リールロックについて
通常時・(上位)AT中はリールロックが発生すればレア役濃厚。リールロックは最大3段階目まで発展する可能性があり、最終段階まで発展すればロングフリーズ(=神謀覚醒)確定となる。
また、2段階目で終了しても様々な抽選が優遇されるため、以降の展開に期待できるぞ。
実質的なリールロック発生率(通常時) |
1段階目 |
1/315.6 |
2段階目 |
1/2481.5 |
3段階目 |
1/16384.0 |
ロングフリーズ発生時の期待獲得枚数(設定1) |
1840.3枚 |
「戦国八陣」解説
遊技中は様々な場面で「戦国八陣」が発生する可能性があり、発生時の状況に応じた恩恵を受けられる。
戦国八陣の発生タイミング&発生時の恩恵 |
種類 |
発生タイミング |
発生時の恩恵 |
直撃の陣 |
通常時 |
直撃AT+オウガイバトル勝利ストックor上位AT確定 |
乙女アタックの陣 |
乙女アタック敗北時 |
プレミアム乙女アタック突入 |
ボーナスの陣 |
ボーナス入賞時 |
エピソードボーナス(ヨシテル)確定 |
しゅつじんの陣 |
ボーナス入賞時 |
しゅつじんのとき確定 |
逆転の陣 |
ボーナス最終ゲーム |
AT確定 |
上乗せの陣 |
AT中 |
200G上乗せ確定 |
覚醒の陣 |
出陣チャンス中 |
神謀覚醒確定 |
復活の陣 |
オウガイバトル敗北時 |
オウガイバトル5勝以上 |
通常時解説
通常時は直撃AT当選の可能性もあるが、基本的にはボーナスを経由してAT突入を目指すことになる。
【ボーナス当選契機】
[1]規定ゲーム数到達
[2]CZ「乙女アタック」中の抽選
[3]直撃ボーナス抽選
ボーナス当選契機は3種類存在し、基本的に当選するボーナスは「戦国乙女ボーナス」。そして、ボーナス当選契機の割合は
[1]と
[2]が大半を占めている。
これらの抽選はリール左右の表示を把握する必要があり、リール左側に表示されているのが「現在のゲーム数」で、規定ゲーム数到達でボーナス当選となる。
一方、リール右側に表示されている「巫女カウンター」は999ptからスタートし、毎ゲーム1pt以上減算されていく。そして、これが「0」まで到達するとCZ抽選が行われる…という仕組みになっているぞ。
巫女カウンター「0」到達までに要する平均消化ゲーム数 |
約110G |
なお、巫女カウンター「0」到達時は前兆を経由してからミッション演出に発展し、これを成功すればCZ確定だ。
ちなみに、レア役成立時もCZ当選の可能性があるぞ。
【巫女カウンター減算抽選について】
通常時は成立役を参照して巫女カウンター減算抽選が行われ、レア役を引いたり、リールロックが2段階目まで発展すれば大量減算に期待できる。
成立役別の大量減算期待度 |
強チェリー・リールロック2段階目 |
高 |
チャンス目 |
↑ |
弱チェリー・スイカ |
│ |
リプレイ |
│ |
ベル・ハズレ |
低 |
●モードについて
通常時は規定ゲーム数振り分けや最大天井に影響する「モード」が複数存在し、それぞれボーナス当選に期待できるゾーンが異なる。
モードは「通常」「特殊」「天国」の3つに大別でき、天国モードに移行すれば99G以内でのボーナス当選(※)が確定するが、基本的に滞在するのは「通常」。
※ボーナス当選後に前兆を経由するため、99Gを超える可能性アリ
通常モードは3種類存在し、通常A<通常B<通常Cの順で次回天国モード移行期待度がアップする。そして、特殊モードは通常Aと同様にハマりやすくなっているが、次回天国モード確定となるぞ。
モード別の最大天井ゲーム数&特徴 |
モード |
最大天井ゲーム数 |
特徴 |
通常A |
799G |
