- TOP
- SモモキュンソードDX
通常時解説
※編集部調べ
●通常時解説

通常時は周期到達のたびにCZへ突入し、最終的にCZ成功でAT確定となるゲーム性。1周期は通常時32G消化で到達となるため、1000円に1回のペースでAT突入のチャンスが訪れるぞ。

なお、周期到達で突入するCZは「日常対決」と「鬼決戦」の2種類存在し、後者のほうが期待度は高い。そして、周期到達時の移行先を分けるのが"憑依玉の有無"。

通常時は成立役を参照して「桃のカケラ」獲得抽選が行われ、これが10個まで到達すると「憑依チャレンジ」が発生。憑依チャレンジを成功すれば憑依玉獲得確定となり、憑依玉を保持している状況で周期到達を迎えるとCZ「鬼決戦」突入が確定するぞ。
【AT突入ルートについて】
ATは基本的にCZ「鬼決戦」で1戦勝利→桃剣ボーナスを経由して突入するのが基本となっているが、桃剣ボーナス非経由(※)でATに突入する可能性も十分にあり得る。
※鬼決戦で2〜4戦目まで勝利・ロングフリーズ・天井到達など
| AT初当たり確率 | ||
|---|---|---|
| 設定 | 桃剣ボーナス非経由の AT初当たり確率 |
AT初当たり合算 |
| 1 | 1/824.6 | 1/381.2 |
| 2 | 1/817.5 | 1/342.9 |
| 4 | 1/808.2 | 1/290.5 |
| 5 | 1/801.5 | 1/251.8 |
| 6 | 1/800.9 | 1/228.4 |
●液晶表示について
【桃のカケラメーター】

液晶左下に表示されている「桃のカケラメーター」は桃のカケラを獲得するたびに点灯していき、最終的に10個獲得で「憑依チャレンジ」が必ず発生する。
【憑依玉】

獲得した憑依玉は液晶下に表示される。憑依玉は全部で3種類(犬・猿・雉)存在し、それぞれCZ「鬼決戦」中の対応役が異なるぞ(※)。
※詳細は別ページ『CZ「鬼決戦」解説』参照
なお、憑依玉獲得時は憑依チャレンジを経由するのが基本となっているが、憑依チャレンジ非経由で内部的に獲得している可能性もある。
【周期表示】

周期に関する情報は液晶右側に表示されており、上が現在の周期数、下が周期到達までの残りゲーム数だ(上の写真の場合は2周期目・周期到達まで残り17G)。
なお、現在の周期数表示は5の倍数周期で必ず赤くなる…という特徴があり、その場合は通常周期と比べて桃のカケラを1.5倍獲得しやすくなっているぞ。
●「桃のカケラ」解説

通常時は成立役を参照して「桃のカケラ」獲得抽選が行われ、レア役orリプレイは桃のカケラ獲得確定となる。
なお、通常時は「桃のカケラ」獲得抽選に影響する"状態"が複数存在し、高確中なら桃のカケラを獲得しやすくなるぞ。ちなみに、滞在状態はステージ(※)で示唆している。
※詳細は別ページ「通常時ステージ解説」参照
| 1周期あたりの桃のカケラ平均獲得個数 |
|---|
| 約16個 |
| 桃のカケラ獲得時の個数一覧 | |
|---|---|
| ベル・ハズレ | 最大5個 |
| 弱チェリー・スイカ・弱チャンス目 | 3〜10個獲得確定 |
| 強チェリー・強チャンス目 | 5〜10個獲得確定 |
| リプレイ | 1〜10個獲得確定 |
●憑依チャレンジ解説

【基本性能】
●桃のカケラメーターMAXor周期到達時に発生
●1G固定
●憑依玉獲得期待度は約40%
憑依チャレンジの概要は上記の通りで、最終的に成功すれば憑依玉獲得確定となる。
また、周期到達時はCZ突入前に必ず「ファイナル憑依チャレンジ」が発生し、このタイミングで桃のカケラメーターの点灯数を参照して憑依玉獲得抽選が行われるぞ。

なお、ファイナル憑依チャレンジ中は「三神憑依」が発生する可能性もあり、発生した場合は0G連上乗せ機能「暴走バースト」発動が確定する。