通常時解説
【AT当選契機】
[1]規定ガッツ数到達
[2]ゲーム数天井(通常時999G消化)到達
通常時のAT当選契機は2種類存在し、
[1]がAT突入のメインルートとなっている。
液晶左上に表示されている"ガッツカウンター"は1G消化するたびに「1」ずつカウントアップしていき、これが規定分まで到達すればAT確定だ。
なお、ガッツカウンター右側にある「NEXT」表示のガッツ数に到達すると、ガッツカウンターが発光。ここでのカウンターの光り方や文字の色は規定ガッツ数到達期待度を示唆しているぞ。
【レア役成立時の抽選】
レア役成立時はガッツ獲得特化ゾーン「ゼニガダッシュ」抽選が行われ、中段チェリー・デカ目なら無限ゼニガダッシュ(※)突入が確定する。
※規定ガッツ数到達まで継続
●モードについて
通常時は全部で9種類あるモードで管理されており、それぞれ規定ガッツ数振り分けが異なる。
モードは「通常」「天国」「超天国」の3つに大別でき、天国以上なら199ガッツ以内のAT当選が確定。また、規定ガッツ数として199ガッツ以内が選択される可能性はトータルで
約40%となっているため、ヤメる際は199ガッツまで様子を見るべきだ。
なお、最大規定ガッツ数は「1399ガッツ」となっているが、設定変更時は
899ガッツ以内で必ずATに当選。また、前回の規定ガッツ数が900ガッツ以上だった場合は次回天国モードの可能性がアップするぞ。
モード別の最大規定ガッツ数一覧 |
通常 |
A |
最大1399ガッツ |
B |
最大1399ガッツ |
C |
最大899ガッツ |
D |
最大699ガッツ |
E |
最大499ガッツ |
F |
最大299ガッツ |
天国 |
A |
最大199ガッツ |
B |
最大99ガッツ |
超天国 |
最大99ガッツ |
全モードを考慮した規定ガッツ数期待度 |
1〜99ガッツ |
〇 |
100〜199ガッツ |
〇 |
200〜299ガッツ |
〇 |
300〜399ガッツ |
△ |
400〜499ガッツ |
〇 |
500〜599ガッツ |
△ |
600〜699ガッツ |
〇 |
700〜799ガッツ |
△ |
800〜899ガッツ |
〇 |
900〜999ガッツ |
△ |
1000〜1099ガッツ |
〇 |
1100〜1199ガッツ |
〇 |
1200〜1299ガッツ |
〇 |
1300〜1399ガッツ |
〇 |
【モード移行抽選タイミング】
●設定変更時
●AT当選時
●30G連突入時
モード移行抽選は上に挙げた3つのタイミングで次回モードが抽選される。なお、超天国滞在時は同モードをループする可能性が高くなっているぞ。
【規定ガッツ数の法則について】
「300〜399ガッツ」「500〜599ガッツ」「700〜799ガッツ」「900〜999ガッツ」は規定ガッツ数の振り分けが薄くなっている模様だが、前兆ステージ「ゼニガタイム」に移行した場合は本前兆期待度がアップするぞ。
●状態について
通常時はモードのほかに、ゼニガダッシュ抽選に影響する「状態」が存在。状態は通常・高確の2種類となっており、高確中はレア役以外でもゼニガダッシュ当選の可能性がある。
【高確移行契機】
●有利区間移行時
●弱チェリー・ベル成立時
●規定ガッツ数(300・700ガッツ)到達時
●AT終了時
高確移行契機は全部で4種類存在し、300・700ガッツ到達時は必ず高確へ移行する。なお、高確移行時は15Gの保証があり、保証消化後に転落抽選が行われるようになる。
●急行モードについて
有利区間移行時・ゼニガダッシュ終了時は「急行モード」に移行する可能性があり、急行モード中に当選したゼニガダッシュはセット継続確定となる。
なお、急行モード滞在はゼニガダッシュ突入時に察知できるぞ(急行ゼニガダッシュ表示が出現)。
●執念ポイントについて
【執念ポイント獲得契機】
●連続演出(※)失敗時
●デカチャンス失敗時
●AT当選時
●AT終了時
※ゼニガダッシュ告知演出を除く
通常時はゼニガタイム(前兆ステージ)失敗といったプレイヤーにとって不利益な状況になると、執念ポイントを獲得。執念ポイント100pt到達後にATが当選した場合はデカチャンス+BIG GAME突入が確定する。
