※編集部調べ
●CZ「闘士決戦」解説
【基本性能】
●15G+α継続
●勝利期待度は40%超
●バトル勝利で一騎当千ボーナス+AT確定
●バトル敗北で引き戻しゾーン「勾玉の導き」移行
「闘士決戦」はバトルタイプのCZとなっており、液晶上部に表示されている体力ゲージを削り切れば勝利=一騎当千ボーナス+AT確定となる。また、詳細は後述するが、特殊条件を満たすことで勝利する可能性もあるぞ。
実質的なCZ突入率 | |
---|---|
設定1 | 1/154 |
設定2 | 1/148 |
設定3 | 1/138 |
設定4 | 1/115 |
設定5 | 1/110 |
設定6 | 1/105 |
●キャラについて
味方キャラは全部で5人となっており、勝利期待度の序列は下記の通り。一方、敵キャラは全部で3人存在し、それぞれ体力と勝利期待度が異なるぞ。
味方キャラ別・勝利期待度の序列 | |
---|---|
関羽 | 高 |
趙雲 | ↑ |
張飛 | │ |
呂蒙 | │ |
孫策 | 低 |
敵キャラ別の体力&勝利期待度の序列 | ||
---|---|---|
敵キャラ | 体力 | 期待度 |
曹仁 | 1000 | 高 |
夏侯淵 | 1500 | ↑ |
典韋 | 2000 | 低 |
●攻防抽選について
CZ中は「コマンド成立」or「レア役」のいずれかで敵キャラにダメージを与えることができ、それぞれの概要は下記の通りだ。
【コマンドについて】
CZ中は液晶下に「コマンド構成」が表示されており、指定された順番に小役を引くとコマンド成立→必殺技が発動してダメージを与えることができる。
必殺技は4つのグループに大別でき、弱技<中技<強技の順でダメージ量がアップ。そして、奥義が発動した場合は勝利確定となるぞ。
ちなみに、必殺技のグループは「コマンド構成の枠色」で察知でき、青枠なら弱技、緑枠なら中技、赤枠なら強技、金枠なら奥義だ。
味方キャラ別のコマンド構成一覧 | ||
---|---|---|
孫策 | ||
必殺技名 | グループ | コマンド構成 |
龍撃脚 | 弱技 | ハズレ→リプレイ |
孫流探馬捶式 | 中技 | ベル→ベル |
孫流天中双龍脚 | 強技 | ハズレ→ベル→リプレイ |
孫流八卦水龍拳 | 奥義 | リプレイ→リプレイ→リプレイ |
呂蒙 | ||
必殺技名 | グループ | コマンド構成 |
呂流縛錠 | 弱技 | ハズレ→ベル |
封龍昇波 | 中技 | ハズレ→ベル→ハズレ |
天地白狼撃 | 強技 | ベル→ベル→リプレイ |
呂流三十六式 天地白狼撃 | 奥義 | リプレイ→リプレイ→ベル |
張飛 | ||
必殺技名 | グループ | コマンド構成 |
蛇矛超臨撃 | 強技 | ベル→リプレイ |
リプレイ→ベル | ||
リプレイ→ベル→ベル | ||
張家三体式 蛇矛連還壁拳 | 奥義 | ベル→リプレイ→リプレイ |
趙雲 | ||
必殺技名 | グループ | コマンド構成 |
朧月 | 中技 | リプレイ→ハズレ |
ベル→ハズレ | ||
妖刀村正"斬龍"紫電一閃 | 奥義 | ベル→リプレイ→ベル |
リプレイ→ベル→リプレイ | ||
関羽 | ||
必殺技名 | グループ | コマンド構成 |
関帝悪鬼滅衝波 | 奥義 | リプレイ→ハズレ→リプレイ |
リプレイ→ハズレ→ベル | ||
ベル→ハズレ→リプレイ | ||
ベル→ハズレ→ベル |
必殺技→グループ別のダメージ量一覧 | ||||
---|---|---|---|---|
味方キャラ | 弱技 | 中技 | 強技 | 奥義 |
孫策 | 200ダメージ以上 | 300ダメージ以上 | 600ダメージ以上 | 勝利確定 |
呂蒙 | 200ダメージ以上 | 300ダメージ以上 | 500ダメージ以上 | |
