- TOP
- Lパチスロ マクロスフロンティア4
ボーナス解説(AT中)
※編集部調べ
AT中に当選するボーナスは全部で3種類となっており、すべて内部的にはATの擬似ボーナスだ(純増約5枚/G)。

なお、ボーナス当選時は必ず確定画面を経由。ここで指定された絵柄を揃えることでボーナスがスタートするのだが、絵柄が揃わなかった場合は超時空バジュラッシュ突入濃厚となるぞ。

また、ボーナス中は歌姫ナビが発生する可能性もあり、2択正解→歌姫レア役入賞でATゲーム数の大量上乗せに期待できる。
●ボーナス解説
【シェリルボーナス】

『基本性能』
●赤7揃いでスタート
●20G継続
●消化中は成立役を参照してATゲーム数上乗せ抽選アリ
●チェリー成立でATゲーム数上乗せ濃厚
シェリルボーナス中は成立役を参照してATゲーム数上乗せ抽選が行われ、歌姫レア役扱いとなるチェリーを引けば大量上乗せの可能性大だ。
ATゲーム数上乗せ期待度の序列 | |
---|---|
弱チェリー・強チェリー・強スイカ | 当選濃厚 |
弱スイカ | 高 |
チャンス目 | 低 |
上乗せ当選時の大量ゲーム数上乗せ期待度 | |
---|---|
強チェリー | 高 |
弱チェリー | ↑ |
強スイカ | │ |
弱スイカ | │ |
チャンス目 | 低 |
【ランカボーナス】

『基本性能』
●緑7揃いでスタート
●20G継続
●消化中は成立役を参照してATゲーム数上乗せ抽選アリ
●スイカ成立でATゲーム数上乗せ濃厚
ランカボーナス中のゲーム性はシェリルボーナスとほぼ同様で、違いは歌姫レア役のみ。こちらはスイカを引けば大量上乗せに期待できるぞ。
ATゲーム数上乗せ期待度の序列 | |
---|---|
強チェリー・弱スイカ・強スイカ | 当選濃厚 |
弱チェリー | 高 |
チャンス目 | 低 |
上乗せ当選時の大量ゲーム数上乗せ期待度 | |
---|---|
強スイカ | 高 |
弱スイカ | ↑ |
強チェリー | │ |
弱チェリー | │ |
チャンス目 | 低 |
【アルトボーナス】

『基本性能』
●青7揃いでスタート
●50G継続
●消化中は成立役を参照してATゲーム数上乗せ抽選アリ
●チェリー・スイカ成立でATゲーム数上乗せ濃厚
アルトボーナスは最も上乗せ性能に優れたボーナスで、チェリーとスイカを引けば歌姫レア役扱い=ATゲーム数上乗せ濃厚となる(チャンス目でもATゲーム数上乗せ当選の可能性アリ)。
なお、AT中のボーナス当選時は約10回に1回の割合でアルトボーナスが選択される。
上乗せ当選時の大量ゲーム数上乗せ期待度 | |
---|---|
強チェリー・強スイカ | 当選濃厚 |
弱チェリー・弱スイカ | 高 |
チャンス目 | 低 |
●翼の舞チャンスについて

ボーナス開始時は「翼の舞チャンス」抽選が行われ、当選した場合は基本的にボーナス前半で告知が発生。そして、ボーナス消化後に「ATゲーム数上乗せ」「歌姫ドライブ」「超時空バジュラッシュ」「上位AT」のいずれか1つの報酬を獲得できる。
なお、獲得報酬振り分けは「報酬獲得ゲームの成立役」と「AT中のボーナス回数」が深く関わっており、弱チェリー・弱スイカ・チャンス目なら歌姫ドライブ以上、強チェリー・強スイカなら上位AT濃厚。
また、AT中7回目のボーナスで翼の舞チャンスが当選した場合は、報酬獲得ゲームでレア役を引けば超バジュラッシュor上位AT突入のチャンスとなるぞ。
●エピソードについて

AT中10回目のボーナスはエピソードが発生し、消化後は上位ATに突入する。
ちなみに、エピソード中は歌姫ナビが発生しない。