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CZ「AXZバトル」解説
※編集部調べ
●CZ「AXZバトル」解説
【基本性能】
●AT期待度は約65%
●アダムの体力をゼロにすればAT濃厚
CZ「AXZバトル」は1ラウンド4G+α継続し、ラウンド消化ごとに敵にダメージを与えていくゲーム性。最終的にアダムの体力(液晶上部に表示アリ)をゼロにすればAT濃厚となるぞ。
なお、CZ「AXZバトル」中は下記の流れを辿る。
[1]AXZバトル突入時
AXZバトル突入時は「先制攻撃チャンス」が発生し、このタイミングで事前に対戦相手へダメージを与えることができる。
なお、攻撃パターンは5種類存在し、拳撃<蹴撃<連撃<奥義<抜剣の順で与えるダメージが多くなるぞ。
[2]1〜4ラウンド目
1〜4ラウンド目は、最初の3G間で液晶下部に左→中→右の順で「攻撃アイコン」がセットされていき、4G目以降の押し順ベル成立時に第1停止に対応したアイコンで攻撃が発生する。
なお、攻撃アイコンは4種類存在し、それぞれの概要は下記の通り。各ラウンドの1〜3G目は成立役を参照して攻撃アイコンが抽選され、レアな小役であるほど上位アイコンがセットされやすくなるぞ。
攻撃アイコン別の特徴一覧(1〜4ラウンド目) | |
---|---|
500アイコン | 対戦相手に500ダメージ |
1000アイコン | 対戦相手に1000ダメージ |
奥義アイコン | 対戦相手に大ダメージ!? |
抜剣アイコン | 対戦相手に奥義アイコン以上の大ダメージ!? |
成立役別の上位アイコンセット期待度 | |
---|---|
ギアフラグ | 高 |
フォニック目・チェリー・スイカ | ↑ |
3枚ベル | │ |
その他の小役 | 低 |
【追撃について】
攻撃後は「追撃」が発生する可能性があり、ラウンド中にフォニック目・レア役を引いた場合は追撃発生のチャンスだ。
なお、ラウンド中に追撃ストックを獲得した場合は追撃発生が濃厚となるぞ。
【押し順履歴について】
アイコンの下に表示されている「押し順履歴」は攻撃するたびに対応した箇所が点灯。この点灯数が5ラウンド目の攻撃で重要な役割を果たすぞ(詳細は後述)。
【キャラについて】
ラウンドごとに攻撃するキャラは固定されており、それぞれ特徴が異なる。
キャラ別の特徴一覧 | ||
---|---|---|
登場順序 | キャラ | 特徴 |
[1] | 翼 | 当該ラウンドで勝利すれば絶唱(上位ATの初期ゲーム数決定ゾーン)濃厚 |
[2] | クリス | 奥義or抜剣アイコンで大ダメージに期待でき、当該ラウンドで勝利した場合はギアVチャンス3個ストック!? |
[3] | 切歌&調 | 押し順履歴の点灯数が2倍になり、当該ラウンドで勝利した場合はギアVチャンス2個ストック!? |
[4] | マリア | 攻撃後に追撃が発生しやすく、当該ラウンドで勝利すればギアVチャンス1個ストック!? |
[3]5ラウンド目
5ラウンド目の攻撃キャラは響となっており、基本的な流れは1〜4ラウンド目と同じ。
ここで重要になるのが「押し順履歴」で、点灯数が多い箇所は敵に大ダメージを与える攻撃アイコンがセットされやすくなる。
5ラウンド目の攻撃アイコンは全部で3種類存在し、2人アイコン<3人アイコン<4人アイコンの順で大ダメージに期待できる。なお、1〜3G目は内部的にアイコン昇格抽選が行われ、この結果を反映したアイコンが最終的にセットされていくぞ。
成立役別のアイコン昇格期待度 | |
---|---|
ギアフラグ | 高 |
チェリー・スイカ | ↑ |
フォニック目 | │ |
3枚ベル | 低 |
[4]6ラウンド目以降
6ラウンド目以降はアイコンが事前にセットされており、このタイミングでセットされるアイコンは「DANGERアイコン×2」と「響アイコン×1」の組み合わせ。
その後はこれまでと似た流れを辿り、4G目以降の押し順ベル成立時に第1停止でDANGERアイコンが選択されない限りラウンドが継続していく。
なお、10ラウンド目は「デッドオアアライブ」演出が必ず発生。消化中の流れはこれまでと同じだが、最終的に勝利した場合は絶唱濃厚となるぞ。
【アイコンについて】
6ラウンド目以降のアイコンは全部で5種類存在し、選択時の挙動がそれぞれ異なる。
アイコン別の特徴一覧 | |
---|---|
DANGERアイコン | 選択=AXZバトル終了 |
響アイコン | 選択すればラウンド継続以上濃厚 |
一撃チャンスアイコン | 選択すればアダム撃破のチャンス!? |
撃破アイコン | 選択すればアダム撃破濃厚!? |
絶唱アイコン | 選択すれば絶唱濃厚!? |
【抽選内容について】
6ラウンド目以降は成立役を参照してアイコン昇格抽選が行われ、消化ゲーム数に応じて抽選内容が異なる。
『1〜3G目』
1〜3G目は3枚ベルならアイコン昇格のチャンス、フォニック目orレア役なら当該リールが一撃チャンスアイコン以上に昇格+当該リール以外も響アイコン以上に昇格する。
成立役別のアイコン昇格期待度 | |
---|---|
ギアフラグ | 高 |
フォニック目・チェリー・スイカ | ↑ |
3枚ベル | │ |
その他の小役 | 低 |
『4G目以降』
4G目以降は押し順ベル成立までの間、成立役を参照して全リールのアイコン昇格抽選が行われ、フォニック目・レア役を引けば全リールのアイコンが昇格。DANGERアイコンはすべて響アイコン以上に昇格するため、この時点で次ラウンド継続濃厚だ。
なお、響アイコンは見た目上では昇格しない可能性もあるが、内部的にはダメージ量がアップしているぞ。
●終了画面での挙動について
AXZバトル終了画面では成立役を参照して復活抽選が行われ、レア役を引いた場合は復活=AT濃厚となる。