第4話「デジャヴュ」
- TOP
- あさってに向かって打て! (嵐)
第4話「デジャヴュ」
【デジャヴュ(仏語:deja-vu)】
デジャヴ、デジャブとも。日本語では「既視感」。実際は1度も体験したことがないのに、すでにどこかで体験したことのように感じること。
今回の調査実戦を一言で表すならば、このデジャヴュという言葉が全くもってふさわしい。

(C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT (C)MIZUHO
今回チョイスしたのもデータ表示器の履歴からPGG当選後が濃厚な台。早速、こちらの台で調査に入りたいと思います。
(19:02)
最初の見せ場は打ち始めてから約40分後の19:46。ゲーム数は617G。

(C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT (C)MIZUHO
来ました! 滅多にお目に掛かれない左リール中段の冥王図柄。なんせコチラ、左リールに止まった時点で冥王揃いorフェイク冥王リプレイとなりますからね。ハーデスでも屈指の灼アツ目の1つと言えます。
…ちなみに、なぜにすでに2リール目まで停止しているのかというと、レバーONで全く演出が発生しなかったからなんです。左リールを止めた瞬間に隠れ兜演出が出て、リールを見たらよもやの中段冥王図柄停止だったので、思わず「うぉっ!?」と声に出してしまったのですが、すでに中リールのストップボタンに掛かっていた右手は止められず、リアクションとほぼ同時に中リールを停止させてしまったのでした。
だから、テンパイは全くの偶然! いや~、美麗目を見逃さずに済んで本当に良かった♪
ただ、この"演出なし"というのは引っかかりますな。こんな弱い演出で冥王図柄が揃うことがあるのか!? 期待はするものの、やはり半信半疑という感じではあります。
とりあえず、撮影ミスがないように3回ほど写メのシャッターを切ったあとに、おそるおそる右リールを目押ししてみたら
…
…
…
予想通り、冥王図柄は1コマスベリで下段に停止しておりました(泣)。詳細な確率は判明しておりませんが、実戦上の出現率から推測するに、おそらくはモノホン(冥王揃い)と同じぐらいの確率だと思うんですけどね。
…
…
…
だったら…だったら揃うほうを引いてくれよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!
今回の調査内容とは全くもって関係ありませんが、前回の大敗で向こう3ヶ月間はタダ働きが確定している身としましては、そう心の中で絶叫せざるを得なかった心情を、皆様には重々ご理解して頂きたき次第にてござ候。
ちなみに、揃わなかったショックでハズれたところの写メは撮り忘れました(苦笑)。
さてさて、冥王を射止められなかったとはいえこのフェイク冥王リプレイ、実は結構な灼アツフラグだったりするんです。なんせ低確AorBで引ければ、その時点で天国準備以上へのジャンプアップが確定するんです!
成立する直前の状況は、上位モード示唆目どころか奇数テンパイすらろくに発生していない状態でしたから、今回はジャンプアップ抽選に便乗できた可能性が大!
そんなことを頭の中で考えながらレバーを叩いていたら、652G目にCHANCEボタン演出からプルートステージへと移行。モード移行を頭の中で推測しながら、これまでの流れを整理すると…
低確AorBに滞在
↓
フェイク冥王リプレイ成立で天国準備に移行
↓
メイン役で天国A以上に移行
↓
プルートステージに移行
という理想的な流れが、明確に浮かび上がってくる…このチャンス、絶対に逃すべからずっ! 今回こそは勝つんや! 勝ちきって、このあと2ヶ月ぶりに顔を出そうと思ってる馴染みのズバーで祝杯を上げるんやっ!!
…そんなヨコシマな願望が功を奏したのか(笑)、677G目に

(C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT (C)MIZUHO
コロシ来たあああああああああああああああ!!
シリーズ伝統の激アツ目である、「564(殺し)」が降臨! それにしても"殺し"って、自虐というか、風刺がきいてるというか…なんにせよ、パンチありすぎでしょ、ユニバはん(笑)。
何はともあれ、この次ゲームに奇数揃いが告知され、今回の初期投資は21Kでストップ。これを"安い"と感じた方はもうDANGER。冥界の紫炎にガッツリと脳を焼かれちゃっておりますので、しばらくジャグとかハナでリハビリをして、金銭感覚を元に戻す努力に勤しむことをオススメします。
…もちろんアタシも該当者ですが(苦笑)。
さて、そんなこんなでプレミア級のフラグまで繰り出して安い投資で射止めたジャッジメントはお約束のお犬様。しかし、今回は押し順3枚役で炎を吐いてくれたり(+50G確定)、押し順15枚役をいっぱいくわえてきたり…と、忠犬ぶりをいかんなく発揮!

(C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT (C)MIZUHO
さらにこのGG中に、チャンス目で+10G、右上がり黄7で+50Gと、そこそこ頑張れたお陰で494枚のコインを獲得。
したらばこのGG後、20Gで…

