通常時解説
【クライマックスバトル当選契機】
●規定ゲーム数到達時
●CZ「パニックゾーン」成功時
通常時は基本的に上記2つの契機でクライマックスバトル突入を目指し、これを経由してAT突入…という流れとなる。
なお、規定ゲーム数到達時やCZ成功時の一部でクライマックスバトルを経由せずにATへ突入する「直撃AT」も存在。ちなみに、高設定は直撃AT突入率が優遇されている模様だ。
【CZ抽選について】
通常時はレア役成立時にCZ抽選が行われ、当選時は前兆を経由して告知される。
なお、通常時のCZ当選率は滞在状態に応じて変化し、高確中はCZ抽選が優遇されるぞ(状態の詳細は後述)。
CZ当選期待度の序列 |
強チェリー |
高 |
強チャンス目 |
↑ |
弱チャンス目 |
│ |
弱チェリー・スイカ |
低 |
●モードについて
通常時は規定ゲーム数に影響する5つのモードが存在し、それぞれ最大天井やゾーンが異なる。
【モード移行契機】
●設定変更時
●有利区間移行時
●クライマックスバトル敗北時
●AT終了時
モード移行契機は全部で4種類となっており、設定変更時は必ず「設定変更モード」に移行する。
モード別の最大天井&特徴一覧 |
モード |
最大天井 |
特徴 |
通常A |
750G |
最もハマりやすいモードで、低設定ほど滞在しやすい(600~650Gのゾーンがチャンス) |
通常B |
650G |
通常Aよりもハマりづらいモードで、301~400Gの期待度は約80% |
通常C |
600G |
通常モードのなかで最もハマりづらいモードで、201~250G(期待度は約40%)と451~500G(期待度は約45%)のゾーンがチャンス |
天国 |
150G |
150G以内でクライマックスバトル当選(1/3は100G以内に当選) |
設定変更 |
550G |
設定変更時に必ず移行するモード。150G以内の期待度は約20% |
規定ゲーム数到達期待度の目安 |
ゲーム数 |
通常A |
通常B |
通常C |
1~50G |
- |
- |
- |
51~100G |
- |
- |
- |
101~150G |
- |
- |
- |
151~200G |
- |
△ |
- |
201~250G |
- |
- |
◎ |
251~300G |
△ |
- |
△ |
301~350G |
- |
◎ |
- |
351~400G |
- |
◎ |
- |
401~450G |
- |
△ |
〇 |
451~500G |
〇 |
〇 |
◎ |
501~550G |
△ |
△ |
△ |
551~600G |
△ |
△ |
天井 |
601~650G |
◎ |
天井 |
- |
651~700G |
△ |
- |
- |
701~750G |
天井 |
- |
- |
ゲーム数 |
天国 |
設定変更 |
1~50G |
◎ |
△ |
51~100G |
〇 |
△ |
101~150G |
天井 |
◎ |
151~200G |
- |
△ |
201~250G |
- |
◎ |
251~300G |
- |
△ |
301~350G |
- |
〇 |
351~400G |
- |
〇 |
401~450G |
- |
〇 |
451~500G |
- |
◎ |
501~550G |
- |
天井 |
551~600G |
- |
- |
601~650G |
- |
- |
651~700G |
- |
- |
701~750G |
- |
- |
※記号の序列は△<〇<◎の順
●状態について
通常時は2種類の状態(通常・高確)が存在し、高確中はレア役成立時のCZ当選期待度がアップする。
通常時の高確移行契機は「レア役」と「CZ失敗時」の2つ。通常時のレア役成立時はまずCZ抽選が行われ、この抽選に漏れると次に高確移行抽選…という仕組みだ。また、CZ失敗時は必ず高確に移行するぞ。
