ボーナス当選契機は
[1]恨一撃必殺チャレンジ(恨一撃必殺)解除
[2]レア役解除
[3]依頼ノ刻解除
…の2つで割合はほぼ1:1となる。
●恨みptと恨み玉
通常時はあらゆる場面で「恨みpt」が加算され、恨みptが11pt貯まると「恨み玉」を1個獲得する(液晶左に表示)。この恨み玉は恨一撃必殺突入時のボーナス抽選に使用される。
▼恨みpt獲得タイミング
・レア役成立時(チャンス目A除く)
・CZ失敗時
・連続演出失敗時
・ART終了時
▼依頼ノ刻
通常時は主にレア役成立時に「依頼ノ刻」突入抽選が行なわれる(実質突入率は約1/70)。
依頼ノ刻は7G継続し、毎ゲーム恨みptを獲得することができる。7G消化後はルーレットが発生し、通常時に戻るor次セット継続or恨一撃必殺突入orボーナスのいずれかが告知される。
●恨一撃必殺解除
恨一撃必殺へは主に依頼ノ刻から突入(レア役成立、恨み玉10個での突入もアリ)。通常時に獲得した恨み玉を1個ずつ消費してボーナス抽選が行なわれ、恨み玉全消費orボーナス当選まで継続する。
ボーナス当選時に残った分の恨み玉はボーナス開始時の抽選にまわされ、恨み玉の数だけART抽選が優遇されるので損することはない。
恨み玉1個あたりのボーナス期待度は約15%。恨み玉消費時に発生する擬似連のゲーム数(1〜5G)と登場する仕事人によって期待度が変化し、加代&順之助<政<竜<おりく<主水の順に期待度がアップしていく。
なお、恨一撃必殺当選時に持っている恨み玉が3個未満なら、3個スタートに書き換えられる。
●レア役解除
レア役成立時には解除抽選が行なわれ、出陣リプレイならボーナス確定となる。
レア役解除時は主に仕事人ゾーンを経由する。帯の色が解除期待度を示唆しており、白<青<黄<緑<赤の順に期待度はアップしていくぞ。
●CZ解除は即ARTへ
通常時に突入するCZは2種類存在し、どちらもクリアすればARTに突入する。
▼おとつチャレンジ
おとつチャレンジは2〜4G継続し、消化中のリプレイ成立でチャンス。おとつがお宝を発見できればART確定となる。
突入時の解除期待度は約25%で、終了後は引き戻しの可能性もある。
▼集結チャレンジ
集結チャレンジは10Gor無限継続。加代&順之助→政→竜→おりく…の順に集結し、最終的に主水まで集結すればクリアとなる。
突入時の解除期待度は約50%で、クリア時には上乗せ特化ゾーン「出陣RUSH」にも突入する。