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正義超人チャレンジ・正義超人アタック解説
※編集部調べ
超人パワー獲得特化ゾーンは「正義超人チャレンジ」と「正義超人アタック」の2種類存在し、後者のほうが性能は高い。
●正義超人チャレンジ解説
【基本性能】
●5G継続
●消化中は毎ゲーム5万パワー以上獲得
●カットイン→BAR揃いで50万パワー以上獲得
●消化後にループする可能性もアリ
●レア役・BAR揃いは直撃AT当選の可能性もアリ
「正義超人チャレンジ」は基本的に突入する超人パワー獲得特化ゾーンで、消化中は毎ゲーム5万パワー以上を獲得できる(1Gあたりの最大獲得超人パワーは700万パワー)。
実質的な正義超人チャレンジ突入率 | |
---|---|
設定1 | 1/99.8 |
設定2 | 1/98.6 |
設定4 | 1/96.3 |
設定5 | 1/94.2 |
設定6 | 1/91.7 |
【獲得超人パワー・直撃AT抽選について】
正義超人チャレンジ中に獲得する超人パワーは、当該ゲームの成立役を参照して抽選される。
また、強チェリー・チャンス目・BAR揃いは大量の超人パワー獲得に期待できるだけでなく、直撃AT当選の可能性もアリ(直撃AT当選時はV告知が発生)。また、BAR揃い時は直撃AT抽選が行われるのだが、裏モード(※)滞在中は追加でもう1回直撃AT抽選が行われる。
※詳細は別ページ「通常時解説」参照
なお、直撃AT抽選は複数回当選する可能性もあり、2回目以降は当選するたびにVストックを獲得する。
成立役別の獲得超人パワー | |
---|---|
ベル・リプレイ | 10万パワー以上 |
弱チェリー・スイカ・チャンスベル | 30万パワー以上 |
強チェリー・チャンス目 | 100万パワー以上 |
BAR揃い | 50万パワー以上 |
【レベルについて】
正義超人チャレンジ中は内部的にレベルの概念が存在し、直撃AT当選率や獲得超人パワー振り分けに影響を及ぼす。レベルは2段階となっており、レベル1よりもレベル2のほうが直撃ATに当選しやすく、1Gあたりの獲得超人パワーが優遇される。
なお、正義超人チャレンジ中の背景はレベルを示唆しており、赤オーラ背景ならレベル2濃厚。基本的には青オーラ背景が選択されるが、その場合でもレベル2の可能性があるぞ。
オーラ別の性能 | |
---|---|
青オーラ背景 | 平均50万パワー獲得 |
赤オーラ背景 | 平均145万パワー獲得 |
【ジャッジメント演出】
5G目で超人パワーを獲得した後は、ジャッジメント演出が発生。ジャッジメント演出中はこれまでに獲得した超人パワーが規定分まで到達しているか否かが告知される。
その際は、PUSHボタンorMAX BETを押すことになるのだが、後者の場合は一発で告知が発生。このタイミングでAT告知だけでなく、前兆ステージ移行が告知される可能性もあるのだが、この場合でも規定超人パワー到達の可能性があるぞ。
ちなみに、規定超人パワー到達後の余剰分はAT終了後に持ち越されるぞ(魔界の荒野スルー時を除く)。
●正義超人アタック解説
【基本性能】
●継続ゲーム数は不定
●2パート構成
●平均1029万パワー獲得
「正義超人アタック」は上位超人パワー獲得特化ゾーンで、前半パートと後半パートの2部構成となっている。
実質的な正義超人アタック突入率 | |
---|---|
設定1 | 1/11814 |
設定2 | 1/11798 |
設定4 | 1/8082 |
設定5 | 1/7484 |
設定6 | 1/6787 |
1000万パワー以上獲得期待度(正義超人アタック中) | |
---|---|
1000万パワー以上 | 39.5% |
2000万パワー以上 | 12.8% |
3000万パワー以上 | 4.8% |
【前半パート】
前半パート中は基本的に毎ゲーム押し順ナビが発生する(レア役成立時は押し順ナビが発生しない)。押し順ナビ発生時は第1停止に対応した正義超人を獲得していき、正義超人ごとにジャッジメント演出(後述)で獲得する超人パワーの振り分けが異なる。
一方、サタンを選択してしまった場合は終了のピンチ。
ただし、液晶左上に表示されている「超人魂」が残っている間は、サタンが選択されても超人魂を消費するだけで終了する可能性がない。
正義超人アタック開始時は必ず超人魂を1個保持している状況からスタートし、レア役を引けば超人魂上乗せが確定する。そして、超人魂ナシ時にサタン選択で前半パート終了抽選が行われ、この抽選に当選してしまうと後半パートに移行して超人パワーを獲得…という流れを辿る。
【後半パート】
後半パート中は、これまでに獲得した正義超人の人数分だけ超人パワーを獲得(正義超人1人につき、1G消化)。
正義超人はウルフマン<ブロッケンJr.<ロビンマスク<テリーマン<モンゴルマン<ウォーズマン<キン肉マンの順で超人パワーの大量獲得に期待でき、それぞれ演出タイプも異なる。また、レア役を引いた場合は超人パワーの大量獲得期待度がアップするぞ。
なお、後半パート終了後は正義超人チャレンジと同様にジャッジメント演出へ発展する(ジャッジメント演出の流れも正義超人チャレンジと同様)。
正義超人別の性能一覧 | ||
---|---|---|
正義超人 | 演出タイプ | 獲得超人パワー |
ウルフマン | 連打 | 20〜210万パワー |
ブロッケンJr. | 倍々 | 20〜160万パワー |
ロビンマスク | 連打 | 20〜210万パワー |
テリーマン | 一撃 | 40〜200万パワー |
モンゴルマン | 一撃 | 100〜200万パワー |
ウォーズマン | 倍々 | 40〜1200万パワー |
キン肉マン | 特殊 | 300万パワー |
『リザルト画面』
リザルト画面でレア役を引いた場合は、追加で100万パワー以上を獲得できる。