通常時解説
【AT当選契機】
●CZ中の抽選
●小役履歴による抽選
●ゴブリンスレイヤー(GOB)揃い
●天井到達時
AT当選契機は上記の通りで、メインはCZ中の抽選となる(CZ経由の割合は全体の約75%)。また、天井は600・1000・1500Gの3種類あり、いずれも到達時はAT+1/2で80%ループモードに当選するぞ(高設定ほど600・1000Gが選択されやすい)。
【CZ当選契機】
●レア役成立時の抽選
●小役履歴による抽選
●スイカ回数カウンターによる抽選
●規定ゲーム数消化時の抽選
CZは複数の契機で当選する可能性があり、当選時は主にゴブリンの洞窟(前兆ステージ)を経由して告知される。なお、CZの規定ゲーム数は100・300・500Gの3つとなっているぞ。
実質的なCZ当選率 |
設定1 |
1/226 |
設定2 |
1/223 |
設定3 |
1/215 |
設定4 |
1/204 |
設定5 |
1/196 |
設定6 |
1/184 |
●小役履歴について
小役履歴は液晶右下に表示されており、ベル・レア役・リプレイが成立すると履歴内に小役が出現する(4G前まで表示)。
なお、ベル・リプレイは連続入賞、レア役は履歴内で成立ほどCZ・AT当選に期待できるぞ。
小役履歴による抽選内容 |
ベル |
2連 |
CZ抽選 |
3連 |
AT濃厚 |
レア役 |
履歴内2個目の強チェリー・履歴内3個目のレア役 |
CZorAT濃厚 |
履歴内3個目の強チェリー・履歴内4個目のレア役 |
AT濃厚 |
リプレイ |
3連 |
CZ抽選 |
4連 |
CZ濃厚 |
5連 |
AT濃厚 |
●スイカ回数カウンターについて
通常時はスイカ成立時に液晶左下にあるスイカ回数カウンターが1つずつ加算されていき、3の倍数回(3・6・9…)到達時にCZ抽選が行われる。
なお、スイカ回数カウンターは青と赤の2種類存在し、赤なら3の倍数回到達時のCZ当選率が大幅にアップするぞ(CZ・AT終了後は赤カウンターからスタート)。
●状態について
通常時はレア役成立時のCZ抽選に影響する状態が存在。状態は通常・高確・超高確の3種類あり、上位状態ほどCZ当選に期待できる。
なお、(超)高確移行抽選は弱チェリー・スイカ・チャンス目で、通常への転落はハズレ時に行われるぞ。
通常時ステージ解説
通常時のステージは複数存在し、滞在ステージによって状態や前兆を示唆している。
通常時ステージ別の示唆内容 |
 |
牧場 |
基本ステージ |
 |
辺境の街 |
基本ステージ |
 |
水の街 |
高確示唆 |
 |
野営 |
超高確濃厚 |
 |
ゴブリンの洞窟 |
CZ前兆ステージ(CZ期待度約50%) |
 |
ギルド |
CZ・AT前兆ステージ |
 |
温泉 |
AT本前兆濃厚ステージ |
CZ解説
CZは全部で3種類存在し、それぞれAT期待度や抽選内容が異なる。
●CZ「ゴブリンスレイヤーMISSION」解説
【基本性能】
●10G+α継続
●消化中は成立役に応じてAT抽選
●AT期待度約33%
ゴブリンスレイヤーMISSION中は成立役に応じてAT抽選が行われ、液晶左にあるランクアイコンが昇格するほどAT期待度がアップ。継続ゲーム数は10G+αとなっており、10G消化後はジャッジパート(2G継続)へ移行し、ここで当否を告知するぞ。
なお、10G間に1度も小役が入賞しなかった場合は残りゲーム数が10G延長され、その10G間でも小役が入賞しなければAT濃厚となる。
●CZ「ゴブリンスレイヤーCHANCE」解説
【基本性能】
●狙えカットインの保証回数をすべて消化するまで継続(3回の保証アリ)
●青BAR揃いでAT当選
●消化中はレア役成立時にカットイン回数の減算ストップ抽選
●AT期待度約45%
ゴブリンスレイヤーCHANCEは狙えカットインの保証回数をすべて消化するまで継続し、カットイン発生時に青BARが揃えばAT当選となる。また、消化中の弱チェリー・チャンス目はプロテクション抽選(=カットイン回数の減算ストップ抽選)、強チェリー・スイカは成立時点でAT濃厚となるぞ。
なお、ゴブリンスレイヤーCHANCEが40G継続すればAT濃厚だ。
●CZ「ゴブリンスレイヤーBATTLE」解説
【基本性能】
●最大7G継続
●消化中は成立役に応じてAT抽選
●AT期待度約70%
ゴブリンスレイヤーBATTLE中は成立役に応じてAT抽選が行われ、ベル・リプレイならAT当選のチャンス(ベルナビ発生の可能性アリ)、レア役ならAT当選濃厚となるぞ。
AT「(PREMIUM)ゴブリンスレイヤーRUSH」解説
●AT「ゴブリンスレイヤーRUSH」解説
【基本性能】
●純増約2.7枚/G
●1セット100G+α継続
●消化中は成立役に応じて様々なものを抽選
