はじめまして! アスカです
  1. TOP
  2. アスカの新台りぽーと!
  3. はじめまして! アスカです


ありがたいことに、この度パチ&スロ必勝本でコラムを書かせていただくことになりました。初めましての方も多いと思いますので、簡単な自己紹介をさせていただきます!




今年の春からパチンコ必勝本の新人ライターとなりましたアスカです!




趣味はもちろんパチンコですが、ほかにはプロボウラーになるためにボウリングを練習したり、絵を描いたり、お菓子作りをしたりしています。


このコラムでは私がメーカーさんへ試打に行った際の素直な感想を書いていこうと思いますので、楽しんで読んでいただけると嬉しいです!


記念すべき最初の機種は…




京楽の『ぱちんこ アズールレーン THE ANIMATION(以下、アズレン)』。

人気アニメ&新システム搭載ということもあり、気になっている方は多いのではないでしょうか。以下簡単なスペックになります。


基本スペック
タイプ 確変ループ
大当り確率 通常時 1/46.0
確変中 1/41.0
実質7R大当り確率 約1/499
7R大当り時の
RUSH突入率
61%
SS RUSH継続率 約90%
RUSHループチャンス
成功期待度
約41%
RUSH中の大当り ALL約700個

※全入賞口の払い出しを考慮した試射値



新システムのRUSHループチャンスが本機の大きな特徴で、RUSH終了後の約41%でRUSHを引き戻せるというもの。RUSHが終わって「ハイ残念」で終わらずに4割で再突入できるのはすごくありがたいですよね。

それでは! 実際に試打した際の様子をご覧ください。


●実戦開始!

試打する前にまずはカスタマイズ機能のチェック!




やっぱりカスタマイズが増えていました。

先読みチャンスモードは元々あったと思うのですが、今回は「先読み強チャンスモード」を搭載! 以前の先読みチャンスモードよりも先読み予告の期待度が上がっているようです。

そして「先バレモード」も搭載。スタート入賞時にその保留の期待度をボタン色の変化で示唆してくれるようです。

個人的には『ぱちんこ ウルトラマンティガ 1500×84』から搭載された「ボタンブルブルモード」推しなのですが、今回から搭載された「先読み強チャンスモード」「先バレモード」も楽しそうですよね。


初当りが7R大当りならSS RUSHに突入する可能性があるのですが、私が先に引いたのは2Rの明石ギフト。明石ギフト当選後は潜伏確変状態に移行します。






盤面中央の明石ギフト役モノが開放。この明石ギフト後に明石キュイン×2チャレンジに発展すれば7R大当りのチャンス(成功すればSS RUSH突入濃厚!)なのですが、発展しませんでした。


基本的にエンタープライズが登場する演出が発生すると7R大当りの大チャンスらしいので、エンタープライズの登場を心待ちにします。




しばらく打っていると、イーグル旋回予告からエンタープライズが登場! そのままストーリーSPSPリーチ・友情ストーリーに発展し…




見事大海戦BONUSを獲得します!


大海戦BONUSではラウンド中にピュリファイアーを撃破できればSS RUSH突入。ボタン長押しでエフェクトが変化するほどアツく、青<緑<赤の順にチャンスです!




また、「碧き航路に祝福 BONUS」を獲得することができれば、問答無用でSS RUSHに突入します。


さて、大海戦BONUSで無事ピュリファイアーを撃破できたので、いよいよ90%継続のSS RUSHへ出航!

SS RUSH中は演出チャンスタイプの「共同戦線モード」、リーチチャンスタイプの「きゅんきゅんモード」、完全告知タイプの「セイレーンモード」、Air-Vib告知タイプの「MUSICモード」の4モードから選択できます。




全モードを試してみたのですが、個人的には完全告知タイプのセイレーンモードが好きでした!




さまざまな予告とリーチが楽しめる王道の共同戦線モード、




萌え可愛いきゅんきゅんモード、




Air-Vibが気持ちいいMUSICモード、いずれも爽快感のあるSS RUSHを楽しむことができるので、皆さんも自分に合ったモードを探してみてくださいね!


そして、86回転消化するとEXジャッジ演出が発生。ボタンPUSHでシャッターが開けば次回大当りまで電サポが継続するEXへ、開かなければRUSHループチャンスへ突入します。




RUSHループチャンスはSS RUSH終了後に突入する引き戻しゾーンで、セイレーンを撃破すればSS RUSH再突入です。セイレーンの攻撃を50回転耐えても大当り期待度97.8%の「RUSHループチャンスHYPER」に突入するので、SS RUSH突入の大チャンスとなります! トータルの成功期待度は約41%。なんだかやれそうな気がしちゃいますよね…!

今回はしっかりSS RUSHへ復帰し、もう1度RUSHを楽しんでから終了いたしました!




この台で大量出玉を獲得するにはRUSHループチャンスをきちんとモノにできるかがカギとなっていそうです。

SS RUSHの継続率も約90%と高いので、最初のRUSHで大連チャン→RUSHループチャンスでSS RUSH復帰→また大連チャン…といった豪華なループもできちゃうかもしれません! ヒキ次第ではあるけれど夢がありますね。


●試打した感想

なんだかややこしそうに感じるかもしれませんが、実際に打ってみると全然問題ナシ! 私も最初は頭にハテナがいっぱいでしたが、打ってみると「ああ! そういうことか!」とすぐに飲み込むことができました。

また、エンタープライズという女の子が登場すると7Rの大チャンスというシンプルな演出フローも分かりやすく、元々のゲームをあまり知らなくてもかなり楽しめる1台となっています!

導入は12月5日を予定しているそうなので、今からホールで打つのが楽しみですね〜。


ここまで読んでいただいて本当にありがとうございます! 毎週火曜日更新となりますので、また読んでいただけると嬉しいです。

それではまた来週〜!

アツいぜ
17