赫眼状態解説
下段リプレイが成立すると赫眼状態となり、10or20or30or50G+α間、チェリー出現率が大幅にアップする(レア役出現率約1/2.6)。
また、下段リプレイはどの状況でも成立する可能性があるため、通常時ならCZ・AT当選に期待でき、AT中なら出玉性能が大幅にアップするぞ。
通常時解説
【AT当選契機】
●レア役成立時の抽選
●CZ中の抽選
●エピソードボーナス当選時
●天井到達時
AT当選契機は上記の通りで、当選のメインはCZ中の抽選となる。そのため、通常時はまずCZ当選を目指そう。
【CZ当選契機】
●レア役成立時の抽選
●規定ゲーム数到達時
●天井到達時
通常時は主にレア役成立時の抽選と規定ゲーム数到達でCZを目指すこととなる。なお、当選時は前兆を経由して告知されるぞ。
CZ・AT確率 |
設定 |
CZ |
AT |
1 |
1/262.6 |
1/394.4 |
2 |
1/255.6 |
1/380.5 |
3 |
1/246.5 |
1/357.0 |
4 |
1/233.1 |
1/325.9 |
5 |
1/216.4 |
1/291.2 |
6 |
1/203.7 |
1/261.3 |
●モードについて
通常時は規定ゲーム数振り分けに影響するモードが存在。モードは通常(A~C)・チャンス・天国準備・天国の6種類存在し、天国なら100G以内のCZ当選が濃厚となる。
また、設定変更時は必ず「特殊モード」に移行し、
最大規定ゲーム数が200Gに短縮されるぞ。
なお、現在の消化ゲーム数は液晶右下に表示されており、
スイカ成立時はゲーム数の大量加算に期待できるぞ。
モード・規定ゲーム数別のCZ期待度 |
規定ゲーム数 |
通常A |
通常B |
通常C |
50G |
- |
- |
- |
100G |
- |
〇 |
〇 |
150G |
- |
- |
- |
200G |
〇 |
- |
〇 |
250G |
- |
- |
- |
300G |
- |
〇 |
〇 |
400G |
〇 |
- |
〇 |
500G |
- |
◎ |
天井 |
600G |
天井 |
天井 |
|
規定ゲーム数 |
チャンス |
天国準備 |
天国 |
50G |
△ |
△ |
〇 |
100G |
〇 |
〇 |
天井 |
150G |
△ |
〇 |
|
200G |
〇 |
◎ |
|
250G |
△ |
- |
|
300G |
◎ |
天井 |
|
400G |
- |
|
|
500G |
- |
|
|
600G |
天井 |
|
|
※△<〇<◎の順に期待度が高い
●状態について
通常時はレア役成立時のCZ・AT抽選に影響する状態が存在。状態は通常・高確・超高確の3種類あり、(超)高確中は当選率がアップする。
なお、主な状態アップ契機は弱チェリーとなっているぞ。
●天井について
天井は2種類存在し、それぞれの特徴は下記の通り。
【ゲーム数天井】
CZ・AT間最大600G+α消化でCZ当選となる。また、設定変更時は特殊モードに移行するため、ゲーム数天井が最大200G+αに短縮されるぞ。
【AT天井】
AT間1200G消化でAT当選となる。
通常時ステージ解説
通常時のステージは複数存在し、ステージによって状態や前兆を示唆している。
通常時ステージ一覧 |
 |
昼ステージ |
デフォルト |
 |
夕方ステージ |
高確・前兆示唆 |
 |
夜ステージ |
前兆示唆 |
 |
精神世界 |
超高確示唆 |
●前兆ステージ解説
東京上空は前兆ステージとなっており、消化中は色が変化するほど本前兆期待度がアップする。
CZ「レミニセンス」解説
【基本性能】
●8G継続
●消化中は成立役に応じてAT抽選
●フリーズ発生でAT当選
●AT期待度約50%
