バトル体験記
- TOP
- 攻略ライター実戦日記 (コング誠)
バトル体験記
最近、ようやくAKBが当たるようになってきたと思ったら、また別の問題が浮上して―――。
MUSIC RUSH!!
12回連続
3連チャン以下
うん、ヒドいね。このうち7回がワンセットという体たらくぶり。28%ってこんなに引けるもんですかね?(涙)
「いつかきっと収束するハズ!」
そう信じて打っているものの、ここで落ち着いて考えてみる。AKB48導入初期は勝ちまくっていたわけだから、今がすでに収束しているんじゃ…。
コング誠に明るい未来はありません(笑)
閑話休題。
今回も引き続き、「ぱちんこCR北斗の拳5~覇者~」のショールーム実戦記を公開。前回の初当りに続いて、バトルモードを詳解していくぞ!
※掲載している内容・数値は実戦上、あるいは編集部独自調査によるものであり、メーカーとは一切関係ありません。
今回は勝利パターンと敗北パターンの演出をピックアップ!!
●勝利パターン.1
【トキ選択】
死兆星先読み2回(赤)
→先読みカットイン2回
(拳王→リュウガ)
→パネルロール
(リュウガ停止)
→「8」でテンパイ
→VSリュウガ
→殺陣演出
(自キャラ攻撃2回)
→敵先制(強攻撃)
→喰らう
→耐える(自力復活)
→北斗七星ギミック完成
→HYPER BONUS!!
新搭載ということもあり、まずはじめに「トキ」を選択したのだが、対戦相手が拳王(ラオウ)orリュウガばかり……。
他にもサウザー・ウイグル・アミバがいるハズなんだけど、連チャン中には一度も現れなかった。かなりアツいのかも!?
新登場の対戦キャラとなるリュウガだが、強さ的には拳王の次のようだ(先読みカットインの順番から予測)。
強攻撃を喰らってピンチに陥るも、死兆星先読み(赤)があったからねぇ。通常時でも激アツの死兆星・赤。バトルモード中ならさらに頼りになること間違いナシ!
その他の注目ポイントとしては、勝利確定後のボタン押し演出。
ボタンを押して北斗七星ギミックが完成すればハイパーボーナスとなるのだが、あえて「押さない」という楽しみ方もあり。
その場合、自キャラの攻撃の種類でハイパーボーナス期待度が変化する。前作と同じ流れ…と、言えば分かりやすいだろう。
一発告知のボタン押しか、攻撃の種類で一喜一憂する従来の押さないタイプか……自分の好みで、バトルモードをカスタマイズしよう!
●勝利パターン.2
【ケンシロウ選択】
先読みカットイン4回
(サウザー→(中略)→サウザー)
→胸像振動(白)
→アクションルート
(指ポキ)
→「2」でテンパイ
→VSサウザー
→競り合い演出
→敵先制(中攻撃)
→よける
→(ボタン押さず)
→キック
→BONUS…
先読みカットインは連続回数よりもキャラが重要。4回続いても全部サウザーじゃ、嫌がらせとしか…(苦笑)。
胸像振動は発生すれば大チャンス!?エフェクトの色にも注目しよう。
次に、アクションルート予告には様々なパターンがあり、キャラごとにアツいパターンが搭載されている。
【高期待度パターン】
☆ケンシロウ選択時
↓
「指ポキ」
「空に北斗七星+死兆星」
など
☆ラオウ選択時
↓
「黒王が前脚を上げる」
「流星群」
など
☆トキ選択時
↓
「目閉じ+エフェクト・赤」
「柱に北斗七星+死兆星」
など
他にもまだまだあるので探してみよう!
ここで知っ得情報を。敵の攻撃は原則3種類あり「弱・中・強」に分類できるが、それらを簡単に見分けられる方法がある。
【攻撃パターン判別法】
☆弱攻撃…技名なし
☆中攻撃…白文字
☆強攻撃…色付きの文字
敵の攻撃時は文字を要チェック!なお、自キャラの攻撃は「紫色の文字」ならハイパーボーナスの期待大となる。
●勝利パターン.3
【ケンシロウ選択】
死闘ゾーン3回
→「1」でテンパイ
→VSアミバ
→競り合い演出
→敵先制(強攻撃)
→喰らう
→倒れる
→救済演出
(リン/タイミング・早)
→北斗七星ギミック完成
→HYPER BONUS!!
新搭載の先読み・死闘ゾーンは、リーチ成立でバトル勝利濃厚となる。そのためリーチ発展率は低めとなっているが、発生中にロゴが落下すれば………歓喜の瞬間は近いぞ!
今回の対戦相手は「最弱」と目されるアミバ。今回ももちろん…勝利濃厚だよね?
倒れた瞬間は嫌な汗が出たけど、おなじみの「ケ~ン!」で事なきを得た。今作でも救済演出はハイパーボーナス濃厚!?
●敗北パターン
【トキ選択】
パネルロール(拳王)
→「6」でテンパイ
→VS拳王
→殺陣演出
(自キャラ攻撃2回)
→敵先制(弱攻撃)
→喰らう
→倒れる
→敗北
先読みが絡まず、回転中予告のチャンスアップもなし。そして最強のVS拳王。これぞ敗北の王道パターン!(苦笑)
弱攻撃が出た瞬間は「おっ!?」と思ったけど、兄さんの拳は重いよ……。
ちなみに、時短は80回転でした。確か全大当りの1%しかなかったハズ…。そこを引けるなら80%を引いてよ!(涙)
今回はここまで! 最後にAKBの質問にお答えします!
※投稿内容は原則として原文通り掲載していますが、内容を損なわない程度に校正する場合があります。ご了承ください
【質問内容】
公演中のドット演出中、16人集合してAKBルーレットに発展。当然、全員集合SPSPリーチかと思いきや、発展先がUFOSPで大当りとなりました。
これは、強予告→弱リーチで確定ということなんでしょうか?
(PN/リンク)
【コング回答】
16人が集合するパターンは高期待度ですが、SP段階でのハズレも確認されています。
通常時でいうところの擬似連3回やアイキャッチ・赤みたいな感じですかね…。実戦上の期待度は約25%です!
【質問内容】
サブモニターの予告演出で、あっちゃん・まりこ様が出た後にシャッターが閉まりますよね?
このサイトの情報では「青・赤・金」があるということなのですが、京楽のマークのシャッターを確認しました。初めて見たのですがプレミアなんでしょうか?
(PN/上からマルオ)
【コング回答】
ミニキャラSUの京楽シャッターはプレミア演出となります。もちろんMUSIC RUSH!!突入濃厚。
出現率は相当低い……のですが、プレミアムモードに設定しておけば意外と見やすかったり。
ではまた来週~!
【お知らせ】
ニックネーム「コング誠」からモバパチのフレンド申請をいただければ、リアルタイムでエヴァ7の質問にもお答えしていきます。よろしくお願いします!
『ブログはじめました』
コング誠のMy Dear...
動画
導入日情報
コラム
看破ツール