バトル系リーチの極み-後編-
- TOP
- 攻略ライター実戦日記 (コング誠)
バトル系リーチの極み-後編-
前回の日記で予告したとおり、今回は「ぱちんこCR北斗の拳5覇者」のスーパーリーチ中・固有チャンスアップを詳解!
おなじみの「キリン柄カットイン」以外にも見どころ満載で、それらの出現ポイントを覚えておけば、より一層スーパーリーチ中が楽しくなること間違いナシだ。
なお、演出によっては認識しづらいものもあるが、写真&出現ポイントの解説付きでわかりやすくお届け。今までは何気なく眺めていたシーンが激アツの瞬間に変わる!!
※掲載している内容・数値は実戦上、あるいは編集部独自調査によるものであり、メーカーとは一切関係ありません。また、各リーチの数値は対応ステージのものです。
まずはじめに、前回と同じようにバトル系リーチの共通チャンスアップをおさらいし。
(共通項目)
1.タイトルの色
2.チャンスアップムービーの有無
3.2段階発展時のギミックパターン
4.シェイクビジョンの有無
5.ロゴ落下の有無
6.あおり時カットインのパターン
上記のうち、リーチによって出現ポイントが異なるのは「4」と「5」の2つ。そのシーンを押さえておけば、今までとは違った視点でスーパーリーチを楽しむことができるだろう。
ちなみに信頼度という点では、「シェイクビジョン」は信頼度微増。反面「ロゴ落下」はかなりの信頼度を有しているので、是非出現ポイントを覚えてもらいたい。
(シェイクビジョン信頼度)
ユダ
└31.5%
ジャギ
└53.2%
(ロゴ落下信頼度)
ユダ
└64.7%
ジャギ
└81.9%
※その他の数値に関しては機種情報の「バトル系リーチ信頼度」の項目をご参照ください。
数値だけをみても「ロゴ落下」の信頼度が極めて高いことがお判りいただけただろうか。特にジャギリーチはハズしたくないレベル。
ただ、大当りに絡む割合はさほど高くなく「非発生=期待できない」ということにはならない。単純に「出ればアツい!」…それが最注目のチャンスアップ、「ロゴ落下」である。
ここからは、各リーチの固有演出を含めたチャンスアップ出現ポイントを詳解!
固有チャンスアップは各リーチに3パターン存在し、1段階目での出現は2段階への発展が濃厚。2段階目発展後の出現は超激アツとなっている。
なお、ユダリーチのみ2段階目の固有チャンスアップは存在しない。
※以降は2段階発展前を「前半」、発展後を「後半」と表記させていただきます。
■ユダリーチ
【前半…固有その1】
背景にケンシロウ&トキ
★信頼度…49.5%
導入直後のレイの背後に出現する可能性がある。キャラ自体は小さいが、通常は何もない場所なので違和感を抱くハズ。発生すれば約半数が大当りに結び付くぞ!
【前半…固有その2】
後ろにマミヤがいる
★信頼度…49.5%
前半あおり時、ユダの左後方にマミヤがいるチャンスアップ演出。固有1(ケンシロウ&トキ)と比べると若干判りにくいので見逃しに注意したい。
【前半…固有その3】
レイが黒髪
★信頼度…超激アツ!!
前作でもおなじみの固有チャンスアップで、レイの髪が「黒髪」になっている(通常は白髪)。そのため見逃す心配はないだろう。
【後半…シェイクビジョン】
後半が始まってユダの攻撃「切れろ切れろぉ!」が、レイにHITしたシーンが出現ポイント。
攻撃と連動しているので非常に判りやすく、臨場感も大幅にアップする演出と言えるだろう。
【後半…ロゴ落下】
ユダが繰り出した南斗紅鶴拳奥義・血粧嘴(けっしょうし)に対し、レイが上空に飛び上がった際に出現の可能性がある。
カットインの直前なので「ロゴ落下+キリン柄カットイン」の複合は期待感急上昇!どちらが発生しても激アツだ!!
■ジャギリーチ
【前半…固有その1】
タンクの下にマコ
★信頼度70.8%
導入直後が出現ポイント。ジャギが乗っているタンクを下アングルからあおる際に出現の可能性がある。
背景がスクロールしつつ、一瞬しか登場しないので、非常に判りづらく注意が必要。
【前半…固有その2】
足元にショットガン
★信頼度…70.8%
前半のあおり前、ケンシロウが怒りにふるえて地面を殴るシーンに注目。
青いオーラの後ろにショットガンがあればチャンスアップとなるぞ。オーラで視覚を遮られやすいため見逃しに注意!
【後半…シェイクビジョン】
後半はケンシロウによって4人ぶんの怒りの鉄拳がふるまわれるが、その1人目である「シンの分」で殴った際に出現する。
ジャギリーチの後半自体が高信頼度のため、シェイクビジョンでも信頼度50%オーバーだ!
【後半…固有その3】
柱に落書きがある
★信頼度…超激アツ!!
柱に「俺の名を言ってみろ」の落書きがある固有チャンスアップ演出。通常時は何もない場所に赤文字で書かれているため非常に判りやすい。
【後半…ロゴ落下】
上の写真でも一目瞭然だが、演出中盤「幼い兄弟の分!」のセリフの際に出現の可能性がある。ロゴ落下発生を祈ろう。
ジャギリーチはチャンスアップのひとつひとつが高信頼度となるため、何かひとつでも出れば激アツ必至。
特に「ロゴ落下」と「キリン柄カットイン」は信頼度80%オーバーと悶絶必至!
■アミバリーチ
発展した時点で大当り濃厚となるためチャンスアップはなし。
ただし、タイトルの色のみ「白・赤・キリン柄」の3パターンがある…が、どれでも問題ナシ。
※アミバリーチの詳細数値に関しては機種情報の「バトル系リーチ信頼度」の項目をご参照ください。
最後にお知らせを。
この日記では北斗覇者に関する質問や、「こんな演出を見た!」などの目撃談を大募集します!
もちろん勝ち自慢や涙の激アツハズレパターンでもOK! どしどし送ってくださいね。
ではまた来週~!
【お知らせ】
ニックネーム「コング誠」からモバパチのフレンド申請をいただければ、リアルタイムでエヴァ7の質問にもお答えしていきます。よろしくお願いします!
『ブログはじめました』
コング誠のMy Dear…
動画
導入日情報
コラム
看破ツール