サングラスは必需品
- TOP
サングラスは必需品
※パチンコ必勝本DREAMS2003年6月号に掲載されたものを加筆・修正しています
先般、関西に住んでいる同業の友人が自己破産すると連絡してきた。負債額はなんと3億円! 私もかつて借金で苦しんだ事があるが、それにしてもケタが違いすぎる。
ただし彼の名誉のために言っておくと、それは自身の借金ではなく、父親の会社が倒産し、その保証人としての負債なのだ。しかし彼は親を恨むどころか、タネ銭の心配も顧みず日々の稼ぎの大半を渡しているらしい。本当に気の毒だが、彼から「そんなに深刻に考えていませんよ」という頼もしい言葉が返ってきたのでホッとしている。
冒頭から借金の話をしたのは、最近私の行動範囲に借金苦から自殺した人がいたからなのだ。この手の話は毎年のように耳に入ってくるが、不思議な事にいくつかの共通点がある。まず、場所は店内のトイレで方法は紐。そして割と若い女性が多いのだとという事。どうしてそうなるのか詳しい理由は分からないけれども、かなり追いつめられていたのは確かだろう。
大半の人達は「何もそこまでしなくても」と思うようだが、人間、精神的に追い込まれると冷静な思考ができなくなり、通常ではとても考えられない自殺などという行動に出てしまうものなのだ。恥ずかしながら私も借金500万のカード破産寸前になったことがある。その時私も、ガセ情報を高額で売り付けた攻略情報会社に自爆テロを敢行しようと本気で考えていた。
その時はすんでのところで思いとどまったが、もしあの時冷静になれなかったら、この日記も書いていなかっただろう。
のっけから暗い話で恐縮だったが、今月はプライベートでは良いことが重なった。特に、中学時代たびたび登校拒否を起こしていた娘が、一念発起して公立高校に合格してくれたのは嬉しい出来事であった。
ただ、仕事面においては順調ではあるががちょっと"目"がピンチに陥っている。何故か最近、仕事ができる台を見つけると、それが決まってN社やD社等のランプの点滅がピカピカの台ばかりなのだ。まったく、最近の演出の明るさはいかがなものか。先日久しぶりで終日打った3回権利のミルキーバーは目の疲れなど全然感じなかった。昔の機種は演出がシンプルだけど、目の負担の軽さを実感した次第である。
4月初旬某日(晴れ)
♪ペッパー警部~ 思えば若かりし頃、私はこの曲を歌っているアイドルの「追っかけ」もどきだった(笑)。なぜ25年も経った今になって復活したのか不思議でしょうがないが、嬉しいことには違いない。実は今日、テリトリー内のS店で2日連続でピンクレディーを打つ事になった。それも今日はフルスペックのW(昨日はXを打っていた)で、しかも千円あたりの回転数は30回を超えると予想できる。今時、平常営業でこういうハイクオリティーな台にお目にかかることなど滅多にがないので非常に有難い。
ただひとつ気がかりな事がある…。9時ちょうど、オープニングの音楽が始まったが、ピンクレディーに座っているのは私以外に誰もいない。しかも釘が開いてるのは私の台だけ。「これはちょっとヤバいかな?」と他のシマを見に行くと、海や新海、羽根物などのシマは半分以上客が付いている。これではますます不安は募ってしまう。
何故こうも神経質になっているのかというと、1週間前、仙台市東部のパチンコ激戦区で千円あたり30回転ほどのサービスコーナーのピンクレディーが、客が付いているにもかかわらず最高で17回しか当たっておらず(22時の時点で)、シマ全体の平均で12回くらいしか当たっていなかった、なんてことがあったからなのだ。
最近は特に"まともな店・まともな台"という事を常に意識しているので、以前のように同じ台で2日連続2千回オーバーのハマリなんて事はなくなったが(残念だが未だにこういう店は存在する)、頻度は少ないながらも、やはりこの手の"事故"は職業上ついて回るようだ。
心配なのでデータロボでピンクレディーのシマデータを2日分検索してみた。その結果、稼働状況、確率共に昨日までは正常と見受けられた。まあこの店は夕方から仕事帰りの人達が結構来るし、今までトータルではかなり勝たせてもらっている。たまたま客付きが遅いだけなのだろうと自分に言い聞かせ、たった独りのシマで打ち始めた。
投資4千円、本日2度目のモンスターリーチはスーパーに発展した。このリーチは優に1分以上かかる長い演出なので、セカンドバッグからサングラスを取り出そうとしたら…
「あ、ない!」
まさか2日続けてピンクレディーを打つ予定ではなかったので、一度用意していたサングラスをまた家に置いてきてしまったのだ。
