BARベルのレベルは液晶に表示されないが、BAR高確以外ならレベル─扱いでAT継続抽選が行われるため、こちらもサンプルに加える必要があるぞ。



なお、レベル─での継続抽選当選率をサンプルとして扱う場合は、継続当選ゲームで告知(※)が必ず発生する「完全告知タイプ×裏モード」を選択しよう。

※継続当選ゲームのレバーON時に下パネル消灯


ATはレベル決定ゾーン消化後に3つの演出タイプのなかから任意で選択でき、その際に十字キーの下を押しながら選択すれば裏モードとなるぞ(裏モード選択中は筐体上部のランプが点滅)。


[4]その他の設定差があるポイント

【モード移行抽選】
モード移行率の詳細は現在調査中だが、偶数設定はモードBに移行しやすい…という特徴がある。また、サーバルチャンス終了時・AT終了時は高設定ほどモードC・Dに移行しやすくなっているぞ(※)。

※モードの詳細は別ページ「モード移行抽選」参照



【周期天井振り分け】
周期天井は滞在モードに応じて振り分けが異なり、高設定ほど2or4周期天井が選ばれやすくなっている。また、偶数設定は6周期天井が選ばれやすい…という特徴がある。


【ガチャポイントMAX到達時の抽選】


通常時はレア役成立時にガチャポイント獲得抽選が行われ、獲得したポイントは液晶右下の"足跡"で表示。これが10ptまで到達すれば「ラッキーガチャ演出」が発生し、何かしらの報酬を1つ獲得できる。

獲得できる報酬は「PPPステージ」「すっごーいゾーン」「ナイトサファリ」「直撃AT」の4種類となっており、高設定ほど直撃ATが選ばれやすくなっている。なお、ラッキーガチャ演出発生ゲームで強チェリー・チャンス目が成立した場合は設定不問で直撃AT確定だ。

設定看破ポイント(演出以外)
[ぱちすろ けものフレンズ]