「200~249G」「300~349G」「400~449G」「600~649G」がボーナス当選のチャンス |
通常B |
649G |
「100~149G」「300~349G」「500~549G」がボーナス当選のチャンス |
通常C |
349G |
「100~149G」「200~249G」がボーナス当選のチャンス |
特殊 |
799G |
ボーナス当選に期待できるゾーンは通常Aと同じ。次回モードは天国AorB(振り分けは1:1) |
天国A |
99G |
浅いゲーム数でボーナス当選 |
天国B |
99G |
50%で同モードをループ(転落先は天国Aのみ) |
【モード移行抽契機】
●有利区間リセット時
●戦国乙女ボーナス開始時(※)
●エピソードボーナス開始時
●出陣ボーナス開始時(※)
●しゅつじんのとき開始時
●神謀覚醒開始時
※ボーナス1G連時を除く
モード移行抽選は上記7つの契機で行われ、
AT終了時はモード移行の可能性がない。そのため、AT終了後にボーナス当選に期待できるゾーンが目前…というケースもあり得るぞ。
なお、有利区間は「設定変更時」「エンディング終了時」に必ずリセット。(上位)AT終了時も獲得枚数が多くなるほど有利区間がリセットされる可能性が高まる模様で、
設定変更以外で有利区間がリセットされた場合は天国モード移行が確定する。
●状態について
通常時は直撃AT抽選に影響する3種類の状態が存在し、基本的に滞在するのは「通常」。
そして、(上位)AT後は「(超)強カワループ」に必ず移行する。これらに滞在している間は直撃AT当選率が優遇され、超強カワループ滞在中は直撃AT当選期待度が約70%となるだけでなく、直撃AT当選時の1/4で上位ATに突入するぞ。
状態別の特徴 |
通常 |
基本的に滞在する状態で、直撃AT当選率に設定差が存在。超強カワループへ移行する可能性もアリ(移行率は1/65536) |
強カワループ |
(上位)AT後は基本的にココへ移行 |
超強カワループ |
通常時の抽選or(上位)AT終了時の一部orエンディング終了時に移行。直撃AT当選時の25%で上位ATへ |
(超)強カワループ滞在時の直撃AT当選期待度 |
強カワループ滞在時 |
10% |
超強カワループ滞在時 |
70% |
●天井について
本機は2種類の天井が搭載されており、それぞれの概要は上記の通りだ。
【1.ゲーム数天井】
ボーナス間最大799G+α消化でゲーム数天井到達となり、ボーナス当選が確定する。
【2.ボーナススルー回数天井】
AT非当選の戦国乙女ボーナスが6回連続すると、次回ボーナスが「エピソードボーナス(※)」確定となる。
※突入時点でAT確定
なお、戦国乙女ボーナスのスルー回数は直撃AT当選ではリセットされない。ただし、
AT中に「出陣ボーナス」が当選した場合はスルー回数がリセットされてしまうので、混同しないように注意したい。
通常時ステージ解説
通常時のステージは「通常ステージ」と「前兆ステージ」の2つに大別できる。
●通常ステージ解説
基本的に滞在するステージは上記3つとなっており、これらの役割に差異はない。
また、移行すれば激アツとなるステージも存在する。白夜に移行した場合はボーナス本前兆期待度がアップし、真繚乱の刻に移行した場合は直撃AT前兆確定となるぞ。
●前兆ステージ解説
「軍議ステージ」は規定ゲーム数消化時に移行する可能性があり、最終的に連続演出へ発展→勝利すればボーナス確定となる。
なお、軍議ステージ中は乙女が参戦するたびに本前兆期待度がアップするぞ。
CZ「(プレミアム)乙女アタック」解説
【基本性能】
●20G継続
●バトル勝利のたびにボーナスストック
