通常時解説
【ボーナス当選契機】
[1]CZ「Vチャレンジ」中の抽選
[2]直撃ボーナス抽選
[3]天井到達
通常時は基本的に段階を踏んでAT突入のメインルートである(擬似)ボーナスを目指すことになり、
[1]が当選のメイン。そのため、まずはCZ突入を目指そう。
通常時は100G消化するたびにCZ当選のチャンスが訪れ、CZ当選期待度の高いゾーンも存在。ゾーンは1~100G、101~200Gといった具合で100G区切りとなっており、ゾーン中に前兆が発生すればCZ当選に期待できる(CZ前兆は30G程度継続)。
なお、通常時は規定ゲーム数到達時のCZ当選率を管理する4つのモード(後述)が存在し、それぞれ当選期待度の高いゾーンが異なるぞ。
『レア役成立時の抽選について』
レア役成立時は消化ゲーム数の加算抽選が行われ、1度に最大500Gまで加算する可能性アリ(加算当選時は当該ゲームで告知)。
ちなみに、大量のゲーム数を加算して2つのゾーンを通過した場合は、両方のゾーンでのCZ抽選がまとめて行われる。
また、通常時はレア役成立時に「革命アクセル」や「ブーストチャンス」抽選が行われ、いずれも大量ゲーム数加算を促す要素だ(※)。
※詳細は別ページ参照
大量加算期待度の序列 |
共闘レア役 |
高 |
強チェリー・強チャンス目 |
↑ |
弱チェリー・通常スイカ・弱チャンス目 |
低 |
【液晶表示について】
リール下に表示されている"マス"は100Gごとに配置されており、色でゾーン中のCZ当選期待度を示唆している。
色は全部で3種類存在し、白<青<赤の順でCZ期待度がアップ。なお、白マスのゾーンでは基本的に前兆が発生しないが、発生した場合はCZ当選or上位モード滞在に期待できるぞ。
【天井について】
本機は4つの天井機能を搭載しており、詳細の一部は下記の通りだ。
天井の性能一覧 |
[1] |
ゲーム数天井 |
通常時は最大1000G+α(前兆)消化でゲーム数天井到達→CZ確定となる(ゲーム数天井までの消化ゲーム数は加算ぶんも含む) |
[2] |
ボーナス間天井 |
ボーナス間で1500G+α消化するとボーナス当選が確定する。なお、ボーナス間天井までの消化ゲーム数は加算ぶんが考慮されず、純粋にボーナス間でハマったゲーム数が適用される |
[3] |
CZスルー回数天井 |
CZを連続で最大7回スルーするとCZスルー回数天井到達→次回CZが成功確定となる。CZスルー回数天井には振り分けが存在し、5or6回スルー天井が選択される可能性もアリ |
[4] |
決戦ボーナス連続回数天井 |
決戦ボーナス4連続で次回ボーナスは革命ボーナス確定 |
●モードについて
通常時は「規定ゲーム数到達時のCZ抽選」に影響する4種類のモード(A~D)が存在し、それぞれ天井ゲーム数も異なる。
なお、モード移行抽選は「設定変更時」「CZ終了時」「ボーナス終了時」「AT終了時」に行われ、設定変更時はモードB以上に移行する可能性大。また、CZ・ボーナス終了時は基本的に前回以上のモードに移行する仕様となっているため、AT間でハマっている台は上位モード滞在に期待できるぞ。
モード別の特徴 |
モード |
天井 |
ゲーム数加算を加味した 天井到達までの平均ゲーム数 |
モードA |
1000G+α |
約550~600G |
モードB |
700G+α |
約400~450G |
モードC |
500G+α |
約250~300G |
モードD |
300G+α |
約150~200G |
●状態について
通常時は2種類の状態(通常・高確)が存在し、高確中は革命アクセル当選率がアップ。なお、高確はゲーム数で管理されており、移行時は5~100G+α継続する。
【高確移行契機】
●革命アクセル終了時
●CZ終了時
●ボーナス終了時
●AT終了時
高確移行契機は全部で4種類存在し、革命アクセル終了後は高確移行の可能性大だ。
通常時ステージ解説
通常時のステージは複数存在するが、高確示唆ステージ・前兆示唆ステージ・カミツキステージだけ覚えておけば問題ない(ステージの名称は移行時に液晶で表記アリ)。
【高確示唆】
『格納庫ステージ』
格納庫ステージは高確滞在を示唆しており、このステージに滞在している間は革命アクセル当選期待度がアップする。
