【解析】バトルモード関連の抽選
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※編集部調べ


AT2セット目以降はセット開始時に「バトルモード」を参照して弱点役アイコンの点灯状況が抽選される(AT1セット目の弱点役は特級魔族討伐戦のもの)。

バトルモードは全部で4段階(A〜D)となっており、上位モードほど滞在している転生状態に対応したレア役が弱点役として選択されやすくなるだけでなく、全弱点(=すべてのレア役が弱点役)が選択される可能性も高まる。

なお、規定転スラポイントが1000ptを超えた場合は必ずバトルモードB以上に書き換わる仕様となっているぞ。

ちなみに、バトルモードはAT突入前の時点で抽選されており、通常時は毎ゲーム成立役不問でバトルモード昇格抽選が行われる。


●バトルモード関連のシミュレートDATA

設定別・AT突入時のバトルモード割合
設定 バトルモード
A B C D
1 49.2% 30.4% 12.0% 8.4%
2 48.9% 29.9% 12.1% 9.1%
4 51.3% 28.8% 11.4% 8.5%
5 51.6% 28.6% 11.3% 8.5%
6 50.4% 28.9% 11.6% 9.1%

※シミュレート値



通常時の消化ゲーム数別・AT突入時のバトルモード割合(設定1)
バトルモード 通常時の消化ゲーム数
500G 1000G
A 35.4% -
B 36.8% 33.8%
C 19.1% 26.7%
D 8.7% 39.5%

※シミュレート値



●弱点役選択抽選

バトルモード×転生状態別の全弱点選択率は下記の通りとなっているが、全弱点でも告知されない可能性があるため、バトルモードを完全に見抜くことはできない。

また、通常以外の転生状態だった場合は、上位モードほど対応役が弱点役として選択される可能性が高まる(最大75%で選択)。

バトルモード×転生状態別の全弱点選択率(AT2セット目以降)
バトルモード 通常状態 チェリー状態 スイカ状態
A 6.3% 1.6% 1.6%
B 20.3% 3.9% 3.9%
C 33.2% 6.3% 6.3%
D 50.0% 25.0% 25.0%
バトルモード チャンス目状態 ヴェルドラ状態
A 1.6% 6.3%
B 3.9% 20.3%
C 6.3% 33.2%
D 25.0% 50.0%