●乙女アタック1回あたりのトータル期待度は約52%
「乙女アタック」はパチスロ戦国乙女シリーズお馴染みのCZで、消化中は10人分のバトル(1人あたり2G継続)が発生する。バトル1G目で対戦相手を決定し、2G目で勝敗ジャッジが行われ、勝利すればボーナス確定だ。
また、勝利後もすべてのバトルを消化するまでCZが継続し、バトル勝利のたびにボーナスがストックされていく。
なお、バトルに全敗した場合は上位CZ「プレミアム乙女アタック(後述)」突入抽選が行われるぞ(当選時は「戦国八陣」発生)。
実質的な乙女アタック突入率 |
設定1 |
1/467.6 |
設定2 |
1/452.2 |
設定3 |
1/434.7 |
設定4 |
1/410.9 |
設定5 |
1/394.9 |
設定6 |
1/381.5 |
【対戦相手について】
対戦相手は全部で4パターンとなっているが、バトル1G目の第3停止後にBETボタンを押してコタロウに昇格した場合(=昇格コタロウ)は通常のコタロウよりも勝利期待度がアップする。
また、対戦相手がシロだった場合は勝利確定となり、追加でボーナスストック抽選が行われる。
対戦相手別の勝利期待度 |
オウガイ |
0.9% |
ムラサメ |
5.5% |
コタロウ |
42.2% |
昇格コタロウ |
71.3% |
シロ |
100% |
【バトル勝利時のボーナスストックについて】
バトル勝利時にストックされるボーナスは基本的に「戦国乙女ボーナス」となっているが、イエヤス・ノブナガ・ウジマサで勝利した場合はエピソードボーナス確定だ。
なお、戦国乙女ボーナス複数ストック時はボーナス消化後に残りのストックが1G連で放出される。ただし、途中でATに当選した場合は残りのストックが「出陣ボーナス」に変換されるぞ。
【きゅいんアタックについて】
乙女アタック突入時にPUSHボタンを押すと、演出が「きゅいんアタック」に切り替わる。消化中はパトランプ点灯でボーナスストック確定…というゲーム性だが、消化中に行われる抽選は乙女アタックと変わりない。
●CZ「プレミアム乙女アタック」解説
【基本性能】
●突入時点でボーナスストック確定
●基本的なゲーム性は乙女アタックと同じ
●対戦相手がすべてコタロウ以上に
●バトル1回あたりの勝利期待度は40%オーバー
「プレミアム乙女アタック」は乙女アタック以上の性能を持つ上位CZで、バトルの対戦相手でオウガイ・ムラサメが選ばれなくなる。なお、プレミアム乙女アタックで全敗してしまっても、ボーナスストック1個が保証されているため、スルーする可能性はナシ。
プレミアム乙女アタック突入時の期待獲得枚数(設定1) |
2591.3枚 |
ボーナス解説(通常時)
初当たりで当選するボーナスは全部で3種類存在し、すべて擬似ボーナス(純増約2.5枚/GのAT)。基本となるボーナスは「戦国乙女ボーナス」だ。
●戦国乙女ボーナス解説
【基本性能】
●赤7揃いでスタート
●30~50G継続
●消化中は成立役を参照してAT抽選
●AT当選期待度は40.0%~40.8%(設定1~6)
戦国乙女ボーナス中は成立役を参照してAT抽選が行われ、レア役成立でAT当選のチャンスとなる(AT当選後はオウガイバトル勝利ストック抽選に切り替え)。
※オウガイバトル…(上位)AT後に突入する引き戻しゾーン
AT当選期待度の序列 |
強チェリー |
高 |
チャンス目 |
↑ |
弱チェリー・スイカ |
│ |
ベル・リプレイ・ハズレ |
低 |
【告知タイプについて】
ボーナス中の告知タイプは基本的に3パターンとなっており、開始時に任意で選択できる。
告知タイプ別の特徴 |
 |
チャンス告知 |