張飛 | - | - | 800ダメージ以上 | |
趙雲 | - | 300ダメージ以上 | - | |
関羽 | - | - | - |
【レア役成立時の挙動について】
レア役成立時は必殺技のいずれかが発動し、成立役に応じて必殺技のグループ振り分けが異なる。なお、コマンドの途中でレア役を引いても、必殺技発動後にコマンド状況が引き継がれるぞ。
必殺技グループ振り分けの目安(レア役成立時) | |||
---|---|---|---|
孫策or呂蒙 | |||
グループ | 単チェリー | 2連チェリー | 3連チェリー |
弱技 | ◎ | - | - |
中技 | 〇 | ◎ | - |
強技 | △ | △ | ◎ |
奥義 | △ | △ | ◎ |
グループ | 弱スイカ | 強スイカ |
弱技 | ◎ | - |
中技 | 〇 | - |
強技 | △ | ◎ |
奥義 | △ | ◎ |
グループ | 弱チャンス目 | 強チャンス目 |
弱技 | - | - |
中技 | ◎ | - |
強技 | 〇 | - |
奥義 | 〇 | ◎ |
張飛 | |||
グループ | 単チェリー | 2連チェリー | 3連チェリー |
弱技 | - | - | - |
中技 | - | - | - |
強技 | ◎ | ◎ | ◎ |
奥義 | △ | △ | ◎ |
グループ | 弱スイカ | 強スイカ |
弱技 | - | - |
中技 | - | - |
強技 | ◎ | ◎ |
奥義 | △ | ◎ |
グループ | 弱チャンス目 | 強チャンス目 |
弱技 | - | - |
中技 | - | - |
強技 | ◎ | - |
奥義 | 〇 | ◎ |
趙雲 | |||
グループ | 単チェリー | 2連チェリー | 3連チェリー |
弱技 | - | - | - |
中技 | ◎ | ◎ | - |
強技 | △ | △ | ◎ |
奥義 | △ | △ | ◎ |
グループ | 弱スイカ | 強スイカ |
弱技 | - | - |
中技 | ◎ | - |
強技 | △ | ◎ |
奥義 | △ | ◎ |
グループ | 弱チャンス目 | 強チャンス目 |
弱技 | - | - |
中技 | ◎ | - |
強技 | 〇 | - |
奥義 | 〇 | ◎ |
関羽 | |||
グループ | 単チェリー | 2連チェリー | 3連チェリー |
弱技 | - | - | - |
中技 | - | - | - |
強技 | - | - | - |
奥義 | ◎ | ◎ | ◎ |
グループ | 弱スイカ | 強スイカ |
弱技 | - | - |
中技 | - | - |
強技 | - | - |
奥義 | ◎ | ◎ |
グループ | 弱チャンス目 | 強チャンス目 |
弱技 | - | - |
中技 | - | - |
強技 | - | - |
奥義 | ◎ | ◎ |
※△<〇<◎の順で振り分けが濃い
●EXゲージについて
リール左側に表示されている「EXゲージ」はリプレイ揃いで青点灯、ベル揃いで黄点灯、ハズレで白点灯…という仕様で、4つのゲージがすべて青点灯or黄点灯になれば敵キャラの体力ゲージ不問で勝利確定となる。
●ファイナルジャッジについて
敵の体力ゲージを削り切る前にCZゲーム数をすべて消化すると、ハズレ2連続で「ファイナルジャッジ」に発展。ファイナルジャッジ中は味方キャラクターが攻撃を受けてしまうとCZ終了、攻撃を耐えた場合はCZ継続、役モノが落下した場合は勝利となるぞ。
ちなみに、ファイナルジャッジ中のレア役は内部的に必殺技発動抽選が行われているため、対戦相手の残りHPが少ない場合は単チェリー・弱スイカ・弱チャンス目でも勝利の大チャンスだ。