マイホールとは!? ~その2~
  1. TOP
  2. 打チ人知ラズ。(わし)
  3. マイホールとは!? ~その2~


前回は客層がヌルいという話からライバルの話に脱線してしまった。今回はその反省から前置きなしで続編を書きたい。

わしがマイホールに通い続ける最大の理由、それは毎日コマメに釘を叩くホールだからだ。導入直後の新台ならともかく(これは打ち手側にレベルの差があり回転率等の台毎の把握が初めは困難。ホール側も台毎に調整を変えてデータを積み重ね、徐々に回転率等を均一化しようとするから)、次の入れ替え候補だと思われるお役御免台もコマメに釘を叩いた形跡が見られる、そんなホールだからである。これは店長がヒマ…なんだろうとは思うが、最高のサービスとして捉えている。


とりあえずの狙い台がなく路頭に迷い仕方なくお布施を重ねた日常の結果を、千円あたりの回転率と共に書いてみる。

推しメンのきたりえさんに"まだわかんねぇのか?"と罵られる始末AKB16回。

ユジンは心が揺れ、わしは心が折れた冬ソナFinalチュンサン&ミニョン17回。

"敵の策だ。付き合うな。"とブライトに完全に見抜かれているガンダム18回。

…とまあ、このザマである。もっと打ち込めば回転率は上がるのかもしれないが、1回交換ボーダー(3円交換)は絶対に望めそうにないことは断言できる。毎日釘を叩いているとはいえ、駄目な時は店本来のポテンシャルを遺憾なく発揮してくれる。


このようにテリトリーが全滅という時はしばしばあるのだが、そんな時はあっさりと引き下がって他日を期すことにしている。ヒマ人ならではの立ち回りだと思うが、店長以上にヒマ人なだけに時間だけはタップリとあるのだ。

そこで他日を期すと、なんとビックリ、"熱いひとときをお楽しみください"とばかりにAKBが24回転でお出迎えしてくれるということもあるのだ。そしてこんな時だけ頑張るのが、わしのスタイル。もうオッサンだから毎日は頑張れない。わし的省エネ打法である。頑張った時にキッチリ勝利し、手を抜く時は徹底的に抜くのが現在の理想形だ。


釘をコマメに叩くということは、激渋台にもそこそこの優秀台にも化ける可能性があるということ。それを見抜く目さえあれば、ショボイ台が大多数を占めるマイホールにおいても数台はあるであろうそこそこの優秀台にたどり着き、晴れてわしクラスのプロになれるということだ。まぁ誰もなりたくはないと思うが…。

誰もなりたくはないと思うが、やはりここまで辿りつくにはそれなりにコツが必要だ。いきなりわしのマイホールに来てもほとんどの者は打つ価値なしと帰っていくだろう。事実、先ほど触れたように全滅→撤退など日常茶飯事なのだから。

つまり、毎日通ってみて初めて見えてくるものがあるということだろう。その一つが釘の変化なのだ。そこに以前書いたデキ読み、そして過去の釘の形との比較(いわゆるタテの比較)を加味してクズ台(回収台)を選択肢から落としていき、優秀台だと思われる台に近づいてゆけば良い。


ハッキリ言えば、自分だけが優秀台をキープできればそれで良い。残りは激渋クズ台のみで充分だ。ひどい話だとは思うが。クズ台は養分(勝っている人の源泉を出す人)が喜んで打って負けてくれればそれでいいとプロ連中は思っているのだ。要は自分が優秀台をキープできるか否か。あとはなるようになっただけの結果を受け入れる余力(金銭的&精神的)があれば…それだけなのだ。

釘調整のクセや新台がどのような釘調整をされて消えていくのかは長くなるので別の機会にお話したい。今回の最後は読者様から質問が届いたので答えてみたい。



Q
わしさんはMAXでも積極的に打たれるとのことですが、ボーダー+3の蒼天の拳とお祭りわっしょい(共に等価交換)なら、どちらを打たれますか?
(とみー)

A
これはお祭りです。手持ちの資料によると等価ボーダーが蒼天17.3回、お祭り16.4回となっています。等価交換以外の条件が不明(出玉等)ですが、ボーダーに0.9回の差があれば迷いはありません。

わしはチンタラした出玉にメリハリのない台は基本的に嫌いです。しかし稼働が高く手が出せていませんが、銭形スペックのお祭りは一撃を兼ね備えた今後打っていきたい機種です。現在さりげなくデータ機器で優秀台と思われる台を選別中です。とみーさん、お互い厳しい環境ではありますが頑張って稼いでいきましょう! 応援コメント共々ありがとうございました。


続いて…


Q
キミはMAXプロかね?
(鷲)

A
そうではありません。第四回の補足になりますが、MAXタイプは釘のアク頻度、アケ幅が他の機種に比べて期待度が高くなる傾向があるからです。現に「甘デジはサービスできないが人気のMAXはそれなりにサービスしますよ。」とのホール側の声を又聞きすることがよくあります。優秀台と思われる台を追いかけるとMAXタイプにたどり着くことが多くなるだけです。

最近では何気に座った仮面ライダーV3で早々に優秀台にたどり着き結果を残すことに成功しました。さすがに設置10万台クラスの台は初めから情け容赦なく抜く(利益確保する)と後の稼働(他店より早く通路と化す)がヒドイことになるのが容易に想像できるため、最初にほんの少し甘い汁を吸わそうとしたと思われます。まあ、導入4日目以降回収台になりましたが、鷲さんも適当に頑張ってください。



しかし、わしもこうやって読者様の声に答えていると出世したなと思うよ。単なる場末のパチプロが縁あって"コラムニスト"になったんだからさ。ようやく手に入れた名声を自慢したくて近頃ウズウズしてるよ。

誰かわしに職業を聞いてくんないかな? そしたら胸を張って答えるよ。超有名コラムニストのわしですってさ。