久しぶりの2000円と全回転
  1. TOP
  2. ワラシベ大作戦(パチママ☆す~)
  3. 久しぶりの2000円と全回転


みなさま、こんにちは。パチママ☆す~です。みなさんは「2000円札」をお持ちですか? 私はかれこれ10年以上ご無沙汰だったんですが、つい先日、私の財布に舞い込んできたんです。

タクシーに乗った際、1000円札がなく5000円札で支払ったのですが、その時のお釣りとして現れました。「うわ、懐かしいっ!!」と、ちょっと感動しちゃいましたよ。そして息子に見せたところ、「おお、スゲー! いいなー」と言うので、「じゃあ今月のこづかいはこの2000円札をあげるよ」と言ったんです。

すると、「絶対にイヤ!!」って。もったいなくて使えないからだってさ。う~ん…そんなもんかぁ。まぁ分からないこともないケドね。じゃあ私もとりあえず取っておいて、家計がピンチになったら使おうかな(笑)。


さあ、今回は新台を打って来ましたよ! その機種とは…SUPER電役ナナシーDXです!

…って、そもそもみなさんは1996年に登場した初代ナナシーはご存知なんですかね? 大当たり確率1/158で出玉は約2300発。一般電役機ならではの特徴である「大当たり中に大当たりを上乗せできる」システムが好評でした。私も当時はよく打ったな~。

ちなみに、「ナナシー」という名前は、7図柄の7、$図柄=S、¥図柄=Y、つまり7SYで「ナナシー」なんですって!


そんなナナシーですが、初代ナナシーと言えばアレですよ、アレ!! 分かる人には分かる、伝説の「ハズれる全回転」!!!

6つのコインが炎に包まれて同調しながら回転し、「やったー!! 全回転だーっ!!」と喜んでいたら、最後の最後で右下のコインがクルッと回転してハズれる…という目が点になってしまう演出。確か全回転の信頼度は97%ぐらいだったかな? もちろん頻繁にハズれるようなものではないんだけど、ハズれた時の衝撃があまりに大きすぎてね…。私は2回ハズしてますが、ある意味貴重な激レア体験ですよね。

ただし、このハズれる全回転は初代のみで、その後に登場したシリーズ機では大当たり確定となっています。だから、今回の機種にも「クラシック全回転リーチ」が搭載されていますが、恐らくプレミアでしょう。

個人的には「クラシック」と銘打っているのだから、ハズれて「うぎゃーっ!!」となっちゃうのもイイんじゃないかなと思ってるんですけど(笑)。ま、初代を知らなければ単なる嫌がらせになってしまうので難しいかな?


さて、今回のナナシーDXは大当たり確率が1/66、1/99、1/121の3タイプありますが、私が打ったのは1/99のもの。

とりあえず公式ホームページで予習はしてありますが、小冊子を片手に打ち出し開始。まずは、多彩な演出が楽しめる「デラックスモード」に設定。ストロークを調整しつつ、画面と小冊子を交互にチラ見しながら打っていると…え!?

パチ&スロ必勝本 / パチンコ・パチスロ攻略

これって…超激アツの「コインインパクト」じゃない!?


パチ&スロ必勝本 / パチンコ・パチスロ攻略

ほら、図柄が揃ってるよ。3500円で大当たりをゲットしちゃった!


この台は、盤面の見た目的に難しそうな印象がありますが、大当たり後はひたすら右打ちするだけと簡単です。

まず黄色の7電チューに4個以上入賞させるんですが、あとは$と¥電チューが連動して開放する仕組みになっています。


パチ&スロ必勝本 / パチンコ・パチスロ攻略

今回は残念ながら大当たり中に「まる得当り」や「上乗せチャンス」は発生しなかったけど、割と早めに初当たりを引いたので大満足!


さあ、次もサクッと当てるぞ! と景気よくいきたかったんだけど、なかなかチャンスはやってきませんでした。

そして、出玉がなくなるよ~というギリギリのところで緑アヒルが登場。

パチ&スロ必勝本 / パチンコ・パチスロ攻略

わざわざ「アツい」って言ってるんだし、これは貰ったか?







残念ながらハズレ(泣)。そして、最終的に出玉も全てノマれ、追加投資へ。


ここで気分を変えようと「ベーシックモード」に変更。しばらく打っていると、手足リーチが発生しました。

パチ&スロ必勝本 / パチンコ・パチスロ攻略

これもチャンスではあるんだけど、ココから更に拡縮リーチに発展してもらいたいところ! あ~発展せずにハズれちゃったか…。

この時点で追加投資が4000円。そろそろ当たってくれないと投資額の回収が困難になっちゃうなぁ…。


そんな中迎えた追加投資5000円目、ノーマルリーチが発生。

う~ん、発展はナシか…ん!?

あれ? ロングバージョンになった? この効果音が徐々に甲高くなっていく演出がいいよね!! ワクワクしちゃう!!

パチ&スロ必勝本 / パチンコ・パチスロ攻略

イエ~イ!! 見事、ノーマルリーチで大当たりゲットしちゃった。

しかしまたも上乗せはナシ…。そして、そろそろ晩ご飯の準備をしなきゃいけないから、ラウンド消化後に実戦終~了~。

投資…8500円
換金…3800円
収支…-4700円

あっちゃ~、今週も負けちゃった。でも、すっごく楽しかったからいいか(笑)。

個人的にはデラックスモードよりもベーシックモードの方が好きですね。今回は激アツの「クラシックモード」を見られなかったので、それがちょっと心残りです。でも、今後もこの機種は打ち続けると思うので、いつか「クラシック全回転」を体験するぞー!!

では、また来週月曜日にお会いしましょう!!


…おっと、その前に次回予告。次はこの機種を実戦してきますよ!

パチ&スロ必勝本 / パチンコ・パチスロ攻略
(C)2009,2011 ビックウエスト/劇場版マクロスF製作委員会

お楽しみに~。



※感想メールは、次回まとめてお返事致します。ご了承下さい。