現実は厳しいが目標は高く
- TOP
現実は厳しいが目標は高く
最後に出会ったお宝台は去年の12月31日、千円ベース28.5回のニューロードスター(2.5円、無制限)だった。
平均出玉が5千500発弱と少なめだったが、ほとんど保留ランプが3~4個目点灯状態だったので、1時間あたり400回以上デジタルを回すことができた。大当たりの最中以外は実に気分が良かった。
ただ残念だったのは、この日も権利獲得の際、保留玉のダブル当たりが3回も発生したことだ。
なぜか私は3回権利物の保留玉ダブリ当たりが他の人より倍以上多い気がする。
ちなみに次の日(正月5日間は休んだので1月6日)も違うニューロードスターで打ったのだが、今度はなんと4回もダブリが発生した。
腹が立ったのは、そのうち2度、3回目の権利消化中に、アタッカーの入りが悪かったのでストロークを変えている最中にスタートチャッカーに入賞した玉が当たったことだった。
悪い方に考えると、これで少なくとも2万5千円の損だが、良い方に考えると、これだけダブって負けてないのだからラッキーこの上ない。
しかし、違う台であるにしても、3回権利物で2日間に7回もダブリが生じては気分の良かろうはずがない。台をぶち壊したい衝動に駆られながら、この日も22時まで打ち切った(千円ベース25回 出玉は前回同様5千500発弱)。
この日はチャラで、結局2日間で、期待値を大幅に下回る5万しか勝つことができなかった。なお、自分の名誉のために言っておくと、3年前から現在まで、スーパーリーチがハズれたり、深いハマリを喰らっても、台を叩いたことは一度もない(台を叩かないとパンクしそうになる場合は別)。
メーカーに一言。
滅多にない大当たりなのに、保留玉の当たりが無駄になるのはやめてくれ。大当たり中の保留玉の消化をストップしろ(今更消えようとしている3回権利物には無理だと思うが、今後これに似たようなことは改善して欲しい)。
余談だが、去年仙台市内でCR花のモグラ組Vを打っていたとき、たまたま隣の台のCRブレイクチャンスVに当たりがきた。権利物に不慣れな人らしく、当たってから徐々に打ち出したのだが、大一の台によくある玉詰まりが発生し、危ういところで権利を獲得した。
非確変図柄だったが、「ああ良かったなあ」と思いながら見ていたら、なんとデジタルが回転しているではないか。
私はそれまでCRブレイクチャンスはほとんど打ったことがなく、当たりを引いたこともなかったので、よもやこういう現象が起ころうとは夢にも思わなかった。
CRの権利物は、当たった時点でデジタル回転がストップするものだと思っていたのだが、これには人ごとながら腹が立った。
もしこの保留玉で当たったら頭にくるだろうな、と思いながら見ていたら、保留玉の最後のデジタル回転で玉がジャンプするリーチに発展し、なんと当たってしまった。
3回権利のニューロードスターやパチパチバンクであれば、そのまま気にせず権利消化続行だが、この手の機種は権利獲得用アタッカーの真ん中に1個でも乗ってしまうと、その時点で大当たりは終わってしまう。
こういう時は、余計なことを言ってパンクさせるよりも知らん顔と決め込んでいたら、案の定、その打っているおばさんがどうしたらいいのか聞いてきた。
「わかりません」
と突き放すのも可哀想だったので、
「そのまま打ち続けなさい」
と言った。
この場合、当たったと同時にハンドルから手を離せば二重権利にはならないが、多くはエラーが発生し解除してもらっても、アタッカーに1個しか入れない店員が多いので、丸々1R分の出玉を損する。それでも二重権利でパンクするよりはずっとマシだ。
既に真ん中のアタッカーが開いていたので、下手に手を離すよりも良いと思ったのだ。
また非確変図柄だったのがなんとも気の毒であった。しかしそのおばさんは楽しそうに私に話しかけながら、持ち玉を飲まれヤメていった。
こういう人がもっと多くいれば、昔ながらの連チャン機がなくなることはなかったんだろうなと思うのだが…。
それから約1ヶ月、途中インフルエンザで1週間のブランクがあったが、イベントのある日以外はできるだけ多くのホールを見て回った。
感じたことは、イベントがあっても当たりハズレがあり、当日確認しないと打てる釘かどうか分からない。また、優良店と思える店のイベントでもボーダーの2割増がせいぜいで、下手をするとボーダーギリギリの台を掴まされることになる。
さらには店によって差があり、サービスデーといっても釘は平常営業ということが多々あった。
とまあ、状況は去年の後半と変わらず厳しいのだが、といって稼ぎの悪い私は打たない訳にはいかない。
ボヤキになってしまうが、2年前までのお宝台の基準はボーダーの5割増以上かな、と思っていた。そういう台は平常営業でも探せばよくあったし、まして新台入替の時などはそういう台の存在が当たり前だった。
現在はというと、ボーダーの2割増の台自体がなかなか無く、もしあれば迷わず打ってしまう。
