素直に喜べない勝利だった
  1. TOP
  2. 素直に喜べない勝利だった


※パチンコ必勝本DREAMS2008年2月号に掲載されたものを加筆・修正しています


最近パチンコ店はハード・ソフト共に格段に進歩したと感心しているが、喫煙状況においてはほとんど変化はなく、いまだに一台ずつ灰皿が備え付けられている。これはパチンコ店に入り慣れている人は気にも留めないことなのだが、冷静に考えるとこれは異常ではないだろうか。

昨今、他業種では近くに人がいる場合、喫煙を容認することは皆無と言って良いほど徹底されている。私も以前は相当なヘビースモーカーだったが、パチンコを打っていて隣の人のタバコの煙がモロに顔へ来ると相当不愉快だったし苦痛である。

だから私は隣にタバコを吸わない人がいた場合は吸う本数を制限し、風向きも考慮してくわえタバコはしないように心掛けていた。1メートルも離れていない所に人がいるのに、断りもなしに喫煙すること自体非常識なのだが、そもそもパチンコ台に灰皿が付いてることが問題なのだ。こんなことが長年に渡り黙認されているのは異常としか言いようがない。確かにパチンコ店が喫煙所を別に設けたら売り上げは落ちるのかもしれないが、これはどう考えても本末転倒である。

他にも耳をつんざくほどの効果音やビカビカの派手な演出など、冷静に見れば尋常な空間ではない。それでも私が学生の頃はホール内で店員が喫煙するのは普通だったし、気に入らない客を事務所へ連れ込みボコボコにすることも珍しくなかったので大分マシになったとは言えるが、まだまだ改良の余地はあるので少しずつ改善していってもらいたいものだ。



11月中旬某日(晴)

今月は私の地元にハイパー海が続々と導入され、どの店においても朝から満席状態だった。特に今週はテリトリー内で連日新装オープンが相次ぎ、店選びを迷うほど活況を呈している。こんなことはエヴァ3や仕事人の導入以来ではないだろうか。もちろん店にもよるが、よく回り、かつ出玉も多かったので、これから人をつけようという店側の意気込みが久し振りに伝わってきた。

今日は新台入替初日の店はないが2日目、3日目の店はたくさんある。昨夜4軒ほど下見をした結果どの店を選んでも無難に思えたので、家から一番近いA店へと向かった。


8時30分過ぎにA店へ到着。すでに入場整理券は配られていて私は28番目だったが、この店のカリブは優に60台以上あり、今日は札台もなくピンポイントで狙う台もないので、この番号であればカリブのゲットは余裕だろう。

8時45分過ぎに入場が始まると早速カリブのシマへ向かい、昨日目星をつけておいた台の中から適当に一台を選んで台取り券を置いた。

それにしても最近は台選びが非常に難しくなった。よほどのサービス台でない限り鉄板のクギ調整はなく、特に私が通っている店の多くは台ごとのメリハリがあまりないので、実際に打ってみるまでクオリティが予測しづらい。おかげでかえってクギ読みの時間が少なく楽になった(笑)。簡単に言えば、それだけショボくなっているのだ。


余談だが、4年以上前までは月に1~2回は日当5万オーバーのお宝台を打てたが、最近そういう台はめったになく、平均すると日当2万5000円前後の台を打っている。それにいまだに分母400クラスの台にも手を出すので、収支の荒れは相当なものである。


さて、昨日とクギの比較をしてみると、当然のことながらどの台もヘソは一回り狭く、スルーが少しマイナスに調整され、ヘソ近くの2本の道クギも少しくっついていた。おまけにアタッカーもハッキリとマイナス調整が施され、見ただけでこれは使えないと思った。

まあ昨日は知り合いの同業者もかなり良い台を打っており、一回分の出玉で180回以上まわった台も存在したらしく、シマ全体がお祭り状態だったから無理からぬことだろう。私は時間の無駄だと思い、すぐにA店を後にした。


次に向かったのは仙台市南部の長年に渡り通っているE店である。この店もA店と同じく今日が新装3日目で、初日はとにかく出るわ出るわで物凄い状態だったらしい。そして昨日も回りはあまり落ちず、たくさんの同業が来ていた。

ただちょっと気になったのが、出方が初日より格段に足らず、私の知る同業達の中で期待値以上に勝ったのは6人中1人だけだった。


9時20分過ぎE店到着。急いでカリブのシマへ向かったが、予想に反して2シマともかなりの空席があり、難なく台をキープすることができた。そして昨日来ていた同業もそのほとんどがしっかりと前日と同じ台をキープして打っている。

ただしクギを見る限り先ほどのA店よりはましだが大した事はなかった。しかし私も一目置いている彼等が打っているので、見た目以上にデジタルは回るに違いないと思い、試してみることにした。

