攻防解説
[スマスロ モンスターハンターライズ]
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※編集部調べ


●攻防解説


ボーナス中は成立役に応じて攻防抽選が行われ、ベルならハンター行動のチャンス(連続するほどチャンス)、レア役なら必ずハンターの行動ハズレ3枚役・リプレイならモンスター攻撃のピンチとなる。

モンスターの攻撃を一定回数喰らうと仲間ハンターが離脱するが、隊長が参戦している場合はカウンター攻撃発生の可能性もあるぞ。

なお、保障ゲーム数消化後にハズレ3枚役成立でボーナス終了のピンチとなるが、レア役成立の次ゲームならハズレ3枚役でもボーナスは継続する。


●ハンターの行動について

ハンターの行動は複数存在し、それぞれの特徴は下記の通り。

ハンターの行動一覧
弱攻撃
通常の攻撃パターン
強攻撃
背景変化で強攻撃
長押し攻撃
大ダメージに期待
溜め攻撃
全3段階アリ(段階が進むほど大ダメージに期待できる)
アイテム使用
アイテムは複数存在
鬼人笛
ハンターの攻撃力がアップ
仲間ハンター参戦
仲間ハンターが参戦(拘束状態中に仲間ハンターが参戦することも)
協力攻撃
1度に2〜4人で攻撃
YOU最強攻撃
超大ダメージのチャンス


●状態異常について

モンスターの状態異常は複数存在し、それぞれの特徴は下記の通り。なお、睡眠以外は3G以上かつ奇数ゲーム継続するぞ。

状態異常一覧
転倒
一定ゲーム数、ハンターの集中攻撃
麻痺
一定ゲーム数、ハンターの集中攻撃
一定ゲーム数、ダメージを与える
めまい
一定ゲーム数、ハンター行動頻度がアップ
睡眠
次ゲームで大タル爆弾or溜め攻撃が発生


●アイテムについて

アイテムは複数存在し、それぞれの特徴は下記の通り。また、「BARを狙え」カットイン発生時にBARが揃えば大タル爆弾(G)を使用するぞ。

アイテム一覧
鬼人薬(グレート)
10G間、ハンターの攻撃力がアップ
毒投げクナイ
モンスターが毒状態に
閃光玉
モンスターがめまい状態に
シビレ罠・シビレガスガエル
一定ゲーム数、ハンターの集中攻撃
落とし穴
一定ゲーム数、ハンターの集中攻撃
連射砲
一定ゲーム数、ハンターの集中攻撃
大タル爆弾(G)
大ダメージを与える


●アイルーチャンスについて


拘束状態中以外のレア役成立時はアイルーチャンス抽選が行われ、当選時は数ゲームの前兆を経て発動。

アイルーチャンス発動時は様々な効果が得られ、その内容は下記の通り。

アイルーチャンスの効果一覧
強化太鼓 一定ゲーム数、ハンターの攻撃力がアップ
閃光爆弾 一定ゲーム数、モンスターがめまい状態に
特大タル爆弾 大ダメージを与える
シビレガスガエル 一定ゲーム数、モンスターが麻痺状態に
オトモガルク 大ダメージ+部位破壊発生
怨虎竜操竜 超大ダメージ+一定ゲーム数、モンスターが転倒状態に


●翔蟲システムについて


ボーナス中に3枚ベルが成立すると3or5or7G継続の翔蟲高確率へ移行。翔蟲高確率中はリプレイが翔蟲揃いとなり、翔蟲揃い出現でハンターが攻撃+ゲージが1個以上加算(ゲージは液晶左下に表示)。

ゲージが5個溜まると次ゲームで「鉄蟲糸技」が発動し、様々な効果が得られる。

鉄蟲糸技の効果一覧
飛翔蹴り 大ダメージを与える
桜花鉄蟲気刃斬 ダメージ+モンスターが転倒状態に
水月の構え 大ダメージ+部位破壊発生
怨虎竜操竜 超大ダメージ+モンスターが転倒状態に


●部位破壊について


ハンター攻撃時の一部で部位破壊が発生する可能性があり、部位破壊した状態でモンスターを討伐すれば剥ぎ取りチャンス銀(※)を獲得。

※詳細は別ページ「剥ぎ取りチャンス解説」参照


また、部位破壊は1度のボーナスで複数回発生する可能性もあるが、2回目以降は1回目よりも発生しにくくなっている。

なお、バサルモスの部位破壊は剥ぎ取りチャンスG獲得となるぞ(討伐失敗時は除く)。


●早期討伐について


残り保障ゲーム数がある状態でモンスターを討伐すると早期討伐後ムービーへ移行。早期討伐後ムービーは残り保障ゲーム数分だけ継続し、消化中はレア役成立時に剥ぎ取りチャンスのストック抽選が行われる(剥ぎ取りチャンス銀がメインだが、金獲得にも期待できる)。

なお、残り保障ゲーム数15G以上で討伐した場合は、剥ぎ取りチャンスのストック特化ゾーン「百竜刀-千変万化MODE-」に期待できるぞ。

『百竜刀-千変万化MODE-について』

百竜刀-千変万化MODE-中はレア役・翔蟲揃い・紫7揃いで剥ぎ取りチャンスをストックでき、消化中は翔蟲揃い出現率がアップしている。