カットイン→カンスケ揃いでAT確定(カンスケ揃い以外でもAT告知の可能性アリ)。ダブルカンスケ揃い時はオウガイバトル勝利ストックも確定 |
 |
完全告知 |
パトランプ点灯でAT確定 |
 |
最終告知 |
アップルパイを上手く焼ければAT確定 |
『裏告知について』
ボーナス開始時にPUSHボタンを長押しすると、隠し告知タイプの「裏告知」を選択できるようになる。
裏告知はボーナス中にPUSHボタンを押して告知が発生すればAT確定というゲーム性。そのため、毎ゲームPUSHボタンを押してAT告知に期待する…という楽しみ方ができるぞ。
なお、「左第1停止ナビ」「ミニナビ」「ナビ発生タイミングがリール回転時」といった違和感演出が発生した場合はAT濃厚となる。
●エピソードボーナス解説
【基本性能】
●赤7揃いでスタート
●突入時点でAT確定
●30G継続
エピソードボーナスは突入時点でAT確定となり、ヨシテルエピソードだった場合は上位AT突入も確定するぞ。
●しゅつじんのとき解説
【基本性能】
●ボーナス入賞時に「戦国八陣」発生で突入
●10G継続
●消化中は毎ゲーム50%で乙女が出陣
●出陣した乙女の数だけ出陣ボーナスストック
●平均5個ストック
「しゅつじんのとき」はプレミアボーナスで、大量出玉獲得のトリガーになる可能性を秘めている。
消化中は乙女が出陣するたびに出陣ボーナスをストック。イエヤス・ノブナガ・ウジマサの出陣ボーナスは上乗せ性能が優れているため、是が非でも出陣させたいところだ。
しゅつじんのとき突入時の期待獲得枚数(設定1) |
3100.6枚 |
●ボーナス確定画面について
ボーナス告知後は必ず確定画面を経由してから絵柄揃いでボーナスがスタート。確定画面中はレア役成立時にボーナス昇格抽選が行われるが、内部的にエピソードボーナス当選が確定している場合はオウガイバトル勝利ストック抽選が行われる。
また、ボーナス入賞時に「葵ノ陣(上の写真参照)」演出が発生した場合はエピソードボーナスorしゅつじんのとき確定となるぞ。
AT「強カワラッシュ」解説
【基本性能】
●純増約2.5枚/G
●ゲーム数管理型
●50G+α(上乗せ分)継続
●ゲーム数全消化後は「オウガイバトル」へ移行(※)
※エンディング後を除く
AT初当たり確率&突入時の期待獲得枚数 |
設定 |
AT初当たり確率 |
突入時の期待獲得枚数 |
1 |
1/429.2 |
577.3枚 |
2 |
1/417.8 |
577.3枚 |
3 |
1/393.6 |
580.9枚 |
4 |
1/361.3 |
602.2枚 |
5 |
1/334.1 |
642.4枚 |
6 |
1/319.2 |
656.3枚 |
「強カワラッシュ」はゲーム数管理型のATで、消化中は様々な契機でゲーム数上乗せやボーナス当選を目指すことになる。AT中のレア役成立時は「ゲーム数上乗せ抽選」「ボーナス抽選」「高確移行抽選」が同時に行われ、重複当選する可能性もあるため、レア役のヒキが非常に重要だ。
なお、AT中に当選するボーナスは「出陣ボーナス」のみ。また、通常時と同様に、規定ゲーム数到達でボーナスに当選するぞ(当選時は前兆を経由して告知)。
【準備状態について】
AT初当たり時はAT準備状態を経由。AT準備状態は液晶に「×??」と表示されるまで継続するのだが、この間はATのセット数ストック抽選が行われる。
●状態について
【高確移行契機】
●レア役成立時
●押し順3枚ベル3連続時
AT中はレア役成立時のボーナス抽選に影響する状態が2種類存在し、高確中は当選率が優遇される。
ちなみに、リール枠の周りが白く発光している間は高確滞在確定となるため、是が非でもレア役を引いてボーナスを射止めたいところだ。
