設定1でも機械割102.4%の
『Sキャッツ・アイ』
を打ってみた!
どうも、ヒモノです。
GW特別企画「百超機種1週間生活」のコラムから1ヶ月ぶりですが、新台最速実戦記では前回の「吉宗3」から実に1年8ヶ月ぶり! お金の心配はあるものの、新台を仕事という名目で打てるこの企画…好きです。
というわけで、私が今回打つ新台は…
百超機種のニューカマー「Sキャッツ・アイ」(平和)です! 初の6.5号機ということで夢の2400枚超えも可能な1台となっています。
Sキャッツ・アイのゲームフロー
本機はボーナス+AT機となっており、ボーナス後は必ずAT「キャッツ・タイム」(純増0.7枚/G)に突入。また、ボーナス以外にもAT突入のルートが存在し、通常時の約1/163で成立するキャッツ目からATに突入する可能性があります。
とにかくボーナス=AT突入となるので、まずはボーナスを目指して実戦していきましょう!
Sキャッツ・アイの実戦内容
すると、打ち始めて20Gで…
早速キャッツ目が出現。
キャッツ目は通常時のみ出現し得るリアルボーナスで、消化中はボーナス抽選が行われない代わりに、AT抽選が行われます。このキャッツ目は161枚を超える払い出しまで続く、いわばATの高確率ゾーンみたいなものですね。
ちなみに、キャッツ目は内部的にREGと同一フラグのボーナスですが、ほかのボーナスとは違い、成立=AT確定とはならないので注意しましょう。
で、先ほどのキャッツ目は何事もなく終了したのですが、
270Gで再び引いたキャッツ目から見事ATに当選。投資は11000円なので、サクッと取り返したいところですね。
AT「キャッツ・タイム」は必ず「キャッツ・チャレンジ」からスタート。キャッツ・チャレンジは1G完結のATゲーム数上乗せゾーンとなっており、成立役に応じたゲーム数が上乗せされます。
レア役確率がアップしているらしいですが、そう上手くいきませんね。
30Gでは心許ないように感じるかもしれませんが、AT中はキャッツ目がREGとして告知されるので、AT中のボーナス確率は全設定共通で1/99.9と破格の数値! ボーナスを早々に引いてATゲーム数をガンガン乗せていきましょう!
まぁ、駆け抜けましたけどね。しかも、獲得枚数が少なすぎて、リザルト画面では何も表示されず。
しかし、ここで終わりではありません!
AT終了後は24〜26G継続の引き戻しゾーン「奪還作戦ステージ」に移行します。ここでのボーナス確率もAT中と同じ1/99.9なので、ボーナス当選による引き戻しに期待しましょう。というか引き戻してください。
すると、リールロック2段階からチェリーを盗むとの予告状が。チェリーが停止すればいいの? 停止しなかったらいいの?
停止しないのが正解だったようです。チェリーが停止しない=キャッツ・アイが盗みに成功した…ってことですね(多分)。
さて、待ちに待ったボーナスのお時間。ボーナスはハイパーBIG・BIG・REGの3種類あり、ボーナス中はビタ押しチャレンジやレア役でATのゲーム数上乗せ抽選が行われます。
ちなみに、ハイパーBIGはビタ押しチャレンジが発生しませんが、レア役確率が格段にアップしているので、大量上乗せのチャンスです。
このカットインが発生すればビタ押しチャレンジ発生の合図。中リール中段に青7をビタ押しできれば3〜100Gの上乗せが発生します。
…失敗しても1/3で上乗せが発生するので、あまり気張らず消化していきましょうね。
ちなみに、失敗したときにPUSHボタンを押すと、どのくらいズレていたのかを教えてくれますよ。
最終的に、このボーナスで48G、ボーナス後のキャッツ・チャレンジで30Gの上乗せに成功し、トータル78GでATがスタート。
その後はボーナスを2回引き、投資額の半分ほどを取り返しました。しかも、設定2以上確定の終了画面が出現するという僥倖。なんだか明るい未来を予想しちゃいますね。
先ほどの言葉はフラグなんかではなく、レア役による上乗せ当選率がアップするMAXキャッツ・ボーナスに当選したり、
ビタ押しチャレンジから100Gの上乗せに成功したりとやりたい放題。ついに投資額を捲ることにも成功しました。
設定示唆関連も偶数かつ高設定に寄ってきたので、いよいよ大勝ちに期待できるぞ!!
…な〜んて思っていました。昼休憩に行くまでは。
持ちコインはすべてノマれ、3000円の追加投資を余儀なくされた881G(液晶では716G)目にリーチ目リプレイが成立。このATが伸びなかったら撤退も考えましょう。
来生三姉妹はまだ私を見放していないようです。今日の最大獲得枚数となる一撃871枚を叩き出し、「ヒモノ君ならやれるよ!」と励ましてくれました。
ところが、このAT以降も初当りは重く、再び追加投資するハメに。
総投資は3万を超え、「このキャッツ目が終わったら帰ろうかな…」と思っていたところで、キャッツ目からなんとかATに当選。
キャッツ・チャレンジで+30Gという一抹の物足りなさを感じつつ、レバーを叩くと…
「スーパーキャッツ・タイム」に突入しているではありませんか!?
スーパーキャッツ・タイムは1セット50G+連続演出(5G)分継続する上位ATで、継続期待度は約80%超。なんで突入したのかは分かりませんでしたが、とにかくこのチャンスを活かすしかない!