なお、高確移行時は保証が存在し、この間は通常転落の可能性がない。
高確移行期待度の序列 |
強チェリー |
高 |
スイカ |
↑ |
弱チェリー |
│ |
強チャンス目 |
│ |
弱チャンス目 |
低 |
通常時ステージ解説
通常時のステージは「通常ステージ(3種類)」と「前兆ステージ(3種類)」の2つに大別できる。
●通常ステージ解説
通常時は基本的に集落ステージとドミトレクス城ステージのいずれかに滞在し、人造湖ステージに移行すれば高確滞在期待度がアップする。
通常ステージ別の示唆内容 |
 |
集落 |
デフォルト |
 |
ドミトレスク城 |
デフォルト |
 |
人造湖 |
高確示唆 |
●前兆ステージ解説
前兆ステージは全部で3種類存在し、それぞれ役割が異なる。
【ジャッジメントイービル】
『基本性能』
●規定ゲーム数到達を煽る前兆ステージ
●移行時の期待度は約25%
「ジャッジメントイービル」は規定ゲーム数到達に期待できる前兆ステージで、最終的に連続演出へ発展→勝利すればクライマックスバトル濃厚となる。
また、ジャッジメントイービル中は液晶左右にある帯の色が変化するほど本前兆期待度がアップするぞ(期待度の序列は白<青<黄<赤の順)。
【坑道ステージ】
坑道ステージはレア役後に移行する可能性があるCZ前兆示唆ステージ。最終的にCZ告知が発生すればCZ「パニックゾーン」突入が約束される。
【菌根ステージ】
菌根ステージは移行した時点で激アツとなるステージで、何かしらの恩恵が存在する…!?
CZ「パニックゾーン」解説
【基本性能】
●全役で成功抽選アリ(フリーズ発生=成功)
●成功期待度は約35%
●10Gor20Gorフリーズ発生まで継続
●失敗時はCZ引き戻し抽選アリ(※)
※引き戻し当選時は前兆を経由して告知
CZ「パニックゾーン」中は成立役を参照して成功抽選が行われ、フリーズ発生でクライマックスバトル濃厚となる(直撃AT当選の可能性もアリ)。CZ中のレア役はフリーズ発生の大チャンスとなり、2回目のレア役はフリーズ発生濃厚だ。
なお、CZは10G消化時点でライカン攻撃演出が発生し、イーサンがライカンの攻撃を避ければCZ継続となるぞ(喰らってしまった場合はCZ終了→通常時へ)。
クライマックスバトル解説
【基本性能】
●2部構成
●勝利期待度は約63%
クライマックスバトルは「エピソード」と「クライマックス7」の2パートで構成されており、最終的に勝利すればAT突入となる。
●前半パート「エピソード」解説
【基本性能】
●16G継続
●エピソード中はレア役成立時に様々な抽選アリ
●ゲーム数消化後は「クライマックス7」発展
エピソードは敵キャラ選択画面(1G固定)からスタートし、以降はクライマックス7に登場する敵キャラに関連したストーリー(15G継続)が展開される。
敵キャラは全部で5パターンとなっており、なかには「弱点役」を持つ敵キャラも存在。エピソード中に対応した弱点役が成立した場合はその時点でAT突入濃厚となるぞ。
敵キャラ別の弱点役一覧 |
 |
ハイゼンベルク |
弱点役ナシ |
 |
ドミトレスク |
チャンス目 |
 |
モロー |
スイカ |
 |
アンジー |
チェリー |
 |
ミランダ |
全レア役 |
『レアパワーについて』
エピソード中は弱点役以外のレア役成立時に「レアパワー」獲得抽選が行われる。レアパワーを獲得した後はエピソード中にレア役を引けばAT濃厚となる。
●後半パート「クライマックス7」解説
【基本性能】
●7G継続
●消化中は勝利抽選アリ
クライマックス7中は成立役を参照して勝利抽選が行われ、当選時はフリーズ発生→AT突入が約束される。
なお、敵キャラの弱点役やレアパワーはクライマックス7中も有効で、弱点役を引けば勝利濃厚となるぞ。
シューティングアタック(ハイパー)解説
【基本性能】