レミニセンスは8G継続で、消化中は成立役に応じてAT抽選が行われる(押し順ベルでAT当選のチャンス、レア役なら大チャンス)。
なお、レミニセンス開始時にPUSHボタンを押すと「完全告知モード」に切り替えることができるぞ。
CZ「大喰いの利世」解説
【基本性能】
●8G継続
●消化中は成立役に応じてAT抽選
●フリーズ発生でAT当選
●AT期待度約75%
大喰いの利世(おおぐいのりぜ)は8G継続で、消化中は成立役に応じてAT抽選が行われる(押し順ベル・共通ベル・リプレイでAT当選のチャンス、レア役ならAT濃厚)。
エピソードボーナス解説
【基本性能】
●純増約4.0枚/G
●100枚獲得まで継続
●当選時点でAT濃厚
●消化中はATの差枚数上乗せ抽選
エピソードボーナスは当選時点でAT濃厚となり、消化中は成立役に応じてATの差枚数上乗せ抽選が行われる。
AT「東京喰種咬」解説
【基本性能】
●純増約4.0枚/G
●差枚数管理
●初期差枚数150枚
●消化中は差枚数上乗せ・喰種対決抽選
AT「東京喰種咬」は差枚数管理となっており、初期差枚数は150枚。消化中はレア役成立時に差枚数上乗せ・喰種対決抽選が行われるほか、規定ゲーム数消化でも喰種対決抽選が行われる。
なお、AT中は喰種対決(実質的な当選率…約1/49)を目指し、喰種対決勝利で発生する「BITES(※)」で差枚数上乗せ…というのが基本のゲーム性となるぞ。
※詳細は「(超・極)BITES解説」参照
●対戦相手について
AT開始時・喰種対決勝利後は対戦相手を決定。対戦相手は5人(鯱・霧島絢都・ヤモリ・特等ら・亜門)存在し、キャラによって喰種対決の勝利期待度が異なる。
また、対戦相手決定時に有馬貴将が乱入する可能性があり、勝利すれば「有馬貴将ジャッジメント」権利獲得濃厚となるぞ。
なお、キャラ決定後は10G継続の「導入エピソード」が発生し、この間はレア役成立時に差枚数上乗せ抽選が行われる(上乗せ差枚数は導入エピソードの最終ゲームで告知)。
対戦相手別の勝利期待度 |
亜門 |
高 |
特等ら |
↑ |
ヤモリ |
│ |
霧島絢都 |
│ |
鯱 |
低 |
●規定ゲーム数について
AT中は規定ゲーム数消化で喰種対決抽選が行われ、最大150G消化で喰種対決に当選する。
規定ゲーム数別の喰種対決当選期待度 |
15G |
△ |
30G |
◎ |
45G |
△ |
60G |
◎ |
75G |
〇 |
90G |
◎ |
150G |
天井 |
※△<〇<◎の順に期待度が高い
●状態について
AT中は喰種対決抽選に影響する状態が存在。状態は通常・高確の2種類存在し、高確中なら喰種対決当選に期待できる。
なお、高確ステージ(上記画像)は高確滞在のチャンスとなるぞ。
●喰絵柄を狙えカットインについて
AT中は「喰絵柄を狙えカットイン」が発生する可能性があり、発生時に喰絵柄が揃えば上乗せ特化ゾーン「百足覚醒」or「隻眼の梟」に突入する。
●裏ATについて
裏ATは主に「CCGの死神(※)」を経由したATで突入する可能性があり、突入した場合は消化中の
喰種対決勝利期待度が大幅にアップする(期待獲得枚数は約3430枚)。
※詳細は「CCGの死神解説」参照
なお、AT開始画面にネガポジ(上記画像)が発生すれば裏AT濃厚だ。
喰種対決解説
【基本性能】
●4G継続
●消化中は成立役に応じて勝利抽選
●平均勝利期待度約50%
●喰種対決勝利でBITES(※)へ
※詳細は「(超・極)BITES解説」参照
喰種対決は4G継続し、消化中は成立役に応じて勝利抽選が行われる(共通ベル・リプレイで勝利のチャンス、レア役で大チャンス)。また、勝利抽選当選率は対戦相手によって変化するが、平均勝利期待度は約50%となっているぞ。
なお、喰種対決勝利時は基本的にBITESに突入するが、勝利時の一部でBITES昇格ゾーン「この世のすべての不利益は当人の能力不足(※)」に突入するぞ。
