変革期こそ立ち回り甲斐がある!
  1. TOP
  2. あさってに向かって打て! (嵐)
  3. 変革期こそ立ち回り甲斐がある!


担当編集・しゃっく(以下、し)「今回は、時期的にちょっと興味深いご質問が来ておりましたので、早速紹介させて頂きたいと思います」


私は約20年パチンコ、パチスロを打ってきましたが、今の状況の悪さに初めてホールに行くのを辞めています。嵐さんはこれからのパチンコ業界は、また娯楽として楽しめる環境に変わっていくと思いますか?


「11月2日から東京都内のホールの交換率が5.6枚以上に変更(自主規制)されるじゃないですか? そのことも踏まえて嵐さんがどう考えているのか、ちょっとお聞きしてみたいな…と思いまして」

「ご質問をくださった読者様がどこの地域で打たれているのかは分かりませんけど、もし都内で打たれているなら、いまは機種的にも新基準への移行、そしてホール的にも交換率の変更と、大きな転換期に差し掛かっている状況なので、それに備える意味でも様子見をしているホールさんは少なくないでしょう。そういう意味では設定状況は厳しめになっているかもしれません。ただ…」

「ただ?」

「この時期を逆にチャンスと捉え、特に11月2日以降に高設定を使うことで、お客さんをホールに呼び戻そう…と考えているホールさんもあるみたいですから、そういったホールが中心になって全体が活性化させて、状況が好転する可能性もあるのかな、とは思っています」

「なるほど」

「また、これは都内だけではなく全国的にも言えることですが、新基準の施行によって現行の規制の機種は11月末までしか導入ができなくなっています。そのため、ホールサイドは12月以降の新台導入の見通しが立てづらい状況となってますから、是が非でも現状における看板機種の稼働は落としたくない…と考えるホールは多いと思うんですよね。例えば定番機種でいえばバジ絆やSLOT魔法少女まどか☆マギカ、新しめの機種でいえば北斗強敵やルパンなど、これらの機種に設定を使うホールは多くなっていくんじゃないかな…と、個人的には期待しております」

「なるほど。新台入替でお客を呼べる見通しが立てづらいなら、平常営業から客を飛ばさないよう、その辺りの部分に注力せざるをえなくなりますもんね」

「もちろん、全てのホールさんがそうなるワケではないと思うので、ホール選びが取り分け重要になってきます。…ただ、しっかりと『やる気がある・生き残ろうと頑張ってるホール』を探し出せば、いまよりも状況はグッと良くなっていくはずです」

「本当にそうなんでしょうか…期待して良いのでしょうか?」

「4号機から5号機へと移行する時期も、なんとか客離れを防ごうと、一生懸命に高設定を使ってたホールってあったじゃないですか?」

「そうでしたっけ? まぁそう言われればそうだったのかもしれませんが…いかんせん勝っていないもので」

「…。まぁとりあえず、今回の新基準による影響も、ホールを席巻していた高純増AT機が今後リリースされなくなる…という一大転換期と言えるんだと思います。そういう大きな変革の時期は、設定状況が大きく変わる、ある意味打ち手にとっては大きなチャンスが生まれるとも言えます。逆に、ここで設定を使わずに(使えずに)客離れを起こしてしまうホールさんは淘汰されていく運命にある。それくらい、打ち手以上にホールさんにとっては生き残りを賭けた厳しい時代が来るとも言えるので、少なくとも全てのホールの設定状況が変わらない…ということはないと思います。だからこそ、状況が好転したホールだけを探し歩いて狙い打つ…という『立ち回り』が重要になるわけです。特に、これからの年末年始にかけての時期は」

「なるほど。なんだか今回は嵐さんらしからぬ、なかなかタメになる講釈を頂けたような気がします。僕も11月以降は、特にホール選びを意識して、頑張って立ち回ってみようと思います」

「お互い頑張ろう! …でも『らしからぬ』は余計だけどね(苦笑)」