- TOP
- スマスロ モンスターハンターライズ
通常時解説
※編集部調べ
●通常時解説
【ボーナス当選契機】
●クエスト成功時
●百竜夜行成功時
●CZ「アイルーだるま落とし」成功時
●ライズゾーン20セット継続時
●レア役成立時の抽選(直撃ボーナス)
●エンタチャンス成功時(ボーナス終了後1G目のレア役成立)
●天井到達時
●ロングフリーズ発生時
ボーナス当選契機は上記の通りで、基本的にクエスト成功からのボーナス当選がメインとなる。
なお、クエスト・百竜夜行は規定カムラポイント(後述)到達、CZ「アイルーだるま落とし」は規定リプレイ回数(40の倍数回・最大200回)成立で突入するぞ。
●カムラポイントについて
通常時は3枚ベル・レア役成立時にカムラポイントを獲得し、規定カムラポイント到達(最大600pt)でクエストor百竜夜行に移行。
また、レア役成立時はポイント特化ゾーン「ライズゾーン(※)」抽選も行われるぞ。
※詳細は別ページ「ライズゾーン解説」参照
なお、超過分のカムラポイントは次回に持ち越される。
獲得カムラポイント一覧 | |
---|---|
3枚ベル | 5pt |
弱チェリー・スイカ・弱チャンス目 | 10pt |
強チェリー・強チャンス目 | 20pt |
●モードについて
通常時は規定カムラポイント振り分けに影響するモードが存在。モードはA〜Dの4種類存在し、モードDなら100pt到達でクエストor百竜夜行移行濃厚となる。
また、モード移行抽選は規定カムラポイント到達時に行われるが、モードDに移行するまで下位モードに移行する可能性はない(有利区間リセット時は除く)。
なお、「現在のカムラポイント」と「ボーナス間のクエスト回数」は液晶右下に表示されているぞ。
モード別の最大カムラポイント&特徴 | ||
---|---|---|
モード | 最大カムラポイント | 特徴 |
モードA | 600pt | 百の位が偶数(200・400pt)でチャンス |
モードB | 500pt | 百の位が奇数(300pt)でチャンス |
モードC | 600pt | 百の位が偶数(200・400pt)でチャンス |
モードD | 100pt | 100pt濃厚 |
モード別の規定カムラポイントの目安 | ||||
---|---|---|---|---|
規定カムラポイント | モードA | モードB | モードC | モードD |
100pt | ▲ | ▲ | ▲ | 濃厚 |
200pt | 〇 | ▲ | 〇 | |
300pt | ▲ | ◎ | △ | |
400pt | 〇 | ▲ | 〇 | |
500pt | ▲ | 濃厚 | △ | |
600pt | 濃厚 | 濃厚 |
※▲<△<〇<◎の順に期待度が高い
●状態について
通常時はライズゾーン抽選に影響する状態が存在。状態は通常・高確・超高確の3種類あり、上位状態ほどライズゾーン当選に期待できる。
状態アップ抽選は3枚ベル・弱チェリー・スイカ・弱チャンス目成立時に行われ、(超)高確移行時は20Gの保障ゲーム数を獲得(高確中は弱チェリー・スイカ・弱チャンス目でのみ超高確移行の可能性アリ)。
状態ダウン抽選は20Gの保障ゲーム数消化後のハズレ3枚役・ハズレ目で行われる。
●マガイマガドモードについて
ボーナスの単発が連続するとマガイマガドモードに移行する可能性アリ。
マガイマガドモード滞在時はフェイク前兆のクエスト移行時に50%で本前兆に書き換わり、1回目のボーナスが紫7ボーナス濃厚となる。
なお、マガイマガドモードは本前兆のクエストに書き換えた際の59.4%で転落する。
●アイルーだるまについて
通常時は液晶左下にアイルーだるまが表示されており、座布団の数でリプレイの成立回数を示唆している。
座布団の数は1枚からスタートし、リプレイ40回成立のたびに1枚ずつ増えていく。また、40の倍数まで残り10回になるとカウントダウンが発生し、カウントが0になるとCZ「アイルーだるま落とし」の当否煽りが発生する。
なお、アイルーだるま落としの規定リプレイ回数は有利区間移行時・アイルーだるま落とし当選時に決定するぞ。
●天井について
天井はゲーム数天井とクエスト天井の2種類存在し、それぞれの概要は下記の通り。
【ゲーム数天井】
通常時999G消化でボーナス(赤7以上)当選。
【クエスト天井】
AT間7回目のクエストでボーナス(赤7以上)当選。