また、通常AorB滞在中は最大規定ガッツ数が深くなりやすくなっているが、AT当選時に必ず執念ポイントを獲得。通常A滞在中のAT当選時は100ptを獲得する仕様となっているぞ。
●モードについて
通常時は全部で9種類あるモードで管理されており、それぞれ規定ガッツ数振り分けが異なる。
モードは「通常」「天国」「超天国」の3つに大別でき、天国以上なら199ガッツ以内のAT当選が確定。また、規定ガッツ数として199ガッツ以内が選択される可能性はトータルで
約40%となっているため、ヤメる際は199ガッツまで様子を見るべきだ。
なお、最大規定ガッツ数は「1399ガッツ」となっているが、設定変更時は
899ガッツ以内で必ずATに当選。また、前回の規定ガッツ数が900ガッツ以上だった場合は次回天国モードの可能性がアップするぞ。
モード別の最大規定ガッツ数一覧 |
通常 |
A |
最大1399ガッツ |
B |
最大1399ガッツ |
C |
最大899ガッツ |
D |
最大699ガッツ |
E |
最大499ガッツ |
F |
最大299ガッツ |
天国 |
A |
最大199ガッツ |
B |
最大99ガッツ |
超天国 |
最大99ガッツ |
全モードを考慮した規定ガッツ数期待度 |
1〜99ガッツ |
〇 |
100〜199ガッツ |
〇 |
200〜299ガッツ |
〇 |
300〜399ガッツ |
△ |
400〜499ガッツ |
〇 |
500〜599ガッツ |
△ |
600〜699ガッツ |
〇 |
700〜799ガッツ |
△ |
800〜899ガッツ |
〇 |
900〜999ガッツ |
△ |
1000〜1099ガッツ |
〇 |
1100〜1199ガッツ |
〇 |
1200〜1299ガッツ |
〇 |
1300〜1399ガッツ |
〇 |
【モード移行抽選タイミング】
●AT当選時
●30G連突入時
モード移行抽選は上に挙げた2つのタイミングで次回モードが抽選される。なお、超天国滞在時は同モードをループする可能性が高くなっているぞ。
【規定ガッツ数の法則について】
「300〜399ガッツ」「500〜599ガッツ」「700〜799ガッツ」「900〜999ガッツ」は規定ガッツ数の振り分けが薄くなっている模様だが、前兆ステージ「ゼニガタイム」に移行した場合は本前兆期待度がアップするぞ。
●状態について
通常時はテーブルのほかに、ゼニガダッシュ抽選に影響する「状態」が存在。状態は通常・高確の2種類となっており、高確中はレア役以外でもゼニガダッシュ当選の可能性がある。
【高確移行契機】
●有利区間移行時
●AT終了時
●規定ゲーム数(300G・700G)到達時
高確移行契機は全部で3種類存在し、規定ゲーム数到達時は必ず高確へ移行する。なお、高確移行時は15Gの保証があり、保証消化後に転落抽選が行われるようになる。
●急行モードについて
有利区間移行時・ゼニガダッシュ終了時は「急行モード」に移行する可能性があり、急行モード中に当選したゼニガダッシュはセット継続確定となる。
なお、急行モード滞在はゼニガダッシュ突入時に察知できるぞ(急行ゼニガダッシュ表示が出現)。
●執念ポイントについて
通常時はゼニガタイム(前兆ステージ)失敗といったプレイヤーにとって不利益な状況になると、執念ポイントを獲得。執念ポイント100pt到達後にATが当選した場合はデカチャンス+BIG GAME突入が確定する。
なお、上の写真のようにエフェクトが発生した場合は執念ポイント獲得確定。また、初期執念ポイントの抽選タイミングは不明だが、0or70or90ptのいずれかでスタートするぞ。
ゼニガダッシュ解説
【基本性能】
●1セット6G継続
●ガッツ獲得特化ゾーン
●消化中は毎ゲーム5ガッツ以上を獲得
●平均90.6ガッツ獲得
●規定ガッツ数到達まで継続する可能性もアリ(無限ゼニガダッシュ)
●セット継続の可能性もアリ
「ゼニガダッシュ」はレア役成立時の一部で突入するガッツ獲得特化ゾーンで、消化中はプラム揃いで20ガッツ以上獲得濃厚、レア役ならガッツの大量獲得に期待できる。