●ゲーム数上乗せ抽選について
AT中はレア役以外にも様々な契機でゲーム数上乗せ当選の可能性がある。なお、ゲーム数上乗せ当選率は滞在状態の影響を受けないぞ。
【1.レア役成立時】
AT中はレア役成立時にゲーム数上乗せ抽選が行われる。上乗せゲーム数は10~200Gとなっており、当選時は当該ゲームで告知が発生する。
スイカは上乗せしにくいが、上乗せ時は+30G以上が確定。強チェリー・チャンス目はゲーム数上乗せ確定となるぞ。
【2.第3停止フリーズ】
AT中は共通ベル・押し順3枚役・レア役成立時に第3停止フリーズが発生する可能性があり、発生した場合は100G以上の上乗せが確定する。
第3停止フリーズ発生率 |
押し順3枚役 |
1/7341.2 |
※押し順3枚役以外のベルフリーズ発生率は不明
●ボーナス抽選について
【ボーナス当選契機】
[1]AT初当たり時の特殊抽選
[2]レア役成立時の抽選
[3]規定ゲーム数到達時
[4]ヤマカンチャンス成功
AT中のボーナス当選契機は全部で4種類存在し、当選契機の割合は
[2]と
[3]が大半を占めている。
なお、これらでボーナスが当選した場合は前兆を経由→連続演出に発展して告知されるぞ。
『特殊抽選について』
AT初当たり時は強制ボーナス抽選が行われ、当選時は50G以内のボーナス当選が確定する。
『ヤマカンチャンスについて』
AT中に「ヤマカンチャンス」が発生したら4択当てに挑戦。最終的にBARが揃えばボーナス確定だ。
ちなみに、ヤマカンチャンスは左リール以外を第1停止にして消化する必要があり、
左第1停止で消化してしまった場合は失敗扱いとなるぞ。
AT中ステージ解説
AT中のステージは全部で4種類存在し、ボーナス期待度を示唆している(ステージ名は移行時に表示アリ)。
ステージ別・ボーナス期待度の序列 |
達眼 |
高 |
祭殿 |
↑ |
回廊 |
│ |
外郭 |
低 |
上位AT「真強カワラッシュ」解説
【基本性能】
●純増約5.0枚/G
●ゲーム性・消化中の抽選内容はAT中と同じ
上位AT中の基本的な仕様はATと同じだが、1Gあたりの純増枚数が2倍にアップ。
なお、上位AT終了後もオウガイバトルに突入し、ここで引き戻した場合は上位AT復帰が確定するぞ。
上位AT突入時の期待獲得枚数(設定1) |
1754.8枚 |
【上位AT突入契機】
●AT当選時の一部
●ヨシテルエピソード発生
●出陣ボーナスでヨシテル出陣
出陣ボーナス解説
AT中に当選する「出陣ボーナス」は上乗せに特化した擬似ボーナス(純増約2.5枚/G)。消化中は出陣するキャラに応じて上乗せ性能が変化し、キャラは「乙女出陣チャンス」で決定される。
●乙女出陣チャンス解説
【基本性能】
●出陣ボーナス突入前に必ず経由
●「白7を狙え!」カットイン(1/3.2)発生まで継続
●カットイン発生時のキャラが出陣
乙女出陣チャンス中は5人のキャラが表示され、1G消化ごとに選択キャラが右にズレていく(1番右側までズレた場合、次ゲームは1番左側のキャラに戻る)。そして、「白7を狙え!」カットインが発生したタイミングの選択キャラが出陣ボーナスで出陣する…という仕組みだ。
なお、5人目のキャラは上乗せ性能が高い「強キャラ」が配置される。強キャラはイエヤス・ノブナガ・ウジマサ・ヨシテル・覚醒カンスケの5人となっており、ヨシテルが出陣した場合は上位AT突入確定、覚醒カンスケが出陣した場合は特化ゾーン「神謀覚醒」突入が確定する。
出陣キャラ別の特徴 |
ヒデヨシ |
ドウセツ |
イエヤス |
ソウリン |
 |
 |
 |
 |
上乗せ発生でカワ乗せ以上 |
第3停止フリーズ発生に期待! |
