※編集部調べ
通常時のステージは通常ステージ・月下ステージ・前兆ステージの3つに大別できる。
●通常ステージ解説
通常ステージは全部で4種類存在し、滞在状態を示唆している。
通常ステージ別の示唆内容 | |
---|---|
湖畔ステージ | |
基本的に滞在するステージ | |
岩場ステージ | |
基本的に滞在するステージ | |
夕刻ステージ | |
高確示唆 | |
大樹ステージ | |
超高確示唆 |
●月下ステージ解説
【突入契機】
●規定殺生丸ポイント到達
●スイカ・チャンス目成立時の一部
●レア役間ハマリの一部
月下ステージ(20G+バトルぶん継続)中は全役で「魍魎丸バトル」抽選が行われ、最終的に魍魎丸バトル勝利orブッた斬り目出現でAT確定となる(魍魎丸バトル勝利期待度は約50%)。
なお、魍魎丸バトルに敗北した場合でも月下ステージの残りゲーム数があれば、そのまま月下ステージが継続。また、月下ステージ終了時は必ず魍魎丸バトルに移行する…という特徴があるぞ(月下ステージ中は魍魎丸バトルへ平均1.5回発展)。
●前兆ステージ解説
【妖対峙】
通常時はブッた斬り目が停止すると前兆ステージ「妖対峙」に移行。妖対峙中は液晶左右にある炎の色で期待度を示唆しており、白<青<黄<緑<赤の順で期待度がアップする。
妖対峙は一定のゲーム数を消化するとバトルに発展し、最終的に勝利すれば四魂ボーナス確定となる。なお、バトルの対戦相手は全部で4パターンとなっており、期待度の序列は下記の通りだ。
対戦相手別・勝利期待度の序列 | |
---|---|
高 | |
↑ | |
│ | |
低 |
『白童子モードについて』
「白童子モード」は四魂ボーナスが当選するまで前兆中のバトル対戦相手が白童子のみとなる特殊なモード。必然的に四魂ボーナス当選期待度がアップするため、AT突入がグッと近づくぞ。