通常時解説
【AT当選契機】
●CZ成功時
●レア役成立時の抽選
●天井到達時(通常時最大999G+α消化)
●ロングフリーズ発生時
AT当選契機は上記4種類で、CZ成功がAT当選のメイン。また、レア役成立時はCZ抽選に加え、直撃AT抽選も行われる。
なお、
ロングフリーズ発生時は上位AT「プレミアムハザードラッシュ(※)」濃厚だ。
※詳細は「プレミアムハザードラッシュ解説」参照
CZ・AT確率 |
設定 |
CZ合算 |
AT初当たり |
1 |
1/147.3 |
1/325.8 |
2 |
1/143.5 |
1/314.4 |
3 |
1/137.5 |
1/298.2 |
4 |
1/133.7 |
1/271.4 |
5 |
1/129.6 |
1/249.6 |
6 |
1/122.1 |
1/236.2 |
●状態について
通常時はCZ抽選に影響する状態が存在。状態は「LOW」「MID」「HI」「SP」の4種類あり、上位状態ほどレア役成立時のCZ当選率がアップする。
なお、状態アップ抽選は主にレア役成立時に行われ、
CZ・AT当選まで下位状態に転落することはない。
●小役履歴について
レア役・ベル・リプレイ出現時は小役履歴にアイコンが出現。小役履歴内には4G間のアイコンが表示され、レア役出現時は履歴内のレア役の数が多いほどCZ・AT当選率がアップする。
なお、ベル・リプレイ3連時はCZ抽選が行われ、
4連ならCZ濃厚だ。
●モードについて
前作には(超)天国モードの概念があり、(超)天国に移行すれば最大64G(+前兆)でATが告知された。
今作でも(超)天国モードが引き継がれている可能性が高い!?
●増殖アイコンについて
通常時200G消化ごとに増殖アイコン獲得抽選が行われ、獲得したアイコンはAT中のゲーム数上乗せ時に使用。
増殖アイコンを獲得した状態でゲーム数を上乗せすると必ず増殖上乗せ(※)が発生する(ATの最終ゲームまで上乗せしなかった場合は、最終ゲームで増殖アイコンを使用して増殖上乗せが発生)。
※詳細は『AT「ハザードラッシュ」解説』参照
なお、増殖アイコンは3種類あり、それぞれの特徴は下記の通り。
増殖アイコン別の特徴 |
青アイコン |
1段階以上の増殖上乗せ濃厚 |
緑アイコン |
2段階以上の増殖上乗せ濃厚 |
赤アイコン |
3段階の増殖上乗せ濃厚 |
通常時ステージ解説
通常時のステージは複数存在し、ステージで滞在状態を示唆している。
また、地下坑道はCZ・ATの前兆ステージとなっているが、それ以外にも液晶左の5レンズ点灯+BGMが変化すればCZ・AT前兆の合図だ。
通常時ステージ一覧 |
 |
集会場 |
デフォルト |
 |
大湿原 |
集会所よりもMID以上に期待できる |
 |
古代遺跡 |
HIorSPに期待できる |
 |
始祖ウイルスハウス |
HIorSPの期待大 |
 |
地下坑道 |
CZ・AT前兆ステージ |
CZ「パニックゾーン」解説
【基本性能】
●10or20GorAT当選まで継続
●消化中は全役でAT抽選
●AT期待度約37%
パニックゾーン中は全役でAT抽選が行われ、最終的にフリーズが発生すればAT当選となる。
また、3種類の演出モードを任意で選択することが可能だ。
演出モード一覧 |
 |
通常モード |
前作『バイオハザード5』を踏襲 |
 |
違和感モード |
AT当選時に違和感演出が発生 |
 |
振動モード |
筐体が振動してAT当選を告知 |
CZ「ウェスカーゾーン」解説
【基本性能】
●19G+α継続
●消化中は全役で%アップ抽選
●最終的な%を参照してAT抽選
●AT期待度約60%
ウェスカーゾーン中は全役で%アップ抽選が行われ、最終的な%がそのままAT当選率となる(ATの当否は最終的に連続演出で告知)。
なお、
810%到達時は上位AT濃厚だ。
AT「ハザードラッシュ」解説
【基本性能】
●純増約2.5枚/G
●初期ゲーム数50G+α
●消化中はゲーム数上乗せ・エピソード抽選
ATの概要は上記の通りで、消化中はレア役でゲーム数上乗せやエピソード抽選が行われる。
また、AT突入時はインフェクション(※)に突入する可能性があり、突入時は大量の初期ゲーム数を獲得する大チャンスだ。
※詳細は「インフェクション解説」参照
●ステージ・エピソードについて
AT中はステージ1~10で構成されており、消化中にエピソード当選で次のステージへ移行。最終的にステージ10まで到達すればAT終了後に上位CZへ移行する。
また、エピソード(20or30G継続)中はATのゲーム数減算がストップし、エピソード終了時にバーストチャンスやシューティングバーストが告知される可能性もアリ。
なお、
AT終了後150G以内のAT当選時(直撃ATの前兆中やCZ中に150Gを超えた場合も含む)は、前回のAT終了時のステージ数とステージ消化ゲーム数が引き継がれる。
●上乗せ状態について
AT中は非増殖時のゲーム数上乗せに影響する「上乗せ状態(通常・高確・超高確)」が存在。
上乗せ状態はステージ開始時に抽選が行われ、当該ステージが終了するまで変動することはない。150G以内のAT当選時は前回のATのステージを引き継ぐが、上乗せ状態は再び抽選が行われる。
なお、
