サラッと重大発表
  1. TOP
  2. Q太のQOL向上作戦
  3. サラッと重大発表


2023年1月14日

大袈裟なタイトルですが、最後に触れるのでひとまず今日の稼働の結果を書きたいと思います。


いやはや…新年明けてからというものの、まったくと言っていいほどツキに見放されていて、まだ1度もプラスになっていません。

このコラムの稼働以外にも稼働はしているんですが、期待値は53000円ほど積めているにも関わらず、収支は-127200円と連日連敗中。

結果がついてこなくても、四の五の言わずに期待値を追い求めるしかないのですが、2023年のスタートダッシュは失敗に終わりました。嫌な予感。

今の私は専業に比べて稼働時間が取れないので、1年単位で収束するのは難しい。10年とかの単位で見ればほぼブレはないと思いますが、1年で見ると稼働が少ない分ツキの要素も多くなってくるので、上振れする日も欲しいですよね。

まぁ、そんなことを言っても何もできないのですがね。稼働あるのみ!


というわけで今日の稼働のお話。今日は16時まで仕事だったので、仕事が終わって17時からの稼働です。機種はいつも通り…




大海4SPから。等価ホールで遊タイムまで残り301回転の台ですね。ここまで期待値がある台はなかなか拾えないのでワクワクします。

いつも来ているホールだし、回転率は18.0前後かなってことで期待値は3800円くらい(※独自計算値)です。

打つ前に釘をチェックしたら、いつもは動かない釘が1本プラス調整だったんですよね。その1本は見落としがちですが、非常に強大な効果がある重要な1本なので後で語らせてもらいます。

大当りはすぐに訪れ、打ち始めて53回転、2500円分の貯玉で確変大当りをGET。いつも通りアタッカーに5〜6個入ったら(強めの盤面上部で遊ぶような軌道の強打ちを意識して)、止めずに弱→弱の2発打ちをしてアタッカーへのオーバー入賞を狙っていたわけですが、やはり予想通り。最後の玉数の表記をご覧ください。




一瞬なので分かりにくいですが、1635玉取れました(実際の出玉は違います)。ということは、10R中9個がオーバー入賞したことになります。

なぜここまでオーバー入賞したかというと、これが先述の重要な1本の釘の効果なのです。その釘がコチラ。




左のプラスチックの道釘のスタート地点にあたる釘です。

ここがプラス調整だと何がいいかというと、単純にこの道釘に到達した玉が間から落ちにくくなるので、スムーズに電チューに向かってくれる玉が増える点。それだけですが、それが出玉にここまで影響するのです。




なんなら、ここ以外にも電チュー前にある釘が若干のプラス調整で、






道釘の途中にある釘が無調整(ここが下に下げられて出玉を削られる事が多い)+アタッカー前の釘も無調整なので、電チュー・アタッカーに向かううえでこれ以上ない完璧な形をしていました。


この大当りは2連で終わってしまったのですが、




出玉は2910個。1回の大当りで平均1455個取れたことになります。いつもは1420個から0.2個減り(20〜30玉減り)で1390〜1400玉くらいなので、10Rで55個の差が生まれます。もしもこの台を1日打ったと考えると…馬鹿にできない差になってくるのが容易に分かりますよね。





とはいえこの日は夕方からの稼働なので、大当り終了後に即ヤメ。周囲を見回すと、573回転の台を発見します。




回らなそうな見た目だったら多少考える回転数ですが、ヘソの見た目がよかったので着席し、回しましたが…




見事に遊タイムまで持っていかれ(回転率19.1)、見事にスルーをかましてしまいました。

悔しいですが、家でやることがあったので、本日の稼働はこれにて終了となります。


あーあ、また負ーけた。期待値は6800円と2時間半の稼働にしてはかなりの高時給でしたがね。この連敗街道はいつまで続くのやら。

まぁ序盤も言った通り、僕のやることは期待値のある台を打ち続ける。それのみ!

ではでは、また次回も期待値を積んでいきましょー!


本日の収支…-3331玉(-13324円)※25玉交換
1月の収支…-18831玉(-75324円)


さてさて大袈裟なタイトルの件ですが、なんと私…



このまま無事にいけば、お父さんとなります!


現在、妻が妊娠10ヶ月で、この記事が出る頃には産まれているかもしれません!

全然実感が湧きませんが非常に楽しみです。あとは無事に出産を迎えるのみ。どんな生活になるのか、子供が産まれたらパチンコを打つ時間は作れるのか分かりませんが、ひとまずは無事に産まれてきてくれることを祈るばかりです。




無事に産まれたら改めて報告しますね。

アツいぜ
33