とりあえず最初に座った台を2000円打ってみたが、玉がなかなかワープを通らず42回しかまわらないのでヤメ。すぐに次の台へ移ったが、今度はワープを頻繁に玉が通り、最初はなかなか感触が良く2000円で58回転だった。しかしその後、ワープは相変わらず通るもののステージに乗った玉がことごとくヘソを外して回転数が上がっていかない。結局5000円打って112回転まで失速したのでこの台も諦めることにした。

しかし、席を立ちながら保留玉の消化を待っていると、なんと画面中央に三角形の光のゾーンが出現して2R確変が当たっていた。この機種は沖海などと違い2R確変が少ないはずなので、ツイているのかいないのか複雑な心境である。


結局この確変は初当たりの2R確変を含め運よく3連チャンし、とりあえず一息ついたが、やはり台のクセは相当悪い。1000円あたり22回弱だと見切り、やはり台を移動することに。

しかし次の台もイマイチ。結局4台を渡り歩いたが、それでも納得のいく台には巡り会えていない。その間、単発を3回引いたのでまだ1000個ほど持ち玉があるのだが、いつまでもダラダラと打つのはイヤなので、もう一台試してダメなら退散することに決めた。


12時50分、これで最後と決めた8台目に玉を移動。この台は先程まで打ち手がいたが、今しがた持ち玉をノマれてヤメたらしい。データを見ると2日前の12時開店の時が3768回転で18回、昨日が4653回で13回しか当たっておらず、この日も今のところ1022回転で3回、最後の当たりから638回転と表示されていた。

まあ私はデジタルが回ってくれれば良いので、今度こそ打てる台であることを願いながら打ち始めたが、この台も今までの台とクギ調整にほとんど差はなく、あまり期待はしていなかった。

ところが打ってみると予想外にデジタルが回り、500発ほど打ち込んで56回転だった。玉の軌道を見ると道クギ経由でヘソによく絡んで入賞し、ワープにもそう頻繁に入るわけではないが、ステージに来た玉がことごとくヘソへ入る。

現在が上ムラかもしれないのでまだ安心はできないが、明らかに今までの台とは違うことを確信した。このシマにいる私の知る同業は4人いるが、恐らく全員がこのような台を打っているのだろう。


13時15分過ぎ、1000個ちょっと打ち込んだ110回転目にいきなりキュイーンという音がして眠気が覚めた。沖海のそれとは少し音が違うが、これはガセのリーチと違い、非常に嬉しい演出だ。が、ラウンド中に昇格演出もなく、またしても単発。しかしここから展開が劇的に変わった。

時短中の36回転目にまた単発を引き、しばらく当たりが来ないだろうと気を抜いていた時短終了後の103回転目、本日2度目のバミューダトライアングルへ突入。そしてそこから8回連続で確変図柄を引いたのだ。その後も早い当たりを引きまくり、16時過ぎには25000発を突破して別積みになった。


ただしここで異変に気付く。私と同じシマで朝から打っていた4人の同業が全て退散していたのだ。少なくとも全員14時過ぎまでは打っていたので、デジタルはそこそこ回っていたと思われるが…。気になったのでその4台のデータを見に行った。

結果、昨日もっとも当たりの多い台で2R確変を含む21回、少ない台で9回だった。ただし全台4000回転以上だったので、収支がプラスになった台は皆無だということがわかる。多分今日も不調でなかなか当たらず愛想が尽きてヤメたのだろう。

そしてもう一つ気になったのは、午前中一時はほぼ満席だったのに、ボーダー以上の台がほとんどの中、今は3分の1も人がついていないことだ。案の定、データを調べたら昨日同様明らかにシマ全体の当たりが少ない。これは今までの経験からすると「グレーゾーン」の匂いがプンプンする。しかし私の台は勝ちも確定しているし好調なので打ち続けることにした。

その後も不安とは裏腹に大きいハマリもなく順調に当たりを重ね、22時46分、この台で自身32回目(2R確変含む)の大当たりの時短終了後、いつもより若干早いが打ち込みを切り上げた。


念のため店を出る前にカリブのデータを調べたが、3日間通算で、私が最後に打った台の39回(2R確変含む)が当たり回数のトップだった。店員に聞いたところ、この台が店全体でもトップだということだったが、昔から爆裂で有名なE店のイベント日でトップが4万発に届かないなんて本当にショボい話である。

ちなみに1軒目に行ったA店もこの店とほぼ同数のカリブがあるが、昨日見た限り3万発4万発オーバーの台は何台もあった。E店は昔から好きでよく通っており、しかも信頼している店でもあったので、今回のこの出来事はかなりショックだった。

残念ながらこの店も要注意店のリストに加えなければならない。本来なら目標日当の3日分くらいのプラスなので喜ぶべきだが、かなり憂鬱な気持ちで帰路へついたのであった。


投資…12000円
回収…98500円
初当たり回数…17回
(時短込みで4289回転)
大当たり回数…39回


※本文の内容に関しては本人の主観に基づくものであり、メーカー・ホールとは一切関係ありません