…
…
…
結局、1回しかボーナスが引けず、491枚という不甲斐ない結果に。一応、引き戻しゾーンでREGを引き、ATに復帰しましたが、それも駆け抜け。時刻は19時を回ったことですし、猫が待っている家に帰るとしましょう。
Sキャッツ・アイの初打ち結果
実戦DATA(Sキャッツ・アイ) |
ゲーム数 |
役 |
備考 |
353 |
キャッツ・チャレンジ |
+30G 11000円 |
(1) |
AT |
|
41 |
BIG |
+48G 引き戻しゾーン中 |
(1) |
キャッツ・チャレンジ |
+30G |
(2) |
AT |
|
39 |
REG |
+18G |
(1) |
キャッツ・チャレンジ |
+30G |
(2) |
AT |
|
76 |
REG |
+15G |
(1) |
キャッツ・チャレンジ |
+50G |
(2) |
AT |
|
56G終了 417枚獲得 |
141 |
BIG |
+54G 奪還作戦中 |
(1) |
キャッツ・チャレンジ |
+10G |
(2) |
AT |
|
22 |
REG |
上乗せナシ |
(1) |
キャッツ・チャレンジ |
+10G |
(2) |
AT |
|
52G終了 266枚獲得 |
311 |
BIG(MAXキャッツ) |
+93G |
(1) |
キャッツ・チャレンジ |
+50G |
(2) |
AT |
|
97 |
REG |
+106G |
(1) |
キャッツ・チャレンジ |
+30G |
(2) |
AT |
|
7 |
REG |
+8G |
(1) |
キャッツ・チャレンジ |
+10G |
(2) |
AT |
|
55 |
REG |
上乗せナシ |
(1) |
キャッツ・チャレンジ |
+10G |
(2) |
AT |
|
148G終了 645枚獲得 |
881 |
BIG |
+14G 3000円 |
(1) |
キャッツ・チャレンジ |
+10G |
(2) |
AT |
|
21 |
BIG |
+84G |
(1) |
キャッツ・チャレンジ |
+100G |
(2) |
AT |
|
60 |
REG |
+31G |
(1) |
キャッツ・チャレンジ |
+30G |
(2) |
AT |
|
125 |
REG |
+11G |
(1) |
キャッツ・チャレンジ |
+10G |
(2) |
AT |
|
4 |
REG(Wキャッツ) |
+30G |
(1) |
キャッツ・チャレンジ |
+10G |
(2) |
AT |
|
90 |
REG(Wキャッツ) |
+6G |
(1) |
キャッツ・チャレンジ |
+10G |
(2) |
AT |
|
57G終了 871枚獲得 |
741 |
キャッツ・チャレンジ |
+30G |
(1) |
AT |
|
43 |
ハイパーBIG |
+185G 引き戻しゾーン中 |
(1) |
キャッツ・チャレンジ |
+30G |
(2) |
AT |
|
31 |
REG |
+15G |
(1) |
キャッツ・チャレンジ |
+10G |
(2) |
AT |
|
107 |
REG |
+22G |
(1) |
キャッツ・チャレンジ |
+10G |
(2) |
AT |
|
133G終了 417枚獲得 |
214 |
BIG |
+27G |
(1) |
キャッツ・チャレンジ |
+10G |
(2) |
AT |
|
37G終了 143枚獲得 |
231 |
キャッツ・チャレンジ |
+30G |
(1) |
AT |
|
30G終了 92枚獲得 |
459 |
キャッツ・チャレンジ |
+30G 6000円 |
(1) |
AT |
|
18 |
REG |
+12G |
(1) |
キャッツ・チャレンジ |
+10G |
(2) |
AT |
|
34G終了 136枚獲得 |
222 |
キャッツ・チャレンジ |
+30G 6000円 |
(1) |
AT |
|
6 |
REG |
+9G |
(1) |
キャッツ・チャレンジ |
+10G |
(2) |
AT |
|
46G終了 168枚獲得 |
595 |
キャッツ・チャレンジ |
+30G 12000円 |
(1) |
スーパーAT |
|
258 |
REG(Wキャッツ) |
+3G |
(1) |
キャッツ・チャレンジ |
+50G |
(2) |
スーパーAT |
|
(56) |
AT |
|
103 |
REG |
+7G 引き戻しゾーン中 |
(1) |
キャッツ・チャレンジ |
+30G |
(2) |
AT |
|
37G終了 596枚獲得 |
66 |
ヤメ |
|
TOTAL DATA |
総ゲーム数 |
6418G |
通常時ゲーム数 |
3624G |
ATゲーム数 |
2054G |
初当りボーナス回数 |
7回(1/517.7) |
初当りAT回数 |
6回(1/604.0) |
AT中ボーナス回数 |
16回(1/128.4) |
ボーナス中ビタ押し成功率 |
77.7%(94/121) |
総投資 |
1786枚 |
回収 |
576枚 |
収支 |
-1210枚 |
この日の私はとにかく1/99.9を引く腕がなく、ボーナスはおろかキャッツ目さえ引くことができなかったのが敗因の1つでしょう。ビタ押しも下手でしたけどね(笑)。
台の感想としては、思ったより荒波スペックだなと感じました。前評判では5、600枚の塊を取りながら伸ばしていく台だと認識していましたが、100G上乗せのハードルも高くなく、ヒキ次第では一撃2400枚超えも十分可能だと思います。
このコラムを書き終えたら、またSキャッツ・アイに挑戦しようかな!
では、またいつか会う日まで! ヒモノでした。