ステージ3・7は(超)高確の期待度がアップし、ステージ10以降は必ず高確となるぞ。
●SB状態について
AT中は上乗せ状態とは別にシューティングバースト突入率に影響する「SB状態(通常・高確)」も存在し、高確中なら約1/100でBAR揃いが出現(=シューティングバースト突入)。
上乗せ状態と同様にSB状態もステージ開始時に決定し、当該ステージが終了するまで変化しない(150G以内のAT当選時は前回のATのステージを引き継ぐが、上乗せ状態は再び抽選が行われる)。
なお、
ステージ3・7・10はその他のステージよりも高確期待度がアップするぞ。
●増殖・変異上乗せについて
AT中のゲーム上乗せ当選時は増殖・変異上乗せ発生の可能性アリ。なお、上乗せゲーム数は10・20・30・33・50・55Gの6種類で、33・55Gなら増殖or変異上乗せ濃厚だ。
【増殖】
上乗せゲーム数が2~27倍に増加。増殖は1~3段階まで発生する可能性があり、段階が増えるたびに上乗せゲーム数が増加していく。
【変異】
変異は発生時点で3ケタ上乗せ濃厚(最大555G上乗せ)。告知された上乗せゲーム数が1桁やゾロ目ゲーム数なら変異発生濃厚だ。
●小役履歴について
レア役成立時は小役履歴内のレア役数に応じて上乗せ・増殖・変異当選率が変化し、レア役の数が多いほど大量上乗せに期待できる。
小役履歴内→レア役数別の法則 |
小役履歴内1個 |
上乗せのチャンス |
小役履歴内2個 |
上乗せor増殖or変異濃厚 |
小役履歴内3個 |
増殖or変異濃厚 |
小役履歴内4個 |
2段階以上の増殖濃厚 |
インフェクション解説
【基本性能】
●AT開始時の約33%で突入
●5G+α継続(5G消化後は継続抽選に漏れるまで継続)
●消化中は継続のたびにゲーム上乗せ
●平均130G上乗せ
インフェクションは継続のたびにゲーム数上乗せが発生し、高確率で増殖が発生する(トータル上乗せゲーム数がATの初期ゲーム数に)。
また、インフェクションには5Gの継続保障があり、保障消化後は継続抽選に漏れるまでゲーム数上乗せ+継続となるぞ。
なお、インフェクションは「青」と「赤」の2種類存在し、赤は上乗せ性能がアップする。
ウロボロスモード解説
【基本性能】
●AT突入時・(強)チャンス目成立時の一部で突入
●10G~50G+α継続
●消化中はレア役出現率が約1/5にアップ
ウロボロスモードはAT突入時・消化中に突入する可能性があるチェリー高確率状態。消化中はレア役出現率が約1/5にアップするので、小役履歴による大量上乗せに期待できる。
また、ウロボロスモードには10~50Gの保障ゲーム数があり、保障ゲーム数消化後はハズレ目出現時に終了抽選が行われる(エピソード本前兆中・エピソード中・シューティングバースト中は保障ゲーム数の減算ナシ)。
なお、ウロボロスモード終了時は必ず増殖アイコンを獲得する。
バーストチャンス解説
【基本性能】
●10G継続
●BAR揃い期待度約33%
バーストチャンスはエピソード終了時に突入する可能性があり、消化中はカットイン発生でBAR揃いのチャンス。最終的にBARが揃えばシューティングバースト(※)に突入するぞ。
※詳細は「シューティングバースト解説」参照
シューティングバースト解説
【基本性能】
●継続するたびにゲーム数上乗せ
●継続期待度約91%~約97%
●平均約126G上乗せ
シューティングバーストはAT中のBAR揃いから突入する継続率管理の上乗せ特化ゾーン。
消化中は攻撃パターンで上乗せゲーム数が異なり、ロケットランチャーやレベッカなら大量上乗せの期待大となる。
なお、シューティングバースト開始画面でPUSHボタンを押すと背景の色が変化し、その色で継続率を示唆しているぞ(白<青<黄<緑<赤<レインボーの順に高継続率の可能性がアップ)。
クライマックスウェスカーゾーン解説
【基本性能】
●AT終了時の一部で突入
●19G+α継続
●消化中は全役で%アップ抽選
●上位AT期待度約60%
クライマックスウェスカーゾーンはAT終了時に突入する可能性があり、成功すれば上位AT「プレミアムハザードラッシュ」突入。
基本的なゲーム性はCZ「ウェスカーゾーン」と同じで、消化中はハズレを含む全役で%アップ抽選が行われ、最終的な%がそのまま上位AT当選率となる(上位ATの当否は19G消化後の連続演出で告知)。
『クライマックスウェスカーゾーン当選契機』
●AT中にエピソードコンプリート(ステージ10到達)
●1回のATで2400枚獲得
●エンディング突入
●AT終了時の一部
上位AT「プレミアムハザードラッシュ」解説
【基本性能】
●純増約4.0枚/G
●ゲーム数の減算ナシ
●消化中は通常ATのゲーム数上乗せ抽選
●エピソード終了時に継続抽選
●期待獲得枚数約3600枚
上位ATのゲーム性は通常のATと同じだが、純増が約4.0枚にアップ。
エピソード終了時に上位ATの継続抽選が行われ、非継続時は通常のATへと移行するが、純増は約4.0枚/Gのままとなる(ステージ3までは継続保障アリ)。
なお、上位AT中に上乗せしたゲーム数は通常のATへと移行した際に消化される。
●ゲーム数上乗せ・SB状態について
上位AT中は「上乗せ状態」と「SB状態」の概念がないが、常に超高確と同様の抽選が行われる。
(C)CAPCOM
※編集部調べ