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フィーバー機動戦士ガンダムユニコーン LIGHT ver.
パチンコ「フィーバー機動戦士ガンダムユニコーン LIGHT ver.」(アムテックス・2023年5月22日導入)の基本的な「スペック」の情報と、パチスロの天井に近い救済機能「遊タイム」の性能&「遊タイム狙いの期待値」、そして期待値がプラスマイナス0となる「ボーダーライン」(250玉あたりの回転数)、さらに通常時・電サポ中の「注目演出」を紹介する。
基本スペック
2023年5月22日導入
基本スペック[bY] |
機種タイプ |
1種2種混合(STタイプ) |
大当り確率 |
通常時 |
1/99.9 |
右打ち中 |
1/19.1※ |
遊タイム |
カウント 開始 |
RAMクリア後 |
大当り後 |
到達回転数 |
299回転 |
到達時 |
時短370回 |
時短突入率 |
100% |
電サポ内容 |
5or40or370回 |
連チャン期待度 |
時短370 |
ほぼ100% |
時短40+ 残保留4 |
90.6% |
時短5+ 残保留4 |
38.4% |
総払い出し 玉数 |
4R |
240or280個 |
10R |
700個 |
アタッカー詳細 |
上 |
賞球7個・10カウント |
下 |
賞球3個・10カウント |
賞球数 |
ヘソ |
1個 |
電チュー |
1個 |
その他 |
1or5個 |
※大当り確率と小当り確率の合算値
高い出玉性能と打ち手の心を掴む演出カスタムで人気を博した『フィーバー機動戦士ガンダムユニコーン』より、ライトな新スペックが登場。5回転の電サポを突破した先に待つ「覚醒HYPER」は継続率約91%だ!!
スペックは大当り確率1/99.9の甘デジタイプ。今作のRUSHは電サポが終了する転落小当りがなく、規定回数内に大当りを引けば継続するSTのようなゲーム性となっている。
また、初当り後の時短突入率は100%に変更。ただし突入するのは5回(+電チュー残保留4個)の「デストロイ/ユニコーンCHALLENGE」なので、ここで1/19.1の大当りを引き戻して「覚醒HYPER」を目指すことになる。
初当り後の引き戻し、遊タイム「虹の彼方」中の大当り後に突入する「覚醒HYPER」はメインの出玉増加契機となっており、40回(+電チュー残保留4個)以内に大当りを引くことができれば継続する。今作ではいきなり高速変動からスタートするので消化中の爽快感がアップしているぞ。
通常時の演出は兄弟機と同様、4大キーポイント演出やレバブル発生で大当りが近づく。先読みチャンス、レバブルアップなど人気のカスタムも引き続き搭載しているので、自分好みの仕様にカスタマイズして楽しもう。
大当り振り分け
大当り振り分け |
ヘソ入賞時 |
種類 |
電サポ |
割合 |
4R |
5回 |
100% |
電チュー入賞時 |
種類 |
電サポ |
割合 |
10R |
40回 |
約10% |
4R |
約90% |
ヘソ入賞時の大当りは4Rのみとなっており、必ず5回の引き戻し時短「デストロイ/ユニコーンCHALLENGE」に突入する。5回+電チュー残保留4個の大当り期待度は約38%と高くはないが、引き戻すことができれば継続率約91%の「覚醒HYPER」に突入するぞ。
電チュー入賞時の大当りは4or10Rで、必ず40回の「覚醒HYPER」に突入。メインは4Rだが、継続率が非常に高いので大連チャンにも期待できる。
ボーダーライン
ボーダーライン |
3.03円交換 |
20.9回 |
3.33円交換 |
20.2回 |
3.57円交換 |
19.8回 |
4.00円交換 |
19.0回 |
シミュレート条件 |
回転数 |
3000回転×10万日 |
3000回転消化時に 電サポ中だった場合 |
電サポ終了or 最大250回転延長 |
電サポ中の 出玉増減 |
なし |
フィーバー機動戦士ガンダムユニコーン LIGHT ver.のボーダーライン(3000回転打って期待値がプラスマイナス0になる250玉あたりの回転数)は、3.03円交換で20.9回、3.33円交換で20.2回、3.57円交換で19.8回、4.00円交換(等価交換)で19.0回となる。
この数値は3000回転打ち、大当り・電サポ中の出玉が削られていないことを条件にシミュレートしたもの。打つ回転数が少なかったり出玉が削られていた場合はこの数値より下がるので、その点を留意してもらいたい。
遊タイム性能と期待値
●ハマリ回転数別の期待収支
遊タイム詳細 |
発動条件 |