●AT初当たり時に突入
●初期ゲーム数決定ゾーン
●8G(保証)+α消化
●消化中は毎ゲーム上乗せ
●平均上乗せは約100G
「シューティングアタック」はAT初当たり時に必ず経由する初期ゲーム数決定ゾーンで、消化中は毎ゲーム5G以上の上乗せが発生する。
1Gあたりの上乗せゲーム数振り分けは成立役に応じて変化し、大量ゲーム数上乗せ期待度は下記の通り。ちなみに、レア役成立時の上乗せゲーム数振り分けは共通となっているぞ。
大量ゲーム数上乗せ期待度の序列 |
レア役 |
高 |
ベル・1枚役 |
↑ |
リプレイ |
低 |
【保証消化後の挙動について】
保証消化後は押し順ベル成立時に終了する可能性があり、この際は2択当てに挑戦。2択当て発生時はベル揃いでゲーム数上乗せ+継続、ベルが揃わなかった場合はAT「ハザードラッシュ」がスタート…という流れを辿る。
もちろん、押し順ベル以外の小役を引けば必ずゲーム数上乗せ+継続となるため、ヒキと勘次第ではシューティングアタックのロング継続も十分に見込めるぞ。
●上乗せパターンについて
上乗せには「特殊上乗せ」も存在し、それぞれの特徴は下記の通りだ。
【1.増殖】
リプレイ以外で上乗せした場合は「増殖」発生の可能性があり、増殖発生後はレバーONのたびに上乗せゲーム数が倍増する可能性を秘めている。なお、増殖発生率は上乗せ契機に応じて変化し、強チャンス目・強チェリーなら必ず増殖が発生する。
また実戦では、スイカでの上乗せ後に増殖発生を確認できたが、極めて稀なケースである模様。スイカ成立時は後述する「マシンガン上乗せ」発生に期待できるぞ。
上乗せ契機別・増殖発生期待度の序列 |
強チェリー・強チャンス目 |
増殖発生 |
弱チャンス目 |
高 |
弱チェリー |
↑ |
ベル・1枚役 |
│ |
スイカ |
低 |
【2.マシンガン上乗せ】
「マシンガン上乗せ」はスイカ・リプレイ成立時に発生する可能性があり、発生した時点で20G以上の上乗せ濃厚となる。なお、スイカ成立時はリプレイよりもマシンガン上乗せが発生しやすく、大量上乗せにも期待できるぞ。
●金7を狙え!カットインについて
金7を狙え!カットインが発生した場合は逆押しで全リールに金7を狙い、最終的に金7揃いで10G以上の上乗せかつ増殖発生濃厚となる。
なお、カットインの背景は金7揃い期待度を示唆しており、赤背景なら金7揃いの期待度がアップ。また、デフォルトの青背景でも第1停止時に赤背景へ昇格する可能性もあるぞ。
ちなみに、カットイン発生時に金7が揃わなかった場合は保証ゲーム数の減算が行われない(金7揃い時は保証ゲーム数減算)。
金7を狙え!カットイン発生率(シューティングアタック中) |
1/10.7 |
●シューティングアタックハイパー解説
シューティングアタック突入時に画面が割れ、クリスが参戦すると「シューティングアタックハイパー」となり、消化中の上乗せ性能が大幅にアップする。
基本的なゲーム性はシューティングアタックと同様だが、消化中は上乗せゲーム数が必ず2倍に書き換えられ、その後は特殊上乗せが発生する可能性もアリ。
AT「ハザードラッシュ」解説
【基本性能】
●純増約2.5枚/G
●ゲーム数管理型AT
●初期ゲーム数は「シューティングアタック(ハイパー)」で決定
●突入時の期待獲得枚数は約607枚
●ゲーム数消化後は基本的に通常時へ
AT「ハザードラッシュ」の概要は上記の通りで、消化中は様々な契機でゲーム数上乗せ抽選が行われる。ゲーム数上乗せの鍵を握るのは「レア役」と「規定ゲーム数」だ。
●レア役成立時の抽選について
【レア役→当選の可能性がある要素】
[1]直乗せ
[2]バイオチャンス
[3]ナイトオブファイア
[4]クリスモード
レア役成立時は上記4つの要素に当選する可能性があり、それぞれの概要は下記の通り。
また、レア役ごとに抽選内容が異なり、(弱・強)チェリー・(弱・強)チャンス目成立時は