実質的なゼニガダッシュ突入率 |
設定1 |
1/98.3 |
設定2 |
1/98.2 |
設定3 |
1/97.9 |
設定4 |
1/97.6 |
設定5 |
1/97.3 |
設定6 |
1/97.0 |
【急行ゼニガダッシュについて】
突入時に「急行ゼニガダッシュ」タイトルが出現した場合は2セット以上の継続が確定する。
●ゼニガダッシュ終了後の挙動について
ゼニガダッシュ終了時は規定ガッツ数到達を煽る演出が発生する可能性があり、その挙動は下記の通りだ。
【1.ゼニガタイム移行】
ゼニガタイムは「主役は銭形」シリーズではお馴染みの前兆ステージで、消化中は警戒レベルが上がるほど本前兆期待度がアップ。最終的に連続演出へ発展し、成功すればAT確定だ。
【2.ガッツチャレンジ】
「ガッツチャレンジ」はゼニガダッシュ終了時の一部で発生し、ここでゼニガダッシュ中に獲得したガッツを消費して規定ガッツ数到達の有無が告知される。
なお、ガッツチャレンジを失敗しても規定ガッツ数到達の可能性は残っており、失敗後は必ずゼニガタイムに移行するぞ。
ゼニガタイム解説
ゼニガタイムは「主役は銭形」シリーズではお馴染みの前兆ステージで、通常時だけでなくゼニガダッシュ終了後に移行する可能性がある。
消化中は警戒レベルが上がるほど本前兆期待度がアップするゲーム性で、最終的に連続演出へ発展→成功すればAT確定だ。
なお、ゼニガタイムには上位版の「ゼニガタイムZ」も存在し、突入すれば本前兆期待度が大幅にアップするぞ。
AT「逮捕ラッシュ」解説
【基本性能】
●純増約2.7枚/G
●50G+α継続
●消化中はレア役・デカ目でゲーム数上乗せやデカチャンス抽選
「逮捕ラッシュ」はゲーム数管理型のATで、レア役成立・デカ目出現時はゲーム数上乗せ抽選が行われる(強チェリー・中段チェリー・デカ目はゲーム数上乗せ確定)。
また、レア役成立・デカ目出現時はデカチャンス抽選も同時に行われており、当選時は前兆を経由してデカチャンスに突入。デカチャンスを成功すればゲーム数上乗せ確定+特化ゾーン「BIG GAME」突入のチャンスとなる。なお、デカチャンスは規定ゲーム数消化時に突入する可能性もあるぞ。
●規定ゲーム数について
リール左側にある「捜査カウンター」は1G消化するたびに1Gずつカウントアップしていき、これが規定分まで到達するとデカチャンス突入が確定する(前兆を経由して告知)。
規定ゲーム数は全部で4種類ある「モード」で管理されており、モードごとの特徴は下記の通りだ(モード移行抽選はAT初当たり時・規定ゲーム数到達時に抽選アリ)。
モード別の天井ゲーム数&特徴 |
モード |
天井 |
特徴 |
初回 |
180G |
AT開始時に移行しやすく、次回チャンス移行に期待できる。また、このモードに滞在したままATゲーム数をすべて消化した場合は、終了待機中のデカチャンス当選率が優遇される |
通常 |
250G |
特にナシ |
チャンス |
180G |
チャンスモードに滞在したままATゲーム数をすべて消化した場合は、終了待機中にデカチャンスに必ず当選 |
天国 |
1G |
勝利確定のデカチャンスに必ず当選 |
●デカ目高確率について
【基本性能】
●基本的に5〜15G継続
●滞在中はデカ目出現率が1/27.9にアップ
●「ゲーム数全消化」or「デカ目or中段チェリー出現」で終了
AT中はベル・チャンスリプレイ成立時に「デカ目高確率」移行抽選が行われ、移行した場合は液晶左右に「デカ目 確率上昇中」表示が出現。デカ目高確率中はデカ目出現率が大幅にアップするため、ゲーム数上乗せ・デカチャンス当選の大チャンスだ。
●アイコンについて
リール下に表示されているアイコンは「次回デカチャンスの種類」を示唆している(1番左のアイコンが次回デカチャンス、その右が次々回のデカチャンス…といった具合)。
なお、アイコンは黄・赤・紫の3パターンとなっており、赤ならデカチャンス成功時のBIG GAME期待度が50%、紫なら不二子orゼニロボ起動チャンスorルパン(宇宙ステージ)が確定するぞ(※)。