話は変わるが、5年前まで趣味の昆虫採集と飼育に明け暮れていた頃、6月以降、現地の最低気温が17度以上、雨が降らないと確信すれば、たとえ次の日が仕事だろうと、夜通し黒いダイヤ(オオクワガタ)を探しまくっていた。
ミヤマクワガタ等、他のクワガタは腐るほどいるのだが、オオクワガタだけは3日に1回見つかれば良い方だった(仮に市場価格10万円の大物でも、店に売るとなると3万円ほど)。
金儲けのためにやっていたわけではないが、農家の飼い犬に吠えられたりはまだマシで、警察に職務質問されたり、アベックに変態と間違われたり、挙げ句の果てには覆面のパトカーにスピード違反で捕まり、2万5千円の罰金と45日間の免停を喰らった。
たわいもないことを書いてしまったが、要するにオオクワガタを1匹採集するより、ボーダーの2割増の台を探す方がずっと簡単に思えるし、その台で勝ったとしても、値切られることなど決してない。何だかんだぼやきながらも生計を立てられていることをパチンコに感謝しなければいけない。
1月27日(木)
仙台市北部郊外の某店に7時20分に到着。狙いはホー助くんの無制限サービス台。
お宝台があるとは思えないが、少なくとも日当3万くらいの台は何台かあるはずだ。
整理券をもらい、車の中で目覚まし時計をセットし、1時間ほど仮眠をとることにする。
それにしても友人のH君が来ていない。また寝坊したのかと思い連絡したら、彼女曰く6時には家を出たとのこと。H君はまだ携帯電話を持っていないので、こんな時は不便だ。
もしかしたら事故ったのか…彼はこの前もこのホールで5万円入りの財布をなくしたし、その前は現金機の柔キッズで1500回転オーバーの現金ハマリを喰らっている。
2度あることは3度あるなどと心配していたら、彼と一緒に来ているはずのY君が私の車の前を横切った。
声を掛けたら7時には既に到着しており、整理券は私が来る直前にもらっているとのこと。ホッと胸をなで下ろした。
8時45分、集合時間の5分前、幹線道路に面した方の入口に回り、ガラス越しにサービス台の設置状況を見ていたら、突然、けたたましいクラクションが鳴り、直後に大きなスリップ音がした。
ハッとして振り向くと、なんと大型トラックの前に30~40歳くらいの女性が口を半開きにし、あっけにとられた表情で立っているではないか。
"ドン"
という大きな音とともに跳ねられ、トラックの下に巻き込まれていく…。
この後のことはとても書けない。
最後の彼女の表情が当分脳裏から離れないだろう。
そんなことがあったにも拘らず、不謹慎と思われるだろうが、この出来事から20分後にはパチンコを打ち始めていた。私には家族5人分の生活費と月々10万円を超える住宅ローンを稼ぐノルマがあるのだ。
この日は期待のホー助くんのシマの釘は全滅で、ターゲットをCR金太郎Vに変えた。
このシマは前回と違い、ヘソを思い切り開けている。ただ、道釘経由の入賞ルートが思い切り悪いゲージ構成と出玉の少なさ、さらに確変中に玉が減る上に、極めつけは大当たりの最中よく見ていないとパンクの危険性がある(この日もパンク1回目撃)。
他のシマももっとじっくり釘を見たかったが、もう既に人がいっぱいになってきた。ブリバリ原始人Eに3台ほど打ちたい台があったが、既にタバコ等で押さえられている。
金太郎のシマをできるだけ早く釘を見て回る。その中でヘソが一番広いと思われる1台を選んだ。
果たしてどのくらい回るのかなと思っていると、投資千円、22回転でパイルドライバーリーチがかかり、確変で当たり3連チャン。幸先良かったが、どうもデジタルの回りがイマイチ。
それからもう1箱近く打ち込んでいるのに、未だに千円ベース27~28回くらいしか回らない。もっと気になったのは、最初押さえようと思っていた右隣の台がやたら回っていることだ。
この台は、このシマで一番道釘が良かったが、ヘソが一番狭かったのでパスしたのだ(この機種で以前道釘重視で台選びを失敗した経験があった)。
隣の台をよく見ていると、ステージからの入賞が多いのはもちろん、面白いように電チュー左横の邪魔なジャンプ釘を玉が乗り越えて電チューに飛び込んでいるではないか。
いたたまれなくなったので、もう一度空き台を見て回る。
その結果、私の台と右隣の台の中間の調整の台に移った(こういう場合、持ち玉移動自由というのは助かる。ただし、サービスデーの今日だけだが)。
持ち玉1箱(2千200発強)を持ち込み、11時5分前から打ち出し開始。今度はどうにか30回はキープしているが、期待値2万5千円ほどだろう。
結局22時まで打ち込み、台の成績は初当たり確率が約352分の1。確変図柄9回で、前の台からの持ち込み分約2千300発を含め、プラス2万7千円だった。今日は珍しく期待値に近かった。
それにしても、朝の出来事が強烈だったので、1日中パチンコに集中できなかった。まあ最近は確率を下回る日が多いが、今日のことを思うと、五体満足で毎日パチンコでハマっている自分がなんと幸せなことか。感謝。
【初出:パチプロ必勝本1999年4月号】
動画
導入日情報
コラム
看破ツール