※編集部調べ
●セブンラッシュ解説
【基本性能】
●擬似ボーナス
●AT開始前・(上位)AT中に突入する可能性アリ
●2部構成
●トータル期待獲得枚数は300枚オーバー
セブンラッシュの概要は上記の通りで、「差枚数決定パート」と「ボーナス消化パート」の2部構成となっている。
なお、セブンラッシュ突入時はキャラが告知され、孫策<呂蒙<張飛<趙雲<関羽<孫権の順で大量の差枚数獲得に期待できる…という仕様だ。
また、孫権以外のキャラは内部的に「超セブンラッシュ」が選択される可能性もあり、その際は消化中の性能が大幅にアップする。
キャラ選択割合&期待獲得枚数 | |||
---|---|---|---|
キャラ | 選択割合 | 通常 | 超 |
孫策 | 38.8% | 平均220枚 | 平均440枚 |
呂蒙 | 29.2% | 平均230枚 | 平均510枚 |
張飛 | 15.9% | 平均360枚 | 平均1320枚 |
趙雲 | 11.4% | 平均440枚 | 平均780枚 |
関羽 | 4.1% | 平均810枚 | 平均3090枚 |
孫権 | 0.6% | 平均1770枚 | - |
●差枚数決定パート解説
差枚数決定パート中の仕様はキャラごとに異なるが、リール上で青7揃い→液晶上で7図柄を獲得…という流れは変わりない。
なお、液晶上で獲得する7図柄は全部で4種類存在し、青7<赤7<金7<虹7の順で大量の差枚数獲得に期待できるぞ。
ちなみに、リール上でダブル青7揃いが入賞した場合は500枚or1000枚獲得となるのだが、液晶上で青7を獲得した場合は1000枚獲得濃厚となる。
獲得した7図柄別・獲得差枚数の有無 | ||||
---|---|---|---|---|
獲得差枚数 | 青7 | 赤7 | 金7 | 虹7 |
20枚 | 〇 | × | × | × |
30枚 | 〇 | × | × | × |
50枚 | 〇 | 〇 | × | × |
100枚 | 〇 | 〇 | 〇 | × |
200枚 | 〇 | 〇 | 〇 | × |
300枚 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
500枚 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
1000枚 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
セブンラッシュ終了時は必ず「ドラゴンチャレンジ」を経由し、これまでに獲得した7図柄がすべて差枚数に変換される。
なお、ドラゴンチャレンジ中の告知パターンはPUSHボタンを連打する"連発告知"と、筐体上部に配置されている真・一騎当千役モノをタッチする"一発告知"のいずれかを選択できる。
【1.セブンラッシュ孫策】
『基本性能』
●青7揃い保障アリ(5回)
●リール上で青7揃い=すべての7図柄を獲得する可能性アリ
●保障消化後はリプレイで終了抽選アリ
「セブンラッシュ孫策」はリール上で青7が5回揃うまで必ず継続し、その後はカットイン→リプレイ入賞で終了する可能性アリ。なお、リプレイ入賞時は基本的に10%で継続となるが、「超」なら80%で継続するぞ。
【2.セブンラッシュ呂蒙】
『基本性能』
●最大5回の押し順当てに挑戦
●押し順正解(=青7揃い)で獲得する7図柄の獲得個数が倍増
●押し順当て失敗で終了のピンチ
「セブンラッシュ呂蒙」は2択の勘が重要となるゲーム性で、押し順正解→青7揃いのたびに7図柄の獲得個数が2倍→4倍→8倍→16倍→32倍…といった具合で倍増していく(押し順当ては完全ナビ発生の可能性もアリ)。
また、押し順当て失敗時は基本的にセブンラッシュ終了となるが、継続する可能性もアリ。内部的に「超」なら押し順当てに失敗しても継続しやすくなっているぞ。
【3.セブンラッシュ張飛】
『基本性能』
●7G(保障)+α継続
●保障消化後はベル・ハズレで終了抽選アリ
●リール上で青7揃い=赤7or虹7獲得
「セブンラッシュ張飛」のゲーム性は上記の通りで、保障7Gの間にどれだけ青7を揃えられるかが非常に重要。なお、リール上に青7が揃った場合は赤7or虹7を獲得し、12.5%以上で後者を獲得できるぞ。
ちなみに、リール上に1度も青7が揃わずに終了した場合は「セブンラッシュ関羽」昇格確定となる。
【4.セブンラッシュ趙雲】
『基本性能』
●1セット4G継続
●リール上で青7揃い=残りゲーム数を再セット&すべての7図柄を獲得する可能性アリ
●ST継続期待度は約94%
●青7揃い保障アリ(5回)
●セット内で青7揃いフラグ非成立→終了のピンチ
「セブンラッシュ趙雲」はSTタイプのゲーム性となっており、セット内で青7揃いフラグが成立し続ける限り終了する可能性がない。
【5.セブンラッシュ関羽】
『基本性能』
●青7揃いフラグ成立まで継続
●リール上で青7揃い→7図柄をまとめて告知
●獲得する7図柄は金7or虹7
●最終的に500枚以上を獲得
「セブンラッシュ関羽」は青7が揃ったタイミングで獲得した7図柄がまとめて告知される…という仕様だ。
【6.セブンラッシュ孫権】
『基本性能』
●青7揃い保障アリ(10回)
●保障消化後はリプレイで終了抽選アリ
●獲得する7図柄は金7or虹7
●最終的に1000枚以上を獲得
「セブンラッシュ孫権」はプレミア扱いの存在で、消化中の仕様は「セブンラッシュ孫策」の上位版となっている。
●ボーナス消化パート解説
【基本性能】
●内部的に純増約3.3枚/GのAT
●消化中は様々な抽選アリ
●差枚数全消化で(上位)ATへ
ボーナス消化パートは差枚数決定パートで獲得した差枚数をすべて消化するまで継続。
消化中はレア役成立時に「(上位)ATゲーム数上乗せ抽選(※)」と「Vストック抽選」が行われ、後者に当選した場合は(上位)AT中にボーナスが当選しないままゲーム数をすべて消化してしまっても最終ゲームでボーナスが必ず当選する仕様だ。強チャンス目ならVストック濃厚となるぞ。
※上乗せ対象となるのは次回(上位)ATのみ
また、ボーナス消化パートは50G消化するたびに"周期到達"となり、このタイミングで「最終決戦(※)」突入抽選が行われる。
※上位AT突入を賭けたチャンスゾーン
ちなみに、ボーナス消化パートの消化ゲーム数は液晶左下で把握できるのだが、同一AT内では消化ゲーム数が引き継がれる…という特徴アリ(※)。累計150G(3周期目)・300G(6周期目)・450G(9周期目)到達時は最終決戦突入のチャンスだ。
※例…1回目の差枚数消化パートを30G消化した場合、2回目の差枚数消化パートは31G目扱いでスタート