※デカチャンスの詳細は「デカチャンス解説」参照
●AT初当たり時・ゲーム数全消化時の挙動について
【AT初当たり時の挙動】
AT初当たり時はAT準備状態を経由。AT準備状態は液晶に「×??」と表示され、中or右リールの2択不正解まで継続するのだが、この間はレア役成立時にデカチャンス抽選が行われるぞ(デカチャンス当選時は当該ゲームで告知)。
なお、2択正解時はプラムが揃い、その際はゲーム数上乗せ確定となった(実戦上)。
【ゲーム数全消化時の挙動】
ATゲーム数全消化後は終了待機状態を経由してから通常時に移行。終了待機中のレア役はデカチャンス抽選が行われ、1/4以上でデカチャンスが当選する(強チェリーはデカチャンス確定)。
また、この抽選に漏れた場合やレア役を引けなくても滞在モードを参照してデカチャンス抽選が行われ、チャンスモードならデカチャンス確定となる。
ただし、AT中に30G連突入の権利を獲得していた場合は次ゲームから30G連がスタートするぞ。
AT中ステージ解説
AT中のステージは「基本ステージ」と「ゼニガタイム」の2つに大別でき、これらの概要は下記の通りだ。
●基本ステージ解説
AT中の大半は基本ステージに滞在し、規定ゲーム数付近になると「ゼニガタイム」に移行する。
●ゼニガタイム解説
ゼニガタイム中のステージは全部で3種類存在し、自転車<屋上<ICPO捜査室の順で規定ゲーム数到達期待度がアップする。
ステージ別・規定ゲーム数到達期待度の序列 |
|
ICPO捜査室 |
デカチャンス濃厚かつデカチャンス成功時は何かしらの恩恵アリ!? |
|
屋上 |
規定ゲーム数到達期待度:高 |
|
自転車 |
規定ゲーム数到達期待度:低 |
デカチャンス解説
【基本性能】
●8G継続
●実質的な突入率は約1/118
●成功すればAT30G以上のゲーム数上乗せ+BIG GAME突入のチャンス
●消化中はATゲーム数の減算ストップ
●トータル成功期待度は約56%
デカチャンスは8G継続するチャンスゾーンで、「VSルパン一味」「ゼニロボ起動チャンス」「エピソード」の3つに大別できる。
デカチャンス成功後はATゲーム数上乗せが発生し、その後に「勝負」演出へ発展。これを成功すればBIG GAME突入確定となるぞ。
デカチャンス成功時のBIG GAME突入期待度 |
約36% |
●VSルパン一味解説
VSルパン一味中は最終的に逮捕できればデカチャンス成功。
また、キャラとステージごとに対応役が存在し、対応役が成立すれば逮捕確定となる。また、ルパン一味(宇宙)だった場合はその時点で逮捕確定となり、消化中は成立役を参照してBIG GAMEの継続ストック抽選が行われるぞ。
なお、最終ゲームのレア役は状況不問で成功確定だ。
状況別の対応役&特徴 |
状況 |
対応役 |
特徴 |
ルパン(ピラミッド) |
チェリー |
強チェリーならBIG GAME確定 |
ルパン(繁華街) |
チェリー |
逮捕すればBIG GAME確定 |
次元(アルプス) |
チャンスリプレイ |
特にナシ |
次元(ピラミッド) |
チャンスリプレイ |
逮捕すればBIG GAME確定 |
五エ門(繁華街) |
ベル |
特にナシ |
五エ門(アルプス) |
ベル |
逮捕すればBIG GAME確定 |
不二子(カンヌ) |
レア役 |
逮捕すればBIG GAME確定 |
ルパン一味(宇宙) |
ナシ |
突入時点で逮捕&BIG GAME確定 |
キャラ別の成功期待度 |
ルパン |
57.2% |
次元 |
53.7% |
五エ門 |
55.5% |
不二子 |
67.2% |
ルパン一味 |
100% |
●ゼニロボ起動チャンス解説
ゼニロボ起動チャンス中は成立役を参照して成功抽選が行われ、当選時はATゲーム数上乗せ+BIG GAME突入のチャンスとなるだけでなく、AT終了後の30G連突入が確定する。
なお、消化中はプラム揃いでゼニロボ起動のチャンス、レア役なら1/3以上でゼニロボが起動。また、VSルパン一味と同様に、最終ゲームでレア役を引いた場合は成功確定となるぞ。
成功期待度の序列(ゼニロボ起動チャンス中) |
強チェリー・デカ目 |
