演出期待度・法則(通常時)
[チバリヨ2]
  1. TOP
  2. チバリヨ2
  3. 演出期待度・法則(通常時)

※編集部調べ


●チェリー出現→振動

チェリー出現時はリールが振動する可能性があり、振動は強振動と最強振動の2種類存在。強振動が発生すればボーナスのチャンスで、最強振動なら(スーパー)BIG濃厚となる(強振動はREG<BIG<スーパーBIGの順で発生しやすく、最強振動はスーパーBIGのほうが発生しやすい)。

なお、振動発生時のボーナス期待度は滞在モードによって変化する。

チェリー出現→振動別のボーナス期待度
滞在モード 弱チェリー
強振動 最強振動
通常(A・B)・チャンス(A・B)・天国準備中 50%OVER 100%
天国(A~C)中 95%OVER
赤パト中 95%OVER
虹パト中 99.9%
リミットレス中 94.4%
滞在モード 強チェリー
強振動 最強振動
通常(A・B)・チャンス(A・B)・天国準備中 90%OVER 100%
天国(A~C)中 99%OVER
赤パト中 99%OVER
虹パト中 100%
リミットレス中 97.7%


●2連続チェリー出現

2連続でチェリーが出現すればその時点でボーナス濃厚となり、「弱チェリー→強チェリー」or「強チェリー→弱チェリー」なら(スーパー)BIG濃厚、「強チェリー→強チェリー」ならスーパーBIG濃厚だ。


●チェリー出現時の枠ランプ

チェリー出現時は出現回数に応じてサイドランプ(筐体左右のランプ)の光り方が変化。1~5回目・5の倍数回目のチェリー出現時はランプの光り方が派手になり、それが矛盾した場合はボーナス濃厚となる(例…チェリー5回目に発光弱ならボーナス濃厚)。

チェリー出現回数別の枠ランプ一覧
チェリー1~5回目・5の倍数回 発光(強)
上記以外 発光(弱)


●リールバックランプ

小役入賞時はそれぞれ小役に対応したリールのバックランプが点灯し、小役とバックランプが矛盾すればその時点でボーナス濃厚となる。


●払い出し音

小役入賞時の払い出し音が無音なら(スーパー)BIG濃厚となる。


●サウンド系

通常時のサウンド系演出は下記の対応役が存在し、予告音・(極小・小・大)遅れは対応役矛盾でボーナス濃厚となる。

サウンド系演出の発生タイミング&対応役
演出 発生タイミング 対応役
予告音 レバーON時 (弱・強)チェリー・スイカ
(極小・小)遅れ レバーON時 (弱・強)チェリー
大遅れ レバーON時 強チェリーに対応
花笠瞬き 第3停止を離した時 ボーナス濃厚
無音 レバーON時 (スーパー)BIG濃厚
レバーON時に停止音 レバーON時 (スーパー)BIG濃厚
レバーON時にスタート音2回 レバーON時 (スーパー)BIG濃厚
停止音ナシ 第1~3停止時 (スーパー)BIG濃厚
第3停止音2回 第3停止時 (スーパー)BIG濃厚
具志堅「トゥレレロン」 レバーON時 スーパーBIG濃厚
具志堅「スタート!」 レバーON時 スーパーBIG濃厚
具志堅「ポカッ♪」 第1~3停止時 スーパーBIG濃厚
具志堅「停止!」 第3停止時 スーパーBIG濃厚


遅れ別の特徴
演出 遅れ秒数 特徴
極小遅れ 約0.03秒 演出矛盾が発生しやすい
小遅れ 約0.1秒 ボーナス期待度アップ
大遅れ 約0.27秒 ボーナス期待度アップ(大)