(C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT (C)MIZUHO
ほぉわちゃあああああああああああああああああああ!!
CHANCEボタン演出から、想定外の激熱が降臨っっ!!
…
…
…
これは…来たんでない? こりゃいよいよ来たんでない?
だって、通常のGG当選からループストックすることなんて極々まれだと考えられるし、実際に今までこれだけ打ち込んできても数えるほどしか経験がないんだもの。
こりゃ今度こそ、PGG引いたんじゃね? で、いまはまだ20:10だし、今日はその分の出玉をキッチリ取りきって、ほくほく顔でホールを後に出来んじゃね? そんな輝かしい未来が、僕らを待ってるんじゃね?
…
…
…
俺はイメージした。脳内で、左リールの中段にGOD図柄が止まり、液晶の左側に華やかな7が停止している未来予想図を、猛烈にイメージした。そしてその勝ち金で、ズバーでボトルを入れる青写真すらも、完璧にイメージした。
そしてそのイメージを具現化するために、イメージ脳である右脳と直結する左手の親指でストップボタンを押すと…
…
…
…
そこに止まったのは5! 圧倒的、ご………っ!
5て!? なんでこんな時に限ってループストックしてんだよぉぉぉぉぉぉ!? ていうか、ちょっとぐらい前兆っぽい演出…出てこいやっ!
(高●延彦風に)
いや、直前に本当に何もなかったので、今回ばかりはマジでイケたと思ったんですよ。PGGじゃなかったとしても、紫7や冥王揃いは引いてるだろうと、タカをくくってたんですよ。だから肩透かし感がハンパなかったんです。
で、その肩透かしで完全にリズムが狂ったんでしょうね。一連のGGで得た736枚のコインは、GG後409Gで雲散霧消。
(20:52)
そしてそのまま、何の見せ場もないまま、最終防衛ラインをあっさりと突破。HZどころか、アンカーすら出ずに、あっさりと突破。
…
…
…
ほら、デジャヴュでしょ? 時計の針は21:20を指しているし、どっかで見たような状況に今回も追い込まれちゃってるワケでしょ? 割井さんとか、能見野さんとか、会ったこともない人の名前が脳裏に鮮明に浮かび上がってくるでしょ?
もしかして俺、今回こそ冥海の藻屑と消えるの? いや…今回は時間的に天井には届きそうだから、きっと天井で600Gとか700Gとか乗せて、ソレを100Gも消化できない段階で店員さんから肩を叩かれるって流れか!?
…
…
…
やだい、やだい、やだいっ! そんなの絶対に、やだいっっ!!
ただでさえ、「コイツ、なんでこんな時間に、800のゾーンを抜けたハーデスにジャブジャブお金をブチ込んでんの? パチスロ知らないの? …ていうか、バカなの?」と、周囲のお客さんから冷ややかな目で見られていてライツーなのに、そんな哀れな閉店の仕方までしたら、いくら恥辱や敗北に耐性が強いアタクシの精神だって、絶対に無事では済まないハズ(汗)。
…
…
…
…ヴュれ。
デジャヴュれ! ここまで来たんなら、最後までデジャヴュれ! ちゃんと当たるとこまで、冥海から脱出するとこまで、明快にデジャヴュってみろってんだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!

(C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT (C)MIZUHO
デジャヴュったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!!!!!!!
カミはいた。やっぱりこの世に、カミはいたね。当たり方こそ前回とは違えど(今回は謎当たりでした)、見事なデジャヴュっぷりを発揮する、天井回避なGG当選!
…
…
…
でもね、ここからはデジャヴュではなかったんです。前回とは大きく異なる展開が待っていたんです。だって、登場したのはこのお方!

(C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT (C)MIZUHO
マイスイートハニー、ラブリーベイビーペルちゃんまさかの降臨ですよ! しかもこのゾーン・オブ・ペルセポネ、なんとなんと15Gも継続しちゃったんですよ!
11G目以降に4Gも継続したってことは…継続率は最低でも75%継続に振り分けられていた可能性が大! 選択率は0.94%(75~90%継続の振り分け率合算値)しかないんですよ!?
…
…
…
こりゃ奇跡の予感が大でしょう? そんなうっす~い振り分けすらも射止めちゃったぐらいだから、1/9の紫7揃いなんてバカバカ引けちゃう気がしちゃうでしょう!? 閉店までまだ1時間弱はあるワケだし、+500Gぐらいまでなら十分に取りきれる可能性大でしょう!!?? そしたら投資額の大半が戻ってきて、タダ働きの期間が1ヶ月程度延びるぐらいで済むワケでしょう!!!???
そしたらコレね。

(C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT (C)MIZUHO
バカバカバカっ! ペルのバカっ!(泣)。
…やっぱカミなんていないわ。いや、正確に言うなら笑いのカミしかいないわ。なんでわざわざこのタイミングでペルセポネまで出して、しかもこれ見よがしに15Gも継続させといて、紫7揃いが1回もないの? ていうか、なんで弱カットインですら1回しか出てくれないの? バカなの?
しかもね、本当に酷かったのはこの後。
このGGで得た213枚のコインは、もちろんあっさりと即ノマレ。でもね、その時点で即ヤメできないの。だって、投資額が51000円に達してないんだもの。
この調査実戦の鉄ルール・血の掟は…
「ゴッドを引くか、投資額がゴットー(51000円)に到達するまではヤメられない」
※ただし、閉店10分前になればいつヤメてもOK!
であるからにして、もう22時を過ぎようという段階でも、あと6Kを投資するまでは席を立てないんです。
…奥歯が磨り減ったね。この時ばかりは、アスリートばりに奥歯を噛み潰しながら、PGGを無駄引きするんじゃないかという怯えと、怒りで打ち震える手で、6Kを追加投資したね。
…そしたらね、終了間際に天国準備に移行しちゃって、結局7K追加投資したね。
(22:18)
…
…
…
こんなの、絶対、おかしいよ(泣)。
【今回の実戦データ】
総回転数:1505G
GG:9回
打ち始めゲーム数:92G
(406) HZ青
(678) GG111 21000円 天国?
681 ケルベロス 6G継続 +110G
171 GG-END 上乗せ+70G
(20) GG555 ループストック?
24 ケルベロス 9G継続 +100G
101 GG-END
(454) HZ青
(485) HZ青
(1088) GG555 24000円 謎当選
1091 ペルセポネ 15G継続 +50G
51 GG-END
337 ヤメ 7000円
投資額:52000円
獲得枚数:0枚
交換:0円
収支:-52000円
動画
導入日情報
コラム
看破ツール