演出期待度・法則(通常時)
[チバリヨ2]
  1. TOP
  2. チバリヨ2
  3. 演出期待度・法則(通常時)

※編集部調べ


●チェリー出現→振動

チェリー出現時はリールが振動する可能性があり、振動は強振動と最強振動の2種類存在。強振動が発生すればボーナスのチャンスで、最強振動なら(スーパー)BIG濃厚となる(強振動はREG<BIG<スーパーBIGの順で発生しやすく、最強振動はスーパーBIGのほうが発生しやすい)。

なお、振動発生時のボーナス期待度は滞在モードによって変化する。

チェリー出現→振動別のボーナス期待度
滞在モード 弱チェリー
強振動 最強振動
通常(A・B)・チャンス(A・B)・天国準備中 50%OVER 100%
天国(A〜C)中 95%OVER
赤パト中 95%OVER
虹パト中 99.9%
リミットレス中 94.4%
滞在モード 強チェリー
強振動 最強振動
通常(A・B)・チャンス(A・B)・天国準備中 90%OVER 100%
天国(A〜C)中 99%OVER
赤パト中 99%OVER
虹パト中 100%
リミットレス中 97.7%


●2連続チェリー出現

2連続でチェリーが出現すればその時点でボーナス濃厚となり、「弱チェリー→強チェリー」or「強チェリー→弱チェリー」なら(スーパー)BIG濃厚、「強チェリー→強チェリー」ならスーパーBIG濃厚だ。


●チェリー出現時の枠ランプ

チェリー出現時は出現回数に応じてサイドランプ(筐体左右のランプ)の光り方が変化。1〜5回目・5の倍数回目のチェリー出現時はランプの光り方が派手になり、それが矛盾した場合はボーナス濃厚となる(例…チェリー5回目に発光弱ならボーナス濃厚)。

チェリー出現回数別の枠ランプ一覧
チェリー1〜5回目・5の倍数回 発光(強)
上記以外 発光(弱)


●リールバックランプ

小役入賞時はそれぞれ小役に対応したリールのバックランプが点灯し、小役とバックランプが矛盾すればその時点でボーナス濃厚となる。


●払い出し音

小役入賞時の払い出し音が無音なら(スーパー)BIG濃厚となる。


●サウンド系

通常時のサウンド系演出は下記の対応役が存在し、予告音・(極小・小・大)遅れは対応役矛盾でボーナス濃厚となる。

サウンド系演出の発生タイミング&対応役
演出 発生タイミング 対応役
予告音 レバーON時 (弱・強)チェリー・スイカ
(極小・小)遅れ レバーON時 (弱・強)チェリー
大遅れ レバーON時 強チェリーに対応
花笠瞬き 第3停止を離した時 ボーナス濃厚
無音 レバーON時 (スーパー)BIG濃厚
レバーON時に停止音 レバーON時 (スーパー)BIG濃厚
レバーON時にスタート音2回 レバーON時 (スーパー)BIG濃厚
停止音ナシ 第1〜3停止時 (スーパー)BIG濃厚
第3停止音2回 第3停止時 (スーパー)BIG濃厚
具志堅「トゥレレロン」 レバーON時 スーパーBIG濃厚
具志堅「スタート!」 レバーON時 スーパーBIG濃厚
具志堅「ポカッ♪」 第1〜3停止時 スーパーBIG濃厚
具志堅「停止!」 第3停止時 スーパーBIG濃厚


遅れ別の特徴
演出 遅れ秒数 特徴
極小遅れ 約0.03秒 演出矛盾が発生しやすい
小遅れ 約0.1秒 ボーナス期待度アップ
大遅れ 約0.27秒 ボーナス期待度アップ(大)