ボーナス解説(通常時)
[押忍!番長4]
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※編集部調べ


ボーナスは大別すると「BB」「RB」「超番長ボーナス」の3種類存在し、いずれも内部的にはATの擬似ボーナスとなる。


●ボーナス確定画面解説


ボーナス告知後は確定画面に移行し、「?ナビ」発生後にボーナスの種類が告知される(ボーナスは擬似遊技で揃う)。

なお、ボーナス確定画面中はレア役でボーナスの昇格抽選が行われるぞ。


●BB解説


【基本性能】
揃い方は赤7揃いと青7揃いの2種類(擬似遊技)
純増約2.7枚/G
30G+α継続
消化中は7揃い高確移行抽選
7揃い当選でAT確定
赤BBのAT期待度…約42%
青BBのAT期待度…約82%

BBは赤BBと青BBの2種類存在し、青BBのほうがAT期待度は高め。

消化中は成立役に応じて7揃い高確移行抽選が行われ、(チャンス)ベル・レア役成立で7揃い高確移行のチャンス。7揃い高確中はBBのゲーム数減算がストップし、ハズレを含む全役で7揃い抽選が行われるぞ(7揃い高確中の強チェリー・チャンス目は7揃い濃厚)。

なお、7揃い高確は赤BB中なら3G、青BB中なら5G継続する。

『7揃いについて』

7揃いは赤7揃いと青7揃いの2種類あり、赤7揃いならAT確定(AT確定後は勝利確定対決のストック)青7揃いならAT+轟雷光(※)+天国モード移行確定となる。

※詳細は別ページ「轟雷光解説」参照


『演出タイプについて』
BBは3種類の演出タイプが存在し、BB開始時に演出タイプを任意で選択できる。もちろん、どの演出タイプを選択しても、抽選内容に違いはないぞ。

演出タイプ一覧
轟BB
パンダジャッジ発生で7揃いのチャンス
薫BB
どんぱッぱタイム!!中に告知発生で7揃い
操BB
最終ゲームで7揃いの当否を告知


●RB解説


【基本性能】
揃い方はBAR揃いのみ(擬似遊技)
純増約2.7枚/G
15G継続
消化中はキャラ追加抽選
終了後に報酬獲得抽選

RB中は全役でキャラ追加抽選が行われ、追加されるほどRB終了後の抽選で上位報酬獲得に期待できる。

キャラは舎弟→牡丹→薫→マチ子→操→宗次郎の順に追加され、操まで追加されればAT濃厚、宗次郎まで追加されればAT+天国モード濃厚となるぞ。

『RB終了後の報酬について』

REG終了の次ゲームでは追加キャラと成立役を参照して報酬獲得抽選が行われる。

なお、獲得する報酬は「(宗次郎)特訓」「AT」「AT+天国」「AT+天国+豪頂閣(※)」のいずれかとなるぞ。

※詳細は別ページ「AT中ステージ解説」参照



●超番長ボーナス解説


【基本性能】
揃い方は赤7・青7・赤7のみ(擬似遊技)
純増約4.5枚/G
50G継続
消化中はATゲーム数上乗せ・勝利確定対決抽選
期待獲得枚数約3500枚

超番長ボーナスは、通常時のフリーズやAT中の愛の教育的指導を契機に当選するボーナスで、消化中はチャンスベル・レア役成立でATゲーム数を上乗せ、7揃いで勝利確定対決をストックする。

なお、超番長ボーナス終了後はエンブレムモード(※)に突入するぞ。

※詳細は別ページ「エンブレムモード解説」参照