玉詰り時エラー音
[新世紀エヴァンゲリオン ~使徒、再び~]
  1. TOP
  2. 新世紀エヴァンゲリオン ~使徒、再び~
  3. 玉詰り時エラー音

下皿に玉が詰るとアナウンスで「下皿が詰っています。玉を抜いてください」と警告される。

…このエラー音が、エヴァ枠の場合だと登場キャラで発する場合があるのだ。

各キャラとも原作のセリフをアレンジしたものになっているのだ。なお、一度流れた音声は電源を切るまで変わらない。

【エラー音声一覧】
シンジ
「玉を抜けばいいと思うよ」

アスカ
「玉抜きは常に無駄なく美しくよ」

レイ
「下皿を開かなければ玉は抜けないわ」

ミサト
「下皿は用意されていたのよ。玉抜きのためにね」

リツコ
「ぶざまね。下皿が満タンよ」

ゲンドウ
「下皿開放。玉抜き開始」

冬月
「また下皿を満タンにさせおって」

マヤ
「下皿満タン、信号拒絶。直ちに玉を抜いてください」

加持さん
「お願いがあるんだが。下皿が満タンだ、玉を抜いてくれ」

キール議長
「諸君、下皿が満タンだ。今こそ玉を抜くべき時が来たようだ」

※カヲルくんは出現未確認。

ミサトのように一つのセリフに聞こえたり、リツコの名セリフ(?)「ぶざまね」が密かにあったりと、こんな所にもエヴァの要素が満載だったりする。