- TOP
- スマスロ ギルティクラウン2
【解析】ヴォイドアタック「剣」・「花」中の抽選
※編集部調べ
ヴォイドアタック「剣」と「花」はいずれも赤7リプレイ高確率状態で、内部的な抽選システムは全く同じ。
消化中はカットインが高確率で発生し、最終的にカットイン発生→赤7揃いのたびにVストック当選となる(カットイン発生ゲームは基本的に擬似遊技)。
●モードについて
ヴォイドアタック「剣」と「花」は内部的に4種類のモードで管理されており、これらを行き来するシステムとなっている(モード移行抽選の詳細は後述)。
なお、ヴォイドアタック「花」は必ず7揃い保証からスタートするため、Vストック1個獲得が約束されているぞ。
ちなみに、赤7リプレイ成立時はモード移行ナシで元のモードに滞在する。
【モード別の特徴】
『ショート』
●「剣」は基本的にココからスタート
●擬似遊技カットイン発生後は基本的に保証ナシへ移行(維持の可能性もアリ)
●レア役成立時にロング昇格の可能性アリ
『ロング』
●「剣」開始時は稀にココからスタート
●擬似遊技カットイン発生時の赤7揃い期待度がアップ
●同モードに滞在しやすい
●擬似遊技カットイン発生後に保証ナシへの転落抽選
『7揃い保証』
●「花」は必ずココからスタート
●滞在中は必ず赤7揃いに繋がる
●擬似遊技カットイン発生後は基本的にロングへ
●レア役→擬似遊技カットイン発生後は同モードを維持
『保証ナシ』
●1枚ベル入賞でヴォイドアタック終了
●押し順ベル成立時は基本的にナビ発生せず
●レア役成立時にショート・ロングへの昇格抽選アリ
●初期モード選択抽選(ヴォイドアタック「剣」・「花」開始時)
初期モード振り分け | ||
---|---|---|
初期モード | ヴォイドアタックの種類 | |
剣 | 花 | |
ショート | 99.6% | - |
ロング | 0.4% | - |
7揃い保証 | - | 100% |
●赤7揃い抽選
ヴォイドアタック「剣」と「花」中は成立役・滞在モードを参照してカットイン(擬似遊技)発生抽選が行われる。
当選すると次ゲームのレバーONでカットインが発生するのだが、状況に応じてカットイン発生時の赤7揃い期待度が異なる。
なお、赤7リプレイ成立時は「擬似遊技発生による赤7揃い」と「純粋なフラグによる赤7揃い」が約束されるため、Vストック2個確定だ。
カットイン発生率 | ||||
---|---|---|---|---|
成立役 | 滞在モード | |||
ショート | ロング | 7揃い保証 | 保証ナシ | |
ベル(強ベルを除く) | 100% | 100% | 100% | 100% |
弱チェリー・弱スイカ・弱チャンスリプレイ・チャンス目・フェイク赤7 | ||||
強スイカ | ||||
強ベル・強チェリー・強チャンスリプレイ・リーチ目役 | ||||
リプレイ | 75.0% | 50.0% | ||
ハズレ | 50.0% | 12.5% |
カットイン発生状況別の赤7揃い期待度 | ||||
---|---|---|---|---|
カットイン発生契機 | 滞在モード | |||
ショート | ロング | 7揃い保証 | 保証ナシ | |
ベル(強ベルを除く) | 18.8% | 50.0% | 100% | 18.8% |
弱チェリー・弱スイカ・弱チャンスリプレイ・チャンス目・フェイク赤7 | 50.0% | 75.0% | 50.0% | |
強スイカ | 75.0% | 87.5% | 75.0% | |
強ベル・強チェリー・強チャンスリプレイ・リーチ目役 | 87.5% | 93.8% | 87.5% | |
リプレイ | 18.8% | 50.0% | 37.5% | |
ハズレ | 18.8% | 50.0% | 37.5% |
●モード移行抽選
モード移行抽選は「擬似遊技カットイン発生時」と「BIG終了時」に行われる。
【擬似遊技カットイン発生時】
擬似遊技カットイン発生時のモード移行率は下記の通りで、カットイン発生契機に応じて移行率が変化する。
モード移行率 | |||
