今年1下手クソな稼働
  1. TOP
  2. Q太のQOL向上作戦
  3. 今年1下手クソな稼働


2023年1月9日

サービス業が故に元旦から仕事がありまして、仕事帰りに調査はしているもののホールに着くのは連日22時すぎ。もちろん打てるはずもなく、釘だけ見て帰る日が続いていたわけですが、この日はお休み。ついに腰を据えて稼働できる日となりました。

ということで、前回のコラムでも書いたホールに行ったわけですが、前日のデータを見る限り、狙い台は沖海5に1台、シンフォギア3に1台の計2台しかなさそう。

しかし、前回同様まだ癖のいい台の把握もできていないし、前回の稼働からだいぶ期間が経っているので、実際に目で様子を見ていこうと思います。

抽選が悪かったときのことを考えて、9の日が特定日+開店が10時のホールに行くことも視野に。1店舗目は9時開店のため、入店後すぐ判断して電車で移動すれば2店舗目にも間に合う算段です。

というわけで抽選の列に向かい、37人の並びのなか抽選を受けると…




うん、最後尾以下。

並びも少ないし、もうグランドオープンの熱気も終わったのかな〜なんて考えながら1台目の狙い台である沖海5を確保しました。








見た目はいい感じですが、前日の釘を見ていないのが不安要素。前日は大体23回転前後は回っている…という根拠しかありません。

早速打ってみましたが、3000円で見切りました。通常ストローク、その若干上に当てるストローク、その上の強めのストローク、最弱のストローク、右打ちなど7種類くらいのストロークを試してみたのですが、最大20回転ちょいといったところ。

打ち始めだからムラの可能性もあるけど、最大の決め手はステージからのヘソ入賞率の低さです。乗り上げも含め12個ほどステージに乗って、ヘソ入賞はわずか1個。

沖海においてこのステージからのヘソ入賞率というのはかなり重要になってくるので、これだとウリンチャージがあっても経験上、23回転まで回転率が上がることは到底考えづらいです。海は昔からステージで回転率を底上げする台ですからね。

釘の見た目はいいのに回らないことが多いホールだなぁという印象です。

どこで削ってるのかな〜なんて考えながら、狙い台に挙げていたシンフォギア3の釘を見てみると、ヘソはやはりそこそこいい形はしている。しかし、とんでもない見た目をしている場所を発見してしまいます。




風車上の袴に注目。袴の最下部2本が左側を向いてしまっているので、外へ振られる玉が多くなることが簡単に想像できます。

昨日回っていたし、これでもステージ癖やらヘソに向かった玉の入賞の癖がいいのかな(過去に何度もこのパターンの優秀台は打っている)と思って打つと、5000円で103回転回ります。

ワープ抜けとステージ性能のよさ、またシンフォギア3特有の袴から風車への距離が長いこともあってか、意外と内(ヘソ側)に寄る玉が多い。

最初の500円で右打ちして屋根の具合を調べてみると、




なかなかいいじゃないの。安定はしていないけど引っかかる玉は多めです。


そして、大当りを引いたんですが、やはりシンフォギア3のアタッカーは感知が鈍くて甘い。




天井に引っかかってなくてもオーバー入賞しますからね。このレベルなら5〜6割くらいはオーバー入賞が狙えそうです。もっと天井の引っかかりがいい台なら7〜8割でオーバー入賞することを考えると、本当に甘い台ですよ。

その後、RUSHで得た玉で粘るも持ち玉が消滅し、回転率は17.7に。さすがに厳しいね。


というわけで店内を1周…といっても150台ほどしかない小規模ホールなので、あっという間に見終わり、遊タイム発動まで残り210回転のPモンスターハンター ダブルクロス 連続狩猟ver.を発見。早速打ち始めると、回転率が19.8と思った以上に回ってくれます。

120回転回したところでRUSHに突入するも2連で終了。回ってくれたおかげで期待値は約6000円(※独自調査値)と高く出ましたね。





次に見つけたのは、前日100回転、当日181回転の計281回転のせかつよ。500回転で遊タイムが発動し、RUSHに突入する機種なので、かなり遊タイム狙いに適した機種です。

遊タイムまで残り219回転なので意気揚々と打ち始めたのですが、




遊タイム発動まであと25回転のところで赤炎柄から全然嬉しくない大当りをGET。




そしてそして、見事に単発終了。期待値は稼げているものの勝てません。ちなみに期待値は4900円ほどでした。


その後は、次の台を求めて放浪しながら気になる台を試し打ちしていたのですが、当たらないままあっという間に投資は62000円に。

時間も17時を回っており、今から次の候補店に行っても良台は確保されている可能性が高いと判断し、ここで稼働を終えることに…。

いやいや…回る台を見つけられずに試し打ちで62000円のマイナスってどんだけ下手なのよ。


帰るついでに、いつも稼働しているホールをふらっと覗いたら、特定日じゃないのに真・牙狼