4500個の向こう側
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皆さまお元気でしょうか! 必勝本新人ライターのアスカです。

気づけばもう12月です。寒いのが苦手なので、毎朝起きるのが本当にしんどい…ずっと布団の中にいたい…。

私が必勝本のライターになって本格的に活動を始めたのが5〜6月頃だったので、あっという間に半年が過ぎたことになります。もちろん今でもまだまだひよっこだけれど、それでもなんにも知らないまま業界に飛び込んだ当時を思い返すと感慨深い思いになります。

こんなひよっこでも歓迎してくれた先輩ライターさんや、優しく声をかけてくださる読者さん、フォロワーさんのおかげで楽しく活動できています。本当に毎日感謝です。

つい先日も、企画でライターさんや編集さんと集まった時に嬉しいことがありました。今年のことを振り返りながら皆とワイワイ話していた時、ある人に「アスカまだ半年だっけ? そんな感じしないな!」と笑いながら言われました。

その人にとっては多分本当に何気ない一言だったと思うけれど、仲間として認めてもらえたような気持ちになって、それがすごく嬉しかった。照れくさくて素直に返事できませんでしたが…。

あっという間だったけれど、これまでの人生で1番といってもいいぐらい濃い半年でした。原稿も収録も初めてのことばかりで、毎回すごく新鮮な気持ちで臨むことができました。

未だに迷惑をかけてしまうことも多いけれど、少しずつでもライターとして成長できているのかな。


…なんだか最終回みたいなノリになってしまいましたが、今回も試打、行っております。




サミーの『P TIGER & BUNNY 〜完全無欠WILDスペック〜』を試打して参りました!

コンテンツをご存知の方は『タイバニ』という愛称のほうがしっくりくるかな? かーなーり! 人気のコンテンツなので、楽しみにしている方も多いと思います。


まずは、いつも通り簡単なスペックから!

基本スペック
大当り
確率
通常時 1/319.7
右打ち中 1/4.13
初当り
振り分け
10R×3 55%
10R 45%
時短
突入率
ヘソ 55%
電チュー 100%
RUSH
突入率
RUSH突入
チャレンジ
42.6%
RUSH
継続率
約81%
電サポ内容 4or255回

※小当り→V入賞で大当り


初当り時の55%が約4500個という爆発力! 例えばこれが50%だったら、気持ち的にも実際にもどっちに転ぶか分からない。でも55%だと…このたった5%の差で、気持ち的にだいぶ変わります。

ただ、これはあくまで4500個の割合。ここからさらにRUSH突入チャレンジをクリアしないと継続率約81%のRUSHには突入しませんが、初当り時のRUSH期待度は23%ぐらい。55%でもらえる4500個だけでもすごいけれど、せっかくならRUSHもやりたいですよね。

それでは実戦に参ります。


●実戦開始!



しばらく打っていると、連続予告からBUNNY ZONEに突入。

おそらくレベル(テンパイライン)に応じて期待度が上がっていくと思われる演出ですが、今回はレベルMAXに!




さらにヒーローTVのシーズンランキング演出で、バーナビー(バニー)がランキング1位になってクライマックスアイコンが出現。役モノの動きがすごく凝っていてかっこいい。

保留も赤に変化して、発展したのはクライマックスリーチのVSルナティック。後半では、役モノ可動とともにバディの虎徹がかっこよく参戦して大チャンスのTIGER & BUNNY ZONEに突入! これはかなり期待できるのでは?




と思いながら当落ボタンを押すと、無事に大当り! やっぱり役モノがかっこいい。


さて、重要なのはここから!

まずは55%を引かないと。BONUSなら1500個、WILD BONUSなら4500個! どっち…!?




WILD! ひとまず4500個の壁をクリアできると安心しますね。

次に待ち受けるのはRUSH突入チャレンジ。電チュー保留2個で1/4.13の大当りを引くことができればRUSH突入、その期待度は42.6%です。初当りから考えるとちょっと遠い印象ですが、4500個獲得してしまえばやれそうな数字…!




大当り! さらに1500個、合計6000個獲得してRUSH突入です!

RUSHは時短4回転+残保留2個の計6回で大当りを狙っていきます。電サポの4回転はカウントダウン形式の高速消化のカウントダウン、そして残保留の2回転はバトル形式のTIGERバトルになっております。

でも4回転では大当りを引くことができず、いきなりTIGERバトルへ…。ここで対戦相手に負けてしまうとRUSH終了の危機ですが、勝利期待度の高いパワードスーツになんとか勝利して大当り!

その後は順調に連チャンが続いていく。さすが81%です。

ちなみにこの機種、大当りラウンド消化中に開放するWILD ATTACKERが面白いんですよね。






アタッカーに貯留された玉が一気に吸い込まれる! 本当のアタッカーは上にあるのでこれは疑似的なアタッカーのようですが、視覚的にとても気持ちいい!




途中で保留連の3000個も引きつつ、最終的に出玉表示18120PTで終了。

楽しかった! 私にしてはだいぶ連チャンを伸ばせた! 電チュー残保留のバトルまでもつれ込むとドキドキですが、前半のカウントダウンで当たると本当に速いですね。RUSHのハードルは高いけど、入ってしまえばかなり楽しいと思います。

でも、1番ドキドキするのはやっぱり4500個をかけた昇格演出ですね。


●試打した感想

なんといっても初当りの55%で4500個が大きい。そこからRUSHに突入しなかったとしても、4500個獲得できれば仕切り直しの余裕もできますしね! 1番いいのはRUSHに突入することですが、初当りに対する突入率を考えると4500個で繋ぎながらたまのRUSHで一気に増やすイメージかな。

RUSH中の演出も、前半4回転と後半2回転で演出を2パートに分けてくれてよかったと思います。この構成自体は珍しくはないですが、RUSH突入のハードルが高いだけに、カウントダウンだけであっさり終わるのはね…。テンポを変えたバトルがあると、焦る気持ちを一旦リセットできます。

演出は、役モノやアタッカーの動き、演出が凝っていて、打っていて飽きがこないなあと感じました! 使用楽曲も含めてコンテンツへの愛を感じるので、タイバニファンも楽しめそう。導入がすごく楽しみです!


本日もここまで読んでくださり本当にありがとうございました。次回も見てくれるとすごくすごく嬉しいです!

それではまた来週〜!!