[1]~
[3]に当選する可能性があり、強チェリーなら直乗せ以上濃厚かつナイトオブファイア突入にも期待できる。一方、スイカ成立時は
[4]のみ当選の可能性があるぞ。
なお、直乗せ・バイオチャンス当選時は当該ゲームで告知されるが、これら以外に当選した場合は前兆を経由する。
各要素の概要 |
 |
バイオチャンス |
消化中は増殖発生+上乗せゲーム数アップを目指せる(3G継続) |
 |
クリスモード |
成功すれば「ナイトオブファイア」突入となるCZ(8G+α継続) |
 |
ナイトオブファイア |
ループ率管理×バトルタイプのゲーム数上乗せ特化ゾーン |
レア役成立→各要素の当選期待度の序列 |
成立役 |
直乗せ |
バイオ チャンス |
クリスモード |
ナイトオブ ファイア |
弱チェリー |
△ |
▲ |
- |
▲ |
強チェリー |
◎ |
〇 |
- |
◎ |
スイカ |
- |
- |
◎ |
- |
弱チャンス目 |
△ |
〇 |
- |
▲ |
強チャンス目 |
〇 |
◎ |
- |
△ |
※記号の序列は▲<△<〇<◎の順
●規定ゲーム数到達時の抽選について
AT中は液晶右下にゲーム数が表示され、これが50の倍数ゲームに到達するたびに規定ゲーム数到達となり、このタイミングでクリスモード抽選が行われる。
規定ゲーム数到達後は前兆を経由してクリスモードの当否が告知されるのだが、前兆演出として発生しやすいのが「鎖演出」。鎖演出は色で期待度を示唆しており、赤ならクリスモード当選に期待できるぞ(デフォルトは青)。
なお、ゲーム数表示は特化ゾーン「ナイトオブファイア」当選で0Gにリセットされる。
●ゲーム数消化後の挙動について
ゲーム数消化後はミランダ登場煽り演出が発生し、ミランダが登場すれば「クライマックス7」に移行してAT引き戻しを目指すことになる。
このクライマックス7はクライマックスバトル後半パートと同様のゲーム性となっているが、「対戦相手がミランダで固定」+「レアパワー獲得済み」の状況でスタートするため、レア役を引けばAT引き戻しが約束される(引き戻し当選時はシューティングアタックを経由してAT復帰)。
なお、エンディング後は必ずクライマックス7に発展する。
クライマックス7移行時のAT引き戻し期待度 |
約55% |
AT中ステージ解説
AT中のステージは全部で4種類存在し、前兆示唆ステージに移行すればクリスモード・ナイトオブファイア当選に期待できる。
ステージ別の示唆内容 |
 |
集落ステージ |
デフォルト |
 |
城ステージ |
前兆示唆 |
 |
工場ステージ |
前兆示唆+本前兆期待度アップ |
 |
ハンドウルフ隊ステージ |
クリスモード前兆示唆 |
バイオチャンス解説
【基本性能】
●AT中の直乗せ時の一部で移行
●3G継続
●増殖発生期待度は約58%
●増殖発生時は平均上乗せは約52G
●消化中はATゲーム数の減算ストップ
AT中は直乗せ当選時の一部で「バイオチャンス」に移行する可能性がある。
バイオチャンス中は液晶下にレベルが表示され、1G消化ごとに成立役を参照してレベルアップ抽選が行われる(強チェリー・強チャンス目成立時は複数レベルアップの可能性もアリ)。
この抽選に当選→レベル2になると増殖発生が約束され、以降はレベルがアップするたびにベース上乗せゲーム数も昇格していく。ちなみに、ベース上乗せゲーム数は最大30Gまで昇格する可能性があるぞ。
クリスモード解説
【基本性能】
●8G+α継続
●成功すれば特化ゾーン「ナイトオブファイア」突入
●成功期待度は約42%
●消化中はATゲーム数の減算ストップ
「クリスモード」はチャンスゾーン的な役割を持っており、成功すれば特化ゾーン「ナイトオブファイア」突入が約束される。