大当り後299回転消化 |
発動時の恩恵 |
370回転 |
発動時の大当り期待度 |
ほぼ100% |
ハマリ回転数別の期待収支 |
天井到達まで残り200回転の場合 |
ボーダー |
3.03円 |
3.57円 |
4.00円 |
-6回転 |
-1871円 |
-1536円 |
-1294円 |
-4回転 |
-1172円 |
-742円 |
-408円 |
-2回転 |
-640円 |
-134円 |
+269円 |
天井到達まで残り150回転の場合 |
ボーダー |
3.03円 |
3.57円 |
4.00円 |
-6回転 |
-923円 |
-444円 |
-118円 |
-4回転 |
-263円 |
+257円 |
+677円 |
-2回転 |
+224円 |
+808円 |
+1286円 |
天井到達まで残り100回転の場合 |
ボーダー |
3.03円 |
3.57円 |
4.00円 |
-6回転 |
+649円 |
+1248円 |
+1739円 |
-4回転 |
+1173円 |
+1834円 |
+2391円 |
-2回転 |
+1514円 |
+2296円 |
+2889円 |
天井到達まで残り50回転の場合 |
ボーダー |
3.03円 |
3.57円 |
4.00円 |
-6回転 |
+3131円 |
+4079円 |
+4789円 |
-4回転 |
+3536円 |
+4412円 |
+5195円 |
-2回転 |
+3735円 |
+4735円 |
+5505円 |
天井狙いシミュレート条件 |
●試行回数は10万回 |
●大当りor遊タイム発動まで打つ |
●電サポ終了or遊タイム抜けでヤメ |
フィーバー機動戦士ガンダムユニコーン LIGHT ver.の実質的な天井機能である遊タイムはRAMクリアor大当り後299回転で発動し、370回の時短に突入する。回転率や交換率によって期待値は変動するが、条件に合う台があれば積極的に狙っていこう。
注目演出
通常時
※液晶画像はミドルタイプのものを使用
●キーポイント演出
【赤い彗星の再来ゾーン】
変動中に赤い彗星の再来ゾーンに突入すれば激アツ。突入時のトータル期待度は90%だ!!
【可能性の獣】
トータル期待度80%の可能性の獣が発生すればユニコーンガンダム変身が濃厚。演出中はエフェクトの色が変化するほどチャンスが拡大し、紫<赤<金<レインボーの順に期待度がアップするぞ。金まで到達すればユニコーンガンダム覚醒への変身が濃厚に!?
【ガンダムユニコーン予告】
リーチ後のボタン押しなどからガンダムユニコーン予告が発生すれば大チャンス到来。燃えさかる炎とともに出現するユニコーンガンダムが期待度を90%にまでアップさせるぞ!!
【頂上対決リーチ】
最も期待度の高い頂上対決リーチはユニコーンガンダム覚醒から発展。兄弟機と異なり、発展した時点で大当り濃厚だ!!
●ユニコーンガンダム変身演出
SPリーチ発展時に発生する可能性があるユニコーンガンダム変身演出は、変身する形態によって発展先が変化。赤のデストロイモードに変身すればMSバトルリーチへ、緑のユニコーンガンダム覚醒に変身すれば頂上対決リーチに発展するぞ。
●MSバトルリーチ
ユニコーンガンダムがデストロイモードに変身すればMSバトルリーチに発展。対戦相手は「ロニ」「マリーダ」「アンジェロ」「フル・フロンタル」の4人で、フル・フロンタルとのバトルに発展すれば期待度約81%だぞ。
電サポ中
※液晶画像はミドルタイプのものを使用
●デストロイCHALLENGE
デストロイCHALLENGE中はMSバトルリーチが軸のバトルタイプ。敵を撃破し、覚醒HYPER突入を目指せ!!
【MSバトルリーチ】
MSバトルリーチの対戦相手は「フル・フロンタル」「アンジェロ」「マリーダ」の3種類。マリーダは最も期待できるチャンスキャラで、勝利期待度は約50%だ!!
●ユニコーンCHALLENGE
ユニコーンCHALLENGEは基本的にエピソードリーチから大当りを目指す。エピソードリーチのなかには発展した時点で大当り濃厚となるものもあるぞ。
【エピソードリーチ】
エピソードリーチは全部で9種類存在。「ジンネマン&マリーダ」「バナージ&ロニ」「バナージ&ガエルチャン」の3つに発展すれば超激アツだ!!
【ミネバチャンス】
ミネバチャンスは期待度約91%の激アツリーチ。タイトルの色や最終パーセンテージ、当落時ボタンの種類に注目しよう。
●覚醒HYPER
時短40回転+残保留4個の覚醒HYPERは即当りメインの高速消化ゾーン。図柄拡大予告や図柄結晶化予告などの多彩な予告から大当りを目指せ!!
(C)創通・サンライズ