※詳細は「この世のすべての不利益は当人の能力不足解説」参照
●有馬貴将について
有馬貴将の喰種対決に勝利すればATのチャンスゾーン「有馬貴将ジャッジメント(※)」の突入権利を獲得。
※詳細は別ページ「有馬貴将ジャッジメント解説」参照
有馬貴将ジャッジメントはAT終了後に突入するが、AT中にエンディングが発生した場合も、エンディング消化後に有馬貴将ジャッジメントに突入するぞ。
この世のすべての不利益は当人の能力不足解説
【基本性能】
●5G継続
●消化中は成立役に応じて覚醒抽選
●覚醒で超BITES昇格
●失敗時はBITESへ
この世のすべての不利益は当人の能力不足は喰種対決勝利時の一部で突入し、消化中は成立役に応じて超BITES(※)昇格抽選が行われる(レア役・リプレイでチャンス)。
※詳細は「(超・極)BITES解説」参照
なお、失敗してもBITESに突入するぞ。
(超・極)BITES解説
【基本性能】
●継続ゲーム数不定
●小役入賞で報酬がアップ
●小役非入賞(ハズレ目)で終了のピンチ
●最終的に終了時の報酬を獲得
BITES(バイツ)は液晶左部にパネルが表示されており、小役入賞でパネルが1段階以上昇格(小役合算確率は1/2.2)。
ハズレ目が出現すると終了のピンチとなるが、20%で再チャレンジが発生し、BITESが継続する。
また、BITESには超BITES・極BITESが存在し、超BITESならパネルが300~3000枚、極BITESならパネルが2000枚or有利区間完走となるぞ。
小役ごとの昇格数一覧 |
ベル・リプレイ |
1段階アップ |
弱チェリー・スイカ |
1or2段階アップ |
強チェリー・チャンス目 |
2段階アップ |
確定役 |
MAX報酬濃厚 |
●演出モードについて
(超・極)BITESには3つの演出モードが存在し、十字キーの上下で選択できる。
演出モード別の特徴 |
デフォルト |
演出発生で昇格のチャンス |
シンプル |
演出発生で昇格の大チャンス |
OFF |
演出が発生しない |
百足覚醒解説
【基本性能】
●上乗せ5回発生まで継続
●消化中は成立役に応じて10~500枚上乗せ
●1回の上乗せに対して最大10回の追加上乗せが発生
●平均上乗せ差枚数約300枚
百足覚醒は上乗せ5回発生まで継続し、1度で10~500枚上乗せする。さらに、最大10回の追加上乗せが発生する可能性があり、リールロックするたびに上乗せ差枚数が増加していく。
隻眼の梟解説
【基本性能】
●1G完結
●消化中は成立役に応じて上乗せ差枚数を決定
●平均上乗せ差枚数約500枚
隻眼の梟は成立役に応じて300or500or1000or2000枚のいずれかの差枚数を上乗せするぞ。
有馬貴将ジャッジメント解説
【基本性能】
●5G継続
●消化中は成立役に応じて成功抽選
●成功でCCGの死神(※)へ
●成功期待度約61%
※詳細は「CCGの死神解説」参照
有馬貴将ジャッジメントは有馬貴将の喰種対決勝利orエンディング終了後に突入するATのチャンスゾーン。消化中は成立役に応じて成功抽選が行われ、成功すれば「CCGの死神」を経由してATに再突入する。
CCGの死神解説
【基本性能】
●1G完結
●消化中は成立役に応じて上乗せ差枚数を決定
●平均上乗せ差枚数約500枚
●消化後はATへ
CCGの死神は成立役に応じて300or500or1000or2000枚のいずれかの差枚数を上乗せし、上乗せ後はATへ再突入する。
なお、CCGの死神を経由したATは
裏AT(※)突入の大チャンスとなるぞ。
※詳細は『AT「東京喰種咬」解説』参照
喰ポイント解説
CZ失敗時・AT駆け抜け(喰種対決1戦目でAT終了)時は内部的に喰ポイントを獲得。喰ポイントが規定ポイントまで蓄積した状態でATに当選するとBITESをストックするぞ。
※編集部調べ