【前兆示唆ステージ】
前兆示唆ステージは全部で3種類存在し、CZ期待度の序列は下記の通り。なお、CZ前兆は30G程度継続し、前兆を約10G消化するとカミツキステージに移行するぞ。
CZ期待度の序列 |
仮設風呂 |
高 |
 |
101人評議会 |
↑ |
 |
夕方 |
低 |
 |
【カミツキステージ】
カミツキステージ中は液晶周りのエフェクトの色が変化するほどCZ期待度がアップしていき、最終的に連続演出に発展してCZの当否が告知される。
なお、連続演出は「キャラ系」と「ストーリー系」の2つに大別できる。
キャラ系連続演出は5パターン存在し、成功時は連続演出に対応したキャラがCZに参戦する。一方、ストーリー系連続演出はタイトル下に表示されるマークの数でCZ期待度を示唆しており、3個以上ならCZ当選のチャンスだ。
革命アクセル解説
【基本性能】
●10G+α継続
●滞在中は消化ゲーム数の加算が2~5倍にアップ
通常時は全役で「革命アクセル」抽選が行われ、当選時は2G程度の前兆を経由して告知される(共闘レア役なら革命アクセル確定)。
革命アクセル中は液晶左側に倍率表示が出現し、この間は消化ゲーム数が表示ぶんだけ倍増する(上の写真の場合は消化ゲーム数の加算が3倍にアップ)。また、革命アクセル中の共闘レア役は倍率アップ抽選とボーナス抽選が行われ、5倍中に共闘レア役を引いた場合はボーナス確定だ。
なお、革命アクセルには10Gの保証が存在し、保証消化後はレア役以外の小役成立時の10%で終了するぞ。
ブーストチャンス解説
【基本性能】
●通常時のレア役で突入する可能性アリ
●2G継続
●消化中の成立役を参照して獲得報酬を抽選
●獲得報酬はゲーム数加算・CZ・ボーナスのなかから1つ
通常時はレア役成立時にブーストチャンス突入抽選が行われ、当選時は10G程度の前兆を経由してからブーストチャンスに突入する(共闘レア役ならブーストチャンス確定)。
ブーストチャンス当選時は複数個ストックする可能性もあり、その際は終了後に再度ブーストチャンス突入…という流れを辿るぞ。
【ブーストチャンスの流れ】
『1G目』
ブーストチャンス1G目は発展する演出(全部で3種類)が告知され、演出で獲得報酬を示唆している。
連続演出別・上位報酬獲得期待度の序列 |
光の王女 |
高 |
 |
ビーストハイ |
↑ |
 |
二人の再会 |
低 |
 |
『2G目』
2G目は獲得報酬が告知される。なお、獲得する報酬は「ゲーム数加算」がメインとなっているが、ブーストチャンス中にレア役を引いた場合は大量ゲーム数の加算だけでなく、CZorボーナス告知の可能性が高まるぞ。
CZ「共闘Vチャレンジ」解説
【基本性能】
●10G継続
●ボーナス期待度は約52%
●消化中は攻撃成功orV揃いでボーナス確定
CZ中は成立役を参照してボーナス抽選が行われるのだが、参戦するキャラにも注目。キャラごとにボーナス期待度が異なるほか、それぞれに対応役が存在する。CZ中は対応役が成立すればボーナスのチャンスだ。
また、CZ中にカットインが発生した場合は全リールにV絵柄を狙おう。最終的にV揃いでボーナス確定となるぞ。
●キャラと対応役について
CZ中に参戦するキャラは全部で5人となっており、主人公である「ハルト」は液晶左側に、参戦キャラは液晶右側に表示される(例外として、マリエ参戦時のみハルトが出現せず)。
キャラごとの対応役とボーナス期待度は下記の通りで、アキラorマリエ参戦でレア役を引いた場合はボーナス濃厚となるぞ。
参戦キャラ別の対応役&AT期待度 |
キューマ |
 |
対応役 |
ボーナス期待度 |
リプレイ |
45.0% |
ライゾウ |
 |
対応役 |
ボーナス期待度 |
ベル |
45.0% |
サキ |
 |
対応役 |
ボーナス期待度 |
スイカ |
50.0% |
アキラ |
 |
対応役 |
ボーナス期待度 |
全役 (レア役はボーナス濃厚) |
70.0% |
マリエ |
 |
対応役 |
ボーナス期待度 |
全役 (レア役はボーナス濃厚) |
85.0% |
●「3人共闘」について
CZ突入後にキャラがもう1人参戦すると「3人共闘」となり、ボーナス期待度が大幅にアップする(実戦上、3人共闘時は必ずアキラ参戦)。
※編集部調べ