先人のコトバはスゴい!(運留)
  1. TOP
  2. 新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~まとめコラム
  3. 先人のコトバはスゴい!(運留)


「暑さ寒さも彼岸まで」

ちょいと前までは3月も後半なのに、なんだか肌寒い温度感でした。トドメとばかりに東京では雪まで降ってくる始末。

「ばあさんや、今年の春はいつになるんじゃろ~な~? ズズッ…」とわたくしお茶をすすっておりました。

が、しっかりきっかり春分の日を過ぎたあたりから暖かくなってきております。本日の天気予報では気温は25℃を超えるとか…。

花粉で目がカユいんですが、春ってやっぱりいいものですね。

そして、「暑さ寒さも彼岸まで」という先人の経験が詰まった言葉にはつくづく納得させられるものがあります。


先日は京都でとある誌面企画に参加してきました。

おそらく最高齢の誌上プロ、御年62歳のたいがー山本氏が軍師となって、わずか23歳の女子パチライター・アスカちゃんと実戦する企画です。



軍師ということで諸葛亮孔明の衣装に扮したたいがーさん、パリピ孔明ばりにノリノリです…。

そんなノリノリじいさんを背中に、わたしもエヴァ未来を打ち始めます。

なんといってもこの日はホタテくんが一緒です。パチンコの立ち回りでいえば、わたしと同じオリ法使いのホタテくん。バリバリの期待値派のQ太と一緒に打つよりも話が合うのがよいところです。

データを見ながら「こっちは昨日連チャンし過ぎている」だとか、「こっちはこのハマリを抜ければ出そうだな」などと、オリ法的データ分析をしながら台選択をしました。

そして、わたしのエヴァ未来はすこぶる良い回り。Q太なら「今日は終日ブン回しですね、エヘヘ」とニヤニヤするであろう状況です。

ただ、こちとらオリ法派。「回る台より当たる台」をモットーに30年以上パチンコを打っております。

オリ法的にはよろしくない状態で、な~んも演出が起きないまま淡々とデジタルが回転していきます。

う~ん…ここは私が当たりやすいと感じている運留ゾーンまで! と判断して打ち続けることに。

運留ゾーンとは340~420回転のゾーンのコト。なかでも340回転前後、420回転前後の大当りがヒジョーに多いと思っております。

で、16000円目。そろそろ運留ゾーンだと思っている330回転目でポロリと入賞すると、いきなり画面が切り替わって初号機がロンギヌスの槍を構えます。



久々に見ました! ロンギヌスの槍保留変化! 赤保留以上が濃厚となる激アツ演出です!



で、赤保留に変化し…ライターではないホンモノのアスカちゃんがしっかり敵を撃破して大当り! 5図柄昇格でSTスタートです!


もちろんここでもオリ法を駆使します。

[1]まずは急いで打ち始めることなく、デモ画面を出す

[2]Bistyロゴが出てから右打ちスタート

[3]途中でデモ画面を挟みながら、とにかく当たれと念じる!

このオリ法が効いたのか否かはビミョーですが、なんとか5連チャン達成で約6000発をゲットしました。


で、ここで一旦食事休憩。

若手営業マンのよしき君が「シン・エヴァでカヲル演出から確変大当りを引いたのに駆け抜けた」とボヤいておりました。

わたしもホタテくんも「プレミアとか全回転で当たるとスルーしやすいんだよな~」なんてオリ法話も盛り上がります。


さて、食事から戻ってエヴァ未来を続行。

できれば早めに大当りを引き戻したかったのですが、なかなか思うようにはいかず…。2度目の初当りが引けないまま、またもや運留ゾーンに突入しました。



すると419回転目、「逃げちゃ駄目だ」とシンジ連続予告が発生します。これまた久々見る演出だな~、つって見ていると…ナントナントの4回連続!?



しかも、7テン+綾波群のオマケつき!

もちろん全回転に発展して10R大当りでSTゲットだ~! 自分のオリ法がビシッと決まるのってホントに気持ちが良いものです。

ここで3連くらいカマせば収支もプラス域。気合いを入れて右打ちをすると…










ガ~ン、駆け抜けでした…。

いや、確かに言った。よしき君に言い放った…。「全回転は駆け抜けることが多い」って…。

悪いオリ法までバッチリ当たることないのにな~、なんて思いながら、それでも楽しい実戦はちょい負けで終了しました。


「暑さ寒さも彼岸まで」よろしく「当りハズレも420回転まで」。今後も回る台より当たる台のオリ法使いで、パチンコ道を突き進むことを再認識したのでした。