消化中はBARを狙え!カットインが発生すればチャンスとなり、最終的にBAR揃いで成功=ナイトオブファイア当選となる。また、レア役成立時も成功抽選が行われ、強チェリー・強チャンス目ならナイトオブファイア当選の大チャンスだ。
なお、クリスモードはBARを狙え!カットイン発生まで必ず継続する仕様となっている。そして、カットイン発生+保証8G消化後は押し順ベル成立時にクリスモード終了の可能性があるが、この際は2択当てに正解し続ける限りクリスモード終了の可能性がない(2択当て発生→ベル揃わずでクリスモード終了)。
【BAR揃いの補足】
クリスモード中にBAR揃い+左リール中段にチェリーが停止した場合は、90%継続のナイトオブファイア突入濃厚となる。
特化ゾーン「ナイトオブファイア」解説
【基本性能】
●バトルタイプの特化ゾーン
●セット継続のたびにATゲーム数上乗せ
●1セット目は必ず継続
●平均上乗せは約72G
「ナイトオブファイア」はAT中に突入する特化ゾーンで、「(弱・強)チェリー・(弱・強)チャンス目成立時の一部」or「クリスモード成功時」に突入する可能性がある。
なお、ナイトオブファイア初当たり時は導入パート(5G固定)を経由してからバトルラウンドがスタートする。
【継続モードについて】
●60%継続モード
●65%継続モード
●75%継続モード
●90%継続モード
継続モードは全部で4段階となっており、ナイトオブファイア突入時に抽選される。これらの名称と継続期待度(セット中の書き換えも含む)はリンクしているぞ。なお、
1セット目は必ず継続する仕組みだ。
●バトルの流れについて
バトルは基本的に1セット5G継続(※)となっており、下記の流れで進行していく。
※復活時は6G継続
【1G目】
バトル開始時は継続モードを参照して継続抽選が行われ、開始画面で次セット継続期待度を示唆している。
また、第3停止ボタンを離したタイミングで敵キャラも告知される。敵キャラは全部で3パターンとなっており、こちらも次セット継続期待度を示唆しているぞ。
敵キャラ別・次セット継続期待度の序列 |
大型ライカン |
高 |
ヴァルコラック |
↑ |
ウリアシュ・ストレージャ |
低 |
【2~5G目】
2~5G目は最終的にクリスが倒れなければ次セット継続+ATゲーム数上乗せとなる。
なお、バトル開始時の継続抽選に漏れている場合は、バトル中に成立役を参照して継続書き換え抽選が行われ、レア役・リプレイを引けば継続書き換えの期待大だ。
一方、継続が確定している状況だと、成立役を参照して「追撃(後述)」抽選が行われる。また、5の倍数ラウンドを継続した場合は必ず「追撃」が発生する。
●追撃について
【基本性能】
●セット継続時の一部で発動
●1セット3G継続
●約70%or約90%ループ
●成立役を参照してATゲーム数上乗せ抽選アリ
●上乗せ発生時は残りゲーム数を再セット(STタイプ)
●1セットの継続保証アリ
●平均上乗せは約54G
●消化後はナイトオブファイア復帰
セット継続時は「追撃」が発動する可能性アリ。追撃はSTタイプのゲーム性となっており、3G以内にATゲーム数上乗せ当選を目指すことになる(上乗せ発生率は約1/3)。
なお、消化中にフリーズが発生した場合は3桁ゲーム数上乗せ濃厚だ。
エンディング解説
AT中は条件を満たすとエンディングが発生し、以降は有利区間完走まで継続する。
そして、エンディング消化後は「クライマックス7」に移行。このクライマックス7はクライマックスバトル後半パートと同様のゲーム性となっているが、「対戦相手がミランダで固定」+「レアパワー獲得済み」の状況でスタートするため、レア役を引けばAT引き戻しが約束される(引き戻し当選時はシューティングアタックを経由してAT復帰)。
クライマックス7移行時のAT引き戻し期待度 |
約55% |
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※編集部調べ