---|---|---|---|
ショート滞在時 | |||
移行先 | カットイン発生契機 | ||
ベル(強ベル以外) | 弱レア役(※)・フェイク赤7 | 強スイカ | |
移行せず | 0.8% | 0.8% | 1.6% |
ロングへ | - | 0.8% | 1.6% |
保証ナシへ | 99.2% | 98.4% | 96.9% |
移行先 | カットイン発生契機 | ||
強ベル・強チェリー・強チャンスリプレイ・リーチ目役・確定チェリー | リプレイ | その他 | |
移行せず | 3.1% | 0.8% | 0.8% |
ロングへ | 3.1% | - | - |
保証ナシへ | 93.8% | 99.2% | 99.2% |
ロング滞在時 | |||
移行先 | ベル(強ベル以外) | 弱レア役(※)・フェイク赤7 | 強スイカ |
移行せず | 68.8% | 100% | 100% |
保証ナシへ | 31.3% | - | - |
移行先 | 強ベル・強チェリー・強チャンスリプレイ・リーチ目役・確定チェリー | リプレイ | その他 |
移行せず | 100% | 58.3% | 37.5% |
保証ナシへ | - | 41.7% | 62.5% |
7揃い保証滞在時 | |||
移行先 | ベル(強ベル以外) | 弱レア役(※)・フェイク赤7 | 強スイカ |
移行せず | - | 100% | 100% |
ロングへ | 100% | - | - |
移行先 | 強ベル・強チェリー・強チャンスリプレイ・リーチ目役・確定チェリー | リプレイ | その他 |
移行せず | 100% | - | - |
ロングへ | - | 100% | 100% |
保証ナシ滞在時 | |||
移行先 | ベル(強ベル以外) | 弱レア役(※)・フェイク赤7 | 強スイカ |
ショートへ | - | 0.8% | 1.6% |
ロングへ | - | 0.8% | 1.6% |
移行せず | 100% | 98.4% | 96.9% |
移行先 | 強ベル・強チェリー・強チャンスリプレイ・リーチ目役・確定チェリー | リプレイ | その他 |
ショートへ | 3.1% | - | - |
ロングへ | 3.1% | - | - |
移行せず | 93.8% | 100% | 100% |
※弱チェリー・弱スイカ・弱チャンスリプレイ・チャンス目
【BIG終了時】
BIG終了後は必ずショート以上に移行。また、元のモードがロング・7揃い保証だった場合はモードが維持される。
モード移行率(BIG終了後) | |
---|---|
ショート・保証ナシ滞在時 | |
ショートへ | 96.9% |
ロングへ | 3.1% |
●SB入賞時の挙動について
カットインが発生して赤7が揃わなかった場合、当該ゲームでSBが入賞すると次ゲームのレバーONで赤7揃いが自動停止する。
●BIG・確定チェリー成立時の挙動について
BIG成立時はVストック1個当選に加え、必ずショート以上に移行する(下位モード転落の可能性ナシ)。
そして、確定チェリー成立時は必ずロングに移行する仕様となっているぞ。
●終了後の挙動について
ヴォイドアタック「剣」・「花」終了時は20Gor30Gor50Gを獲得してATがスタート。なお、AT初期ゲーム数は開始時の成立役を参照して行われ、レア役を引けば50Gスタートのチャンスだ。
AT初期ゲーム数振り分け | |||
---|---|---|---|
初期ゲーム数 | ベル(強ベル以外)・リプレイ | 弱レア役(※)・フェイク赤7・赤7リプレイ | 強スイカ |
20G | 89.8% | - | - |
30G | 9.4% | 93.8% | 50.0% |
50G | 0.8% | 6.3% | 50.0% |
初期ゲーム数 | 強ベル・強チェリー・強チャンスリプレイ・リーチ目役・確定チェリー | その他 |
20G | - | 98.8% |
30G | - | 0.8% |
50G | 100% | 0.4% |
※弱チェリー・弱スイカ・弱チャンスリプレイ・チャンス目