通常時解説
[スマスロ モンスターハンターライズ]
  1. TOP
  2. スマスロ モンスターハンターライズ
  3. 通常時解説

※編集部調べ


●通常時解説


【ボーナス当選契機】
クエスト成功時
百竜夜行成功時
CZ「アイルーだるま落とし」成功時
ライズゾーン20セット継続時
レア役成立時の抽選(直撃ボーナス)
エンタチャンス成功時(ボーナス終了後1G目のレア役成立)
天井到達時
ロングフリーズ発生時

ボーナス当選契機は上記の通りで、基本的にクエスト成功からのボーナス当選がメインとなる。

なお、クエスト・百竜夜行は規定カムラポイント(後述)到達、CZ「アイルーだるま落とし」は規定リプレイ回数(40の倍数回・最大200回)成立で突入するぞ。


●カムラポイントについて


通常時は3枚ベル・レア役成立時にカムラポイントを獲得し、規定カムラポイント到達(最大600pt)でクエストor百竜夜行に移行

また、レア役成立時はポイント特化ゾーン「ライズゾーン(※)」抽選も行われるぞ。

※詳細は別ページ「ライズゾーン解説」参照


なお、超過分のカムラポイントは次回に持ち越される

獲得カムラポイント一覧
3枚ベル 5pt
弱チェリー・スイカ・弱チャンス目 10pt
強チェリー・強チャンス目 20pt


●モードについて


通常時は規定カムラポイント振り分けに影響するモードが存在。モードはA〜Dの4種類存在し、モードDなら100pt到達でクエストor百竜夜行移行濃厚となる。

また、モード移行抽選は規定カムラポイント到達時に行われるが、モードDに移行するまで下位モードに移行する可能性はない(有利区間リセット時は除く)。


なお、「現在のカムラポイント」と「ボーナス間のクエスト回数」は液晶右下に表示されているぞ。

モード別の最大カムラポイント&特徴
モード 最大カムラポイント 特徴
モードA 600pt 百の位が偶数(200・400pt)でチャンス
モードB 500pt 百の位が奇数(300pt)でチャンス
モードC 600pt 百の位が偶数(200・400pt)でチャンス
モードD 100pt 100pt濃厚


モード別の規定カムラポイントの目安
規定カムラポイント モードA モードB モードC モードD
100pt 濃厚
200pt  
300pt  
400pt  
500pt 濃厚  
600pt 濃厚   濃厚  

※▲<△<〇<◎の順に期待度が高い



●状態について


通常時はライズゾーン抽選に影響する状態が存在。状態は通常・高確・超高確の3種類あり、上位状態ほどライズゾーン当選に期待できる。

状態アップ抽選は3枚ベル・弱チェリー・スイカ・弱チャンス目成立時に行われ、(超)高確移行時は20Gの保障ゲーム数を獲得(高確中は弱チェリー・スイカ・弱チャンス目でのみ超高確移行の可能性アリ)。

状態ダウン抽選は20Gの保障ゲーム数消化後のハズレ3枚役・ハズレ目で行われる


●マガイマガドモードについて


ボーナスの単発が連続するとマガイマガドモードに移行する可能性アリ。

マガイマガドモード滞在時はフェイク前兆のクエスト移行時に50%で本前兆に書き換わり、1回目のボーナスが紫7ボーナス濃厚となる。

なお、マガイマガドモードは本前兆のクエストに書き換えた際の59.4%で転落する。


●アイルーだるまについて


通常時は液晶左下にアイルーだるまが表示されており、座布団の数でリプレイの成立回数を示唆している。

座布団の数は1枚からスタートし、リプレイ40回成立のたびに1枚ずつ増えていく。また、40の倍数まで残り10回になるとカウントダウンが発生し、カウントが0になるとCZ「アイルーだるま落とし」の当否煽りが発生する。

なお、アイルーだるま落としの規定リプレイ回数は有利区間移行時・アイルーだるま落とし当選時に決定するぞ。


●天井について


天井はゲーム数天井とクエスト天井の2種類存在し、それぞれの概要は下記の通り。

【ゲーム数天井】
通常時999G消化でボーナス(赤7以上)当選。


【クエスト天井】
AT間7回目のクエストでボーナス(赤7以上)当選。