前述したように、ここ1週間は光りまくる機種しか打っていない。そしてトドメの一発が昨日のピンクレディーX。13時間以上も粘ってしまった結果、目の奥がガンガン痛くなり、一夜明けても治っていないのだ。
今日もまた終日ピカピカに付き合わなければならない。救いはリーチと大当たりの度に好きな歌が聴ける事くらいか。ただしこれにも注文がひとつある。1分以上の長いリーチや大当たりは、曲を細切れにしないで、1曲をもっとじっくり聴かせてほしいものだ(笑)。
さて、このリーチは当然の如くハズレだったが、すぐまた投資5千円、135回転目に3回連続で円盤が出現し、モンスターリーチがかかった。今度はちょっとだけ期待が持てそうだ。だが、1分以上待たされる可能性大なので、目を閉じて下を向き、聴こえてくるサウンドに合わせて
♪この私の可愛いひと~
と歌ってみた。そして大当たり! 単発だったけれど、これは嬉しかった。ところが目をつぶっている間、いつの間にか左隣に若い女性が座っていた。当然私の様子を見ていたはずなので、変な人だと思われたに違いない。とっさの事とはいえ、まさに"赤面の至り"である。
その後、時短中に滅多に見られないメドレーリーチがかかり、これも単発ながら大当たり。以降持ち玉を1回も切らさず初当たりを14回もゲットした。最後に614回転回してヤメたが、これが今日一番のハマリとは全く楽な展開だ。回転率も終日通して250発あたり34回近くあった。
本日の成績。投資5千円、回収10万6千円。初当たり確率4394分の15(総回転数5024)。確変図柄14、普通図柄15。
久しぶりのホームランだった。だが、時間効率にこだわる私が一番嬉しかったのは、この機種で総回転数が初めて5千回を超えた事。ちなみに今日はトイレが2回で計6分しか休んでいない。もしこれが最近よく打っている大ヤマトだったならば、ゆうに6千回転はいっていただろう。
それにしても、もう目はパンク寸前。そして"UFO!"のサウンドの余韻が当分頭に残りそうだ。
【哲也に聞け!! 阿川プロへの質問コーナー】
Q.
雑誌の解説でよくある釘の読み方ですが、いざホールに行くとイマイチ分かりません。阿川さん流の釘を読むコツがあったら教えてください。
A.
最近は素人のパチンカーの方々も大分レベルが向上してきて、私の行動エリア内でも、以前に比べるとヘソだけはしっかり見る人が明らかに多くなってきました。なんだかんだ言っても昔も今もヘソ釘が最重要部分である事に変わりはないが、もしそれだけで台のクオリティーが計れるなら、かなり釘読みは楽でしょう。
しかし、打ち出された玉がヘソに届くまでには何箇所もの関門があり、半分以上の玉がゴール(スタートチャッカー)へ辿り着けずドロップアウトしてしまう。このあたりがなかなか一筋縄ではいかない原因なのです。
私もこの仕事はそろそろベテランの域に入ってきたと思うが、釘を見てピタリと予想と回転率が一致する事なんて滅多にない。逆に予想と5回転以上も回転率が違うなんて事も滅多になくなったが。だから、明らかにボッタクリ調整の台を選ぶ事もなくなった。
釘読みは、向上心さえ持っていれば、ある一定のレベルに到達するのは容易だと私は考えています。そこから先は能力の世界になるが、それ以上レベルアップしてもパチスロほどの恩恵は得られないので、努力の矛先は他の面に向ければ良いと思います。特に"クセ"や"ネカセ"という問題は重要なので、よく通っている店においてはそのあたりのチェックは必須です。
それから、中古台を購入して自分で好きなように釘調整して打ってみるのも良い方法でしょう。そうすれば玉の流れやポイントとなる釘も分かりやすくなるはずです。余談ですが、他誌のプロのようにビデオのスローモーション撮影で重要釘を分析する方法もあるようです。
最後に、新台入替があったら、しっかりとその台の釘調整を目に焼き付けておく事を心掛けてほしい。大概は入替初日が一番良い調整なので、後日回転率が落ちた時、どの部分が変わったのか分かれば立ち回りのヒントになります。また、ヘソ以外の釘に変化を見つけたならば、その部分が回転率に影響を及ぼす可能性が大きいという事も認識できるでしょう。
あとは本人の熱意と向上心があればきっと収支は上昇するでしょう。健闘を祈ります。
※CRピンクレディー[大一]
その名のとおりピンクレディーとのタイアップ機で、5曲を演出で使用。
型式「X」…大当たり確率1/326.5、確変突入率50%、1回ループのデジパチ。確変終了後に100回転の時短がつく。
型式「W」…大当たり確率1/359.5、確変突入率50%、1回ループのデジパチ。全大当たり後に100回転の時短がつく。
動画
導入日情報
コラム
看破ツール