ATの概要は上記の通りで、消化中は主にオーブ獲得を目指すこととなる。オーブが3つ貯まると継続率の上乗せ(10~30%)が行われ、最終的に上乗せした継続率を参照してセット継続抽選が行われるぞ。
なお、ATを最大8セット継続させれば上位AT「ゴブリンスレイヤーRUSH アルティメットループ」へ突入濃厚となる(平均3.6連で突入)。
『ループモードについて』
ATは3種類のループモードが存在し、ループモードによって継続率の上がりやすさが変化する。ループモードは52%・62%・80%モードの3種類あり、AT終了or上位AT突入まで変化しない。
なお、ループモードの継続率は平均的な継続期待度となっており、52%ループモードなら1セット内で平均52%までアップする…ということを指している。
『オーブ獲得について』
オーブ獲得契機は「レア役」「ベルの連続」「右リール3連BAR停止」の3種類あり、ベルの連続によるオーブ獲得抽選は4連から行われる(8連以降は必ずオーブを獲得)。
また、右リールに3連BARを狙えカットイン発生時に3連BARが停止すればオーブ獲得となるぞ(月下ステージならカットイン発生率アップ)。
●AT準備中について
AT初当たり時は必ずAT準備中を経由し、白BARを狙え発生まで継続。消化中はレア役成立時にオーブ獲得やセット数ストック抽選が行われるほか、「×??」発生時に4択の押し順当てに正解すればオーブ獲得となるぞ。
●ジャッジメントについて
ATゲーム数消化後はジャッジメント(5G継続)へ移行し、AT中に上乗せした継続率を参照してセット継続抽選が行われる。
ジャッジメントで出現する敵は「ホブゴブリン」と「ゴブリンロード」の2種類存在し、ゴブリンロードで継続した場合は約50%で上位AT「ゴブリンスレイヤーRUSH アルティメットループ」+大連撃モード(※)濃厚となるぞ。
※詳細は「(大)連撃モード解説」参照
なお、3・5セット目は約20%でゴブリンロードが出現する。
●報酬ジャッジについて
継続確定後は報酬ジャッジへ移行し、「(大)連撃モード」「スペシャルムービ」「上位AT」のいずれかを獲得。
なお、報酬ジャッジゲームでレア役が成立すれば上位報酬獲得に期待できるぞ。
●AT「PREMIUMゴブリンスレイヤーRUSH」解説
【基本性能】
●GOB揃い時に突入
●純増約2.7枚/G(上位AT中のGOB揃いなら純増約5.0枚/G)
●1セット100G継続
GOB揃い時はPREMIUMゴブリンスレイヤーRUSH+初回継続濃厚+裏セット数ストック抽選+1/8でゴブリンスレイヤーRUSH アルティメットループに当選する(期待獲得枚数約2100枚超)。
AT中ステージ解説
AT中のステージは2種類存在し、月下ステージなら3連BARを狙えカットイン発生率がアップするぞ。
AT中ステージ別の示唆内容 |
 |
黄昏 |
基本ステージ |
 |
月下 |
3連BARを狙えカットイン発生率アップ |
(大)連撃モード解説
【基本性能】
●AT中のレア役・セット継続時の報酬で突入
●5G+α継続
●消化中はベル・レア役成立で継続率がアップ
(大)連撃モード中はベル・レア役成立のたびに継続率を5~30%アップしていく。また、(大)連撃モードには5Gの保証があり、5G消化後はリプレイorハズレ出現まで継続する。
なお、大連撃モードは連撃モードの上位版で、ベル・レア役成立のたびに継続率が10%以上アップするぞ。
ゴブリンスレイヤーBONUS解説
【基本性能】
●AT中のレア役・青BAR揃い・リプレイ4連で突入
●純増約2.7or5.0枚/G
●20G継続
●消化中はセット数ストック抽選
ゴブリンスレイヤーBONUSは20G継続し、消化中はレア役成立時にセット数ストック抽選が行われる。また、青BARを狙えカットインが発生する可能性があり、青BARが揃えばセット数ストック濃厚となるぞ。
なお、ゴブリンスレイヤーBONUS終了後はATゲーム数を10G以上上乗せする。
上位AT「ゴブリンスレイヤーBONUSアルティメットループ」解説
【基本性能】
●AT初当たり時・ATセット継続時・GOB揃い時の一部で突入
●純増約5.0枚/G
●1セット100G+α継続
●セット継続率約82%
●期待獲得枚数約3000枚超
ゴブリンスレイヤーBONUS アルティメットループの概要は上記の通りで、消化中はオーブ獲得抽選がなくなるが、継続率は80%固定となる(セット数ストックによる継続を加味すると約82%)。また、レア役成立時はゴブリンスレイヤーBONUS抽選が行われるぞ。
なお、ゴブリンスレイヤーBONUS アルティメットループは貫通スペックとなっており、継続抽選に漏れない限りATが継続する。
(C)蝸牛くも・SBクリエイティブ ゴブリンスレイヤーGC製作委員会
※編集部調べ