成功濃厚 |
弱チェリー・ベル・チャンスリプレイ |
高 |
プラム揃い |
低 |
●エピソード解説
エピソードは突入時点でATゲーム数上乗せ+BIG GAME突入濃厚となる。
BIGGAME解説
「BIG GAME」は3つのパートで構成されている特化ゾーンで、基本的にはメインパートと3G連チャレンジを行き来する。メインパート中に継続抽選当選or3G連チャレンジ成功で次セット継続確定となり、継続した場合は「ゼニガ逮捕アイコン(後乗せ)」を獲得できるぞ。
なお、BIG GAMEは「継続ストック」で次セットに継続する可能性もあり、突入時点で継続ストックを1個獲得してからスタート。そのため、単発で終了することはない。
BIG GAMEの性能 |
継続セット数 |
平均3.8セット |
上乗せゲーム数 |
平均100Gオーバー |
[1]メインパート解説
【基本性能】
●10G継続
●消化中はレア役成立・デカ目出現で継続抽選アリ
●ゲーム数全消化で3G連チャレンジへ移行
BIG GAME初当たり時は必ず「メインパート」からスタート。メインパート中は成立役を参照して継続抽選が行われ、強チェリー・中段チェリー・デカ目なら次セット継続確定だ。
なお、メインパート中に次セット継続が確定した場合はメインパート消化後に次セットのメインパートがスタート。この際は継続ストックが消費されない…という特徴があるぞ。
[2]3G連チャレンジ解説
【基本性能】
●3G継続
●消化中はレア役成立・デカ目出現で継続抽選アリ
●成功→次セットのメインパートへ移行
●失敗→リザルトパートへ移行
3G連チャレンジ中は初代「主役は銭形」をオマージュした演出が展開され、最終的にルパン逮捕で次セット継続確定となる。
また、3G連チャレンジ中もメインパートと同様に成立役を参照して継続抽選が行われ、当選時は継続ストックを消費して次セットへ移行する。
なお、3G連の最終ゲームまでに継続抽選に当選しなかった場合もチャンスはまだ残っている。BIG GAMEは突入時点でループ率(33%or64%)を有している可能性もあり、このループ率を参照して最後の継続抽選が行われる(非当選でリザルトパートに移行)。
[3]リザルトパート解説
リザルトパートは1G固定となっており、ここまでに獲得したゼニガ逮捕アイコンがすべて上乗せに変換される。
30G連解説
【基本性能】
●30G継続
●勝利すれば特化ゾーン「超逮捕ラッシュ」確定
●勝利期待度は50%オーバー
「ゼニロボ起動チャンスを成功したAT終了時」と「エクストラボーナス(※)終了時」は30G連に移行。
※詳細は「エクストラボーナス解説」参照
30G連中はカットイン発生→金7揃いで勝利確定となり、次ゲームから超逮捕ラッシュがスタートする。
ちなみに、レア役成立時も勝利抽選が行われ、当選時は「∞」表示が出現。この後は金7揃いかゲーム数全消化で超逮捕ラッシュが告知されるぞ(「∞」表示出現〜告知までの間はレア役成立時にデカチャンス抽選アリ)。
なお、バトルを勝利できずに30G連ゲーム数をすべて消化してしまっても、最終ゲームで勝利抽選が行われる模様だが…!?
超逮捕ラッシュ解説
【基本性能】
●30G継続
●消化中はATゲーム数上乗せ・デカチャンスに高確率で当選
●デカ目出現率も大幅にアップ
「超逮捕ラッシュ」は本機最強の上乗せ特化ゾーンで、突入時の期待獲得枚数は2000枚オーバー。消化中はATゲーム数上乗せ・デカチャンス当選率が大幅にアップし、プラム揃いでもこれらに当選する可能性がある。
なお、超逮捕ラッシュ終了後はATに復帰し、天国(※)スタートも確定するぞ。
※天国移行時は1G消化で必ず勝利確定のデカチャンスに当選
【オープニングについて】
超逮捕ラッシュ開始前は必ず「オープニング(10G継続)」を経由。オープニング中はレア役成立時にデカチャンス抽選が行われる。
エクストラボーナス解説
AT中に有利区間完走の条件を満たすと「エクストラボーナス」に突入。液晶左上に表示されている残り枚数を消化するとエクストラボーナス終了→30G連突入が確定する。
(C)モンキー・パンチ/TMS・NTV
※編集部調べ