AT「ファミリアミィス」解説
[パチスロ ダンまち外伝 ソード・オラトリア]
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※編集部調べ・数値はすべて独自調査値


●AT「ファミリアミィス」の流れ

AT「ファミリアミィス」初当たり時は必ずボーナスからスタートし、「エピソード」を経由してから「ダンジョンオラトリア」に移行。そして、ダンジョンオラトリアが終了すると「モンスターバトル」に発展→勝利すればAT継続…という流れを辿る。

【1.ボーナス】


ボーナスは「ディヴァインジャッジ」と「ファミリアボーナス」の2種類存在(いずれも内部的にATの擬似ボーナス)。

AT初当たり後は自動で青7が揃い、シングル青7揃いならディヴァインジャッジに、ダブル青7揃いならファミリアボーナスに突入する(基本的に突入するのはディヴァインジャッジ)。


【2.エピソード】


『概要』
消化中はサポートキャラ獲得のチャンス
消化後はダンジョンオラトリアへ

エピソード中はサポートキャラ獲得抽選が行われ、獲得するほどモンスターバトル中の展開が優位になる(サポートキャラはCZ中と同じ仕様)。

実戦上、エピソードはAT初当たり時のほか、モンスターバトル勝利時に必ず経由した。



なお、エピソード開始時は「アイズ編」と「レフィーヤ編」のいずれかを選択できるが、消化中の抽選に差異はない。


【3.ダンジョンオラトリア】


『概要』
差枚数管理型AT
純増約2.0枚/G
差枚数をすべて獲得するとモンスターバトルへ

ダンジョンオラトリア中は様々な抽選が行われ、いずれも当選すればモンスターバトル中の展開が有利になるぞ。


『ダンジョンオラトリア中の抽選一覧』
[1]サポートキャラ獲得抽選
[2]ハッピーギフトタイム抽選
[3]ボーナス抽選

ダンジョンオラトリア中に行われる抽選は全部で3つ。ハッピーギフトタイムはサポートキャラを毎ゲーム獲得できるサポートキャラ獲得特化ゾーンだ(※)。

※詳細は別ページ「ハッピーギフトタイム解説」参照


なお、ボーナス当選時は、ボーナス消化後にダンジョンオラトリアへ復帰するぞ。


【4.モンスターバトル】


『概要』
勝利期待度は約66%超
バトル勝利でAT継続
バトル敗北で通常時へ

モンスターバトルのゲーム性はCZと同様で、サポートキャラが多くなるほど勝利期待度がアップする。

なお、通常時のCZ中の対戦相手はヴィオラス固定だったが、AT中のモンスターバトルは対戦モンスターが6体存在。モンスターバトル開始時に6体のなかから1体が選択され、モンスターごとに勝利期待度や報酬期待度が異なる。


●ATレベルについて



AT中は内部的に4段階(1〜4)のATレベルが存在し、上位レベルほど「ダンジョンオラトリア中のボーナス当選率」や「モンスターバトル勝利期待度」がアップする。

なお、AT開始時に確認できるエフェクトの色はATレベルを示唆しているぞ(※)。

※詳細は別ページ「演出期待度・法則(AT開始時)」参照


ATレベル別の期待獲得枚数
ATレベル1 約450枚
ATレベル2 約550枚
ATレベル3 約650枚
ATレベル4 約900枚


●エイナのご褒美タイムについて



モンスターバトル勝利時は「エイナのご褒美タイム」に発展して獲得報酬が告知される。ここで獲得する報酬は次回ダンジョンオラトリアの初期差枚数だけでなく、ボーナス告知の可能性もあるぞ(以降はボーナスの当否不問で必ずエピソードを経由して同じ流れに)。

なお、エイナのご褒美タイムはAT初当たり時に経由する初回エピソード終了後も必ず発生し、何かしらの報酬を獲得できる。