最新機能(しおねえ)
- TOP
- 新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~まとめコラム
最新機能(しおねえ)
毎年、年末になると新台ラーッシュ!!
ってなわけで、今年も続々と新台が導入されました。まだ触れてない機種もあるけれど、人気シリーズの最新機種もこの時期に導入されてきているので、打ちたい機種がありすぎて困っちゃう。
特に打ちたかったのは北斗とエヴァ。北斗はちょこっとしかまだ打てていなくて、訳も分からないうちにすぐに当たってRUSHにも突入したのに、速攻で転落しました(汗)。
なので、まだ本来の今作の北斗の魅力は堪能できていないので、また改めて打って、ここで報告できたらなって思っています。
エヴァは北斗よりも腰を据えて打てたんだけど、打つ前に筐体を見た瞬間、やっぱインパクトすげぇ!!
まずはこれよね。

センターハンドルですよ。
真ん中にハンドルがあるらしいとは聞いていたけど、本当にど真ん中にあるのね。
右ハンドルに慣れているから打ちにくいんじゃないかと思っていたけど、これが全然! めちゃくちゃ打ちやすかったです。
右ハンドルよりも打ちやすかったので、右に捻るよりも上に捻る方が楽なんだって、このハンドルを捻ってみて初めて知りました。
さらにこのセンターハンドル、

左手でも打てるんですよね。
私は右利きですが、左手で打つのもこのハンドルだとまったくやりにくさを感じませんでした。
しかも、左手で打てば、右手でスマホをいじれるんですよ。今までの右ハンドルでも左手でスマホを操作できたけど、私は利き手じゃない左手じゃ文字入力ができなかったんです。
でも、左手でパチンコを打てば、右手でスマホの文字入力も可能! 写真も右手の方が上手く撮れるし、これならSNS実戦もタイムラグがあまりなく更新できそうでありがたい。
右手がフリーになればメモもとりやすいしね。右利きのパチンコライターには、感動的な機能なんですよ(笑)。なので、個人的にはこのハンドル、メリットしかない!!
ハンドル以外にも目を引くものがあります。それは、エヴァシリーズおなじみの右上の初号機の顔。今作、初号機の顔がめちゃくちゃデカいんです。
おかげで、

小顔効果アリ!?
大きな液晶のデータ表示器よりも大きなエヴァフェイス。生で見ると、本当に大きくて驚きます。
ちなみに、このデータ表示器は左側に大当り回数や回転数が表示されるタイプだったので、右側はエヴァの顔で見えなかったけど、確認したいデータは全て見えたので、エヴァの顔が邪魔って感じはしませんでした。
なので、最近の京楽やサンセイの機種、その他もろもろ…よりはウザったくなかったです(笑)。
肝心の演出は、語れるほど当たらなかったのよね。500回転ちょっと回して、通常大当り1回で終了。
ST突入率が59%、時短引き戻しを含めると約70%あるのですが、そこを引けないと3R通常の単発になっちゃうので、そこはちょっと厳しい…。でも、そのぶん右打ち中の大当りは100%10Rなので、仕方ないかなー。
文句を付けられない、絶妙なスペックにしてきた印象です。
北斗もそうですがエヴァも大好きなシリーズなので、これからガッツリ打ち込みたいと思います。想像以上にセンターハンドルがしっくりきたので、たぶんエヴァはお気に入りの機種になる予感。
早くみなさんにも、センターハンドルの快適さを体感してほしい!!
なので、年末年始のお供に、エヴァはいかが?
ではまた次回、CoNeでした☆
動画
導入日情報
コラム
看破ツール