カンスケ揃い(=+30G以上)超高確率 |
ベル揃いで上乗せのチャンス |
モトチカ |
モトナリ |
ノブナガ |
ヨシモト |
 |
 |
 |
 |
リプレイで上乗せの大チャンス・上乗せ後はゲーム数昇格に期待 |
カンスケ揃い高確率 |
リプレイで上乗せの大チャンス・上乗せ時は強乗せ以上確定 |
リプレイで上乗せ確定 |
ウジマサ |
カンスケ |
ヨシテル |
覚醒カンスケ |
 |
 |
 |
 |
ベル揃いで上乗せ確定 |
ベル揃いで上乗せの大チャンス! |
上位AT突入確定 |
神謀覚醒突入確定 |
出陣乙女別の平均上乗せゲーム数 |
ヒデヨシ |
23.6G |
ドウセツ |
44.0G |
イエヤス |
100.3G |
ソウリン |
29.8G |
モトチカ |
44.3G |
モトナリ |
43.9G |
ノブナガ |
174.4G |
ヨシモト |
25.1G |
ウジマサ |
100.1G |
カンスケ |
56.1G |
ヨシテル |
56.1G |
覚醒カンスケ |
220.0G(※) |
※神謀覚醒中の平均上乗せゲーム数
●出陣ボーナス解説
【基本性能】
●20継続
●消化中は成立役と出陣キャラを参照してゲーム数上乗せ抽選
出陣ボーナスは20G継続し、消化中は成立役と出陣キャラを参照してゲーム数上乗せ抽選が行われる。
なお、出陣ボーナス中のゲーム数上乗せは「特殊上乗せ」の可能性があり、上の写真の画面になったら特殊上乗せ発生の合図。特殊上乗せは3パターンとなっており、それぞれの概要は下記の通りだ。
特殊上乗せの特徴 |
カワ乗せ |
ボタン停止ごとに上乗せ発生 (20G以上の上乗せ確定) |
強乗せ |
50G以上の上乗せを一発告知 |
強カワ乗せ |
150G以上の上乗せ確定 |
【出陣キャラ別の上乗せ性能】
出陣ボーナス中のゲーム数上乗せ当選率・上乗せ当選時のゲーム数振り分けは出陣キャラに応じて異なる。
なお、キャラごとの上乗せ性能はメニュー画面を開けば確認できるぞ。
神謀覚醒解説
【基本性能】
●ゲーム数上乗せ特化ゾーン
●1セット10G継続(セット継続の可能性アリ)
●平均220G上乗せ
●突入率は1/16384.0
「神謀覚醒」はリールロック3段階目到達or戦国八陣発生で突入するゲーム数上乗せ特化ゾーン。
消化中は毎ゲーム上乗せが発生し、レア役・カンスケ揃いなら大量ゲーム数上乗せのチャンスだ。また、カットイン発生→カンスケ絵柄が揃わなかった場合は神謀覚醒のセット数ストックが確定するぞ。
小役確率 |
シングルカンスケ揃い |
1/8.6 |
ダブルカンスケ揃い |
1/78.3 |
フェイクカンスケ |
1/64.9 |
オウガイバトル解説
【基本性能】
●引き戻しゾーン
●1セット5G継続
●バトル勝利でAT引き戻し確定
●バトル勝利後はバトル勝利のたびにATゲーム数上乗せ
「オウガイバトル」は(上位)AT後に移行する引き戻しゾーン(エンディング後は通常時へ)。消化中はオウガイとのバトルが展開され、初戦を勝利すればAT復帰確定、敗北で通常時に転落する。
なお、初戦勝利後は継続率で管理され、バトル勝利のたびにATゲーム数上乗せが発生する(2戦目以降のループ率は50%以上)。また、セット継続時は出陣ボーナス抽選が行われ、
5の倍数セットは当選しやすくなっているぞ。
エンディング解説
(上位)AT中に特定の条件を満たすとエンディングが発生し、以降は有利区間完走まで継続。エンディング後は天国AorB確定となるだけでなく、超強カワループ状態に移行するため、さらなる出玉獲得を目指すことができるぞ。
(C)HEIWA
Character design by SHIROGUMI INC.
※編集部調べ