- TOP
- Lパチスロ 炎炎ノ消防隊
【解析】状態関連の抽選
※編集部調べ
通常時は十字目変換発生率に影響する「状態」が存在。
状態は「通常」「点灯準備」「変換高確A」「変換高確B」の4種類となっており、変換高確中に1枚役を引いた場合は50%以上で十字目変換が発生する…という仕組みだ。
基本的に通常→点灯準備→変換高確(A・B)の順で状態アップを目指すことになるが、通常滞在時にいきなり変換高確(A・B)へ移行する可能性もアリ。
ちなみに、滞在状態は液晶右下の「十字アイコン」で示唆している。
アイコン周りが青白く点灯した場合は点灯準備滞在濃厚。それに対し、十字アイコン全体が白or赤点灯になった場合は変換高確滞在濃厚となるため、是が非でも1枚役を引きたいトコロだ。
なお、十字アイコン全体が赤く点灯している状況なら変換高確B滞在の大チャンス。変換高確B中に1枚役を引けば十字目変換発生濃厚となるぞ。
●状態アップ抽選(通常滞在時)
【状態アップ契機(通常滞在時)】
●弱レア役(※)成立時の抽選
●1枚役成立時の一部
※弱チェリー・スイカ・チャンス目
通常滞在時は上記2つの契機で状態アップ抽選が行われ、チャンス目なら必ず点灯準備以上に移行する。
また、1枚役が3連続で成立した場合も点灯準備以上に必ず移行。なお、1枚役の連続入賞中に弱チェリー・スイカが成立した場合は、弱チェリー・スイカによる状態アップ抽選が行われ、その抽選に漏れた場合は、1枚役が連続入賞した…という扱いで抽選されるぞ(例…1枚役→状態アップ非当選の弱チェリー→1枚役の順で成立した場合は1枚役×3連続扱い)。
状態移行率 | |||
---|---|---|---|
通常中 | |||
成立役 | 移行先 | 合算 | |
点灯準備へ | 変換高確 (A・B)へ |
||
1枚役3連 | 約74% | 約26% | 100% |
弱チェリー・スイカ | 約39% | 約36% | 約75% |
チャンス目 | 約99% | 約1% | 100% |
【特殊抽選について】
弱チェリー・スイカで状態アップしなかった場合と1枚役成立時は、内部的に規定ゲーム数がセットされる(平均5G)。そして、規定ゲーム数内で弱チェリー・スイカ・1枚役のいずれかを2回引いた場合は点灯準備以上に移行する。
なお、内部的な規定ゲーム数は1枚役・弱チェリー・スイカ以外で減算されるぞ(例…1枚役から規定ゲーム数を5Gにセット→1G目に1枚役→2、3G目にハズレ目なら規定ゲーム数の減算は2、3G目のみ)
●状態アップ抽選(点灯準備滞在時)
特殊抽選以外での点灯準備移行時は内部的に規定ゲーム数(平均5G)がセットされ、この間に1枚役を引けば変換高確(A・B)移行が確定する(特殊抽選からの点灯準備移行時は残り規定ゲーム数をそのまま引き継ぐ)。
なお、規定ゲーム数をすべて消化した場合は通常に転落するぞ。
【特殊抽選以外での点灯準備移行時の例】
[1]通常滞在時にチャンス目成立
↓
[2]点灯準備に移行(規定ゲーム数5G)
↓
[3]規定ゲーム数内で1枚役成立
↓
[4]変換高確(A・B)へ移行
【特殊抽選での点灯準備移行時の例】
[1]通常滞在時に1枚役成立
↓
[2]規定ゲーム数5G
↓
[3]1G目…1枚役、2G目…ハズレ目、3G目…1枚役
↓
[4]点灯準備に移行(残り規定ゲーム数4G)
↓
[5]規定ゲーム数内で1枚役成立
↓
[6]変換高確(A・B)へ移行
●規定ゲーム数関連の抽選
「通常滞在中の1枚役成立時・弱チェリー・スイカで状態アップしなかった場合」と「点灯準備移行時」にセットされる規定ゲーム数は、消化ゲーム数と滞在モードに応じて振り分けが変化する。
規定ゲーム数一覧 | ||||
---|---|---|---|---|
設定変更後・有利区間リセット後 | ||||
消化ゲーム数 | 特殊A | 特殊B | 特殊C | 天国A |
1〜87G | 5〜15G | 5〜15G | 5〜15G | 5〜15G |
88〜99G | 2〜7G | 2〜7G | 2〜7G | - |
100〜149G | 3〜7G | 3〜7G | 2〜7G | - |
150〜199G | 5〜15G | 5〜15G | 5〜15G | - |
200〜249G | 2〜7G | 2〜7G | 2〜7G | - |
250〜299G | 3〜7G | 3〜7G | 3〜7G | - |
300〜349G | 2〜7G | 7〜15G | 7〜15G | - |
350〜399G | 5〜15G | 5〜15G | 5〜15G | - |
400〜449G | 7〜15G | 7〜15G | 2〜7G | - |
450〜499G | 3〜7G | 3〜7G | - | - |
500〜549G | 7〜15G | 2〜7G | - | - |
550〜599G | 5〜15G | - | - | - |
600〜649G | 2〜7G | - | - | - |
ボーナス終了後 | |||
消化ゲーム数 | 通常A | 通常B | 通常C |
88〜99G | 2〜7G | 2〜7G | 2〜7G |
100〜149G | 3〜7G | 3〜7G | 2〜7G |
150〜199G | 5〜15G | 5〜15G | 5〜15G |
200〜249G | 2〜7G | 7〜15G | 2〜7G |
250〜299G | 3〜7G | 3〜7G | 3〜7G |
300〜349G | 7〜15G | 2〜7G | 7〜15G |
350〜399G | 5〜15G | 5〜15G | 5〜15G |
400〜449G | 7〜15G | 7〜15G | 2〜7G |
450〜499G | 3〜7G | 3〜7G | - |
500〜549G | 2〜7G | 7〜15G | - |
550〜599G | 5〜15G | 5〜15G | - |
600〜649G | 7〜15G | 2〜7G | - |
650〜699G | 3〜7G | - | - |
700〜749G | 7〜15G | - | - |
750〜799G | 5〜15G | - | - |
800〜849G | 2〜7G | - | - |
●変換高確移行後の抽選
変換高確移行時は5〜11Gの保証ゲーム数を獲得し、この間に1枚役が成立すれば50%以上で十字目変換が発生する(保証ゲーム数全消化で通常へ)。
なお、変換高確は内部的に2種類(A・B)存在し、変換高確B中の1枚役は十字目変換発生濃厚だ。
変換高確移行時の振り分け | |
---|---|
変換高確Aへ | 約90% |
変換高確Bへ | 約10% |
1枚役成立時の十字目変換発生率 | |
---|---|
変換高確A中 | 約50% |
変換高確B中 | 発生濃厚 |