演出期待度・法則(修羅モード中)
[戦国コレクション5]
  1. TOP
  2. 戦国コレクション5
  3. 演出期待度・法則(修羅モード中)

※編集部調べ


修羅モードは規定コレ数到達を煽る前兆ステージで、最終的にバトル演出へ発展→勝利すればAT確定となる。


●演出期待度・法則(バトル演出以外)

【背景】


修羅モード中の背景はAT期待度を示唆している。背景は必ず白からスタートし、青<黄<緑<赤の順で期待度がアップ。虹まで到達すれば本前兆+継続率シナリオ8(※)濃厚だ。また、白背景のまま連続演出に発展した場合は勝利濃厚となる。

※最上位の継続率シナリオ


ちなみに、背景の色にはそれぞれ対応キャラが存在するぞ。

背景色別の対応キャラ一覧
白背景 [小悪魔王]織田信長
青背景 [殲滅姫]最上義光
黄背景 [泰平女君]徳川家康
緑背景 [復讐ノ牙]明智光秀
赤背景 [小悪魔王]織田信長
虹背景 [小悪魔王]織田信長


【バトル演出までの滞在ゲーム数】


バトル演出までの滞在ゲーム数には、本前兆期待度がアップするパターンや本前兆確定パターンが存在する。

『本前兆期待度アップパターン』
9G滞在
15G滞在

『本前兆確定パターン』
8G滞在
11G滞在
13G滞在
16G滞在

前兆ゲーム数振り分けの有無
前兆ゲーム数 フェイク前兆 本前兆
8G ×
9G
10G
11G ×
12G
13G ×
14G
15G
16G ×


【パネル演出】


パネル演出発生時はリプレイ入賞で背景昇格濃厚となるが、昇格しなかった場合は本前兆濃厚だ。



また、パネル演出は昇格先の背景に対応したキャラのパターンが発生するが、上の写真のように矛盾した場合は背景昇格濃厚(上の写真は2段階上のキャラパネル)。

なお、パネル演出が発生したゲームはバトル演出に発展する可能性ナシ。


【家紋演出】


家紋演出発生時は共通ベル入賞で背景昇格濃厚で、昇格しなかった場合は本前兆濃厚となる。

また、パネル演出と同様に、家紋演出が発生したゲームもバトル演出へ発展する可能性がない。


【襖演出】


襖演出はレア役成立で背景昇格濃厚。また、レア役+バトル演出発展で本前兆濃厚となるぞ。


【分析演出】


分析演出でハズレ目→バトル演出に発展した場合は本前兆濃厚だ。


【ウィンドウ演出】


ウィンドウ演出は演出パターンに強弱が存在。強パターン発生時にレア役否定or弱チャンス目だった場合は本前兆濃厚となる。

ウィンドウ演出→キャラ出現時の演出パターン一覧
[殲滅姫]最上義光
弱パターン 強パターン
[泰平女君]徳川家康
弱パターン 強パターン
[復讐ノ牙]明智光秀
弱パターン 強パターン
[小悪魔王]織田信長
弱パターン 強パターン


【予告音】
予告音発生時にハズレ目+ほかの演出が発生しなかった場合は本前兆濃厚だ。


●演出期待度・法則(バトル演出)

【対戦相手】
バトル演出の対戦相手は2パターン存在し、[元帥姫]今川義元なら勝利の大チャンスだ。

対戦相手別・勝利期待度の序列
[野心姫]北条早雲 [元帥姫]今川義元


【味方キャラ】


バトル演出に発展した場合は基本的に背景色に対応した味方キャラが参戦し、状況別の勝利期待度は下記の通り。なお、この法則が崩れた場合は勝利濃厚となる(例…青背景でバトル演出発展→[泰平女君]徳川家康が参戦など)。

状況別の勝利期待度
味方キャラ 対戦相手
【野心姫】北条早雲 【元帥姫】今川義元
【殲滅姫】最上義光 約8% 約63%
【泰平女君】徳川家康 約15% 約75%
【復讐ノ牙】明智光秀 約50% 約90%
【小悪魔王】織田信長 100% 100%


バトル演出発展時の背景色別・参戦キャラの法則
青背景で発展
[殲滅姫]最上義光が参戦
黄背景で発展
[泰平女君]徳川家康が参戦
緑背景で発展
[復讐ノ牙]明智光秀が参戦


【好機ランプ】


バトル演出中にリール左側に配置されている「好機ランプ」が点灯した場合はレア役(弱チャンス目を除く)濃厚となるのだが、レア役否定or弱チャンス目なら勝利濃厚だ。


【勝利確定ボイス】
バトル演出4G目に第3停止ボタンをネジると、内部勝利時の25%で「これも戦国ぅ〜」ボイスが発生する。