観察力と予測力
- TOP
- あさってに向かって打て! (嵐)
観察力と予測力
担当編集・しゃっく(以下、し)「年末のご予定はどんな感じになっているんですか?」
嵐「今年は…2年に1度の恒例行事であるアレに…行くことになると思うんだけど…」
し「アレってまさか…!?」
嵐「…。」
し「もしかして三重オールナイト実戦ですか?」
嵐「うん。あくまでまだ予定…だけどね。何を打つかも決まってないし」
し「相変わらずハードな年越しを過ごすんですねえ(苦笑)」
嵐「俺も今年で34歳だからね…無事に帰ってこれるかガチで心配だけど(苦笑)」
し「じゃあ年末年始はパチスロ漬けになるとして…それ以外はどうなんですか?」
嵐「まあ、そんな予定だからどっかに出掛けるなんてことも出来そうにないし、結局はホールに入り浸ることになるんじゃないかな?」
し「お! パチスロ打ち冥利に尽きる"冬休み"になりそうですね。ちなみに、嵐さんに聞いてもきっと参考にはならないと思いますけど、年末年始の立ち回りについて何か考えていることはありますか?」
嵐「参考にならないとは失敬な! 俺だって、来年は勝ち組への返り咲きを狙ってんだから、年末年始もお祭り気分は排除して、しっかりと立ち回ろうと思ってますよ!」
し「例えばどのように?」
嵐「とりあえずは、年末に導入される新機種の稼働状況を見て…って感じになるだろうね。いまのところ獣王の稼働は好調だから、この後に続くSLOT魔法少女まどか☆マギカや、吉宗の稼働も好調なようなら…高設定狙いで立ち回れるホールも探せば出てくるんじゃないかな、と」
し「逆に…思わしくなかった場合は?」
嵐「年明けにも、バジなどのビッグタイトルの新機種導入が控えてる状態だからね。それに向けて、ホール側も資金を蓄える方向に出る可能性は否めないから…ゾーン狙いやハマリ台狙いなど、期待値を稼ぐ立ち回りで凌ぐしかないだろうね」
し「おお~。期待してた以上に"ソレっぽい"答えをありがとうございます」
嵐「キミ、バカにしすぎじゃない? アタシのこと」
し「いやいやいや、嵐さんと言えば猪突猛進なイメージばかりが先行してましたけど、一応そうやって色々と考えてるんだなということが分かって、素直に関心してるんですよ。いや、正味の話」
嵐「…なんか、会話の節々に小バカにされてる感が漂ってる感じがするんだけど…まあいいや。兎にも角にも、高設定を狙うにしろ、期待値を稼ぐ立ち回りに終始するにしろ、新機種の情報はしっかりと頭に入れておく必要があるよね。なんだかんだで、新機種を中心に年末年始は動いていくだろうからね」
し「でも、それまでに解析情報が十分に出揃うか…と言えば、微妙なところじゃないですか?」
嵐「そうだね。だからこそ、大切なのは"観察力"と"予測力"になるだろうね」
し「観察力と予測力…ですか?」
嵐「うん。自分で打ち込んで経験値を身に付けることも大事だけど、データ表示器やスランプグラフなどもしっかりと観察して、どういう挙動の台が高設定っぽいのか? とか、どの辺のゲーム数から打てばハマリ台狙いはプラスになりそうか? とか、しっかりと予測しておく。あくまでも予測なので、それが正解かどうかは分からないけど、その予測がしっかりと型にハマれば、解析が出ていない状況だけにより有利に立ち回ることが可能になるからね」
し「おお~、またまたソレっぽい! あなた、本当に嵐さん? 実は背中にチャックが付いてて、中に梅屋さんとかが入ってるんじゃないでしょうね?」
嵐「まあね、体型的に着ぐるみっぽいしね…って、やかましいわっ!」
し「おお~、そのキレのないノリツッコミはやっぱり嵐さんですね」
嵐「う、うっさいわ!」
し「いや~、なんか来年の嵐さんにはちょっと期待できそうな気がしてきましたが…でも、やっぱりアレになっちゃうんでしょうね」
嵐「アレって何よ?」
し「いや、結局、年末年始にどれだけ頑張って立ち回っても…三重のオールナイトでしこたま負債を抱えてくることになるんだろうな、と」
嵐「そう…なのよね。アタシもいまは、それが最大の不安材料です(苦笑)」
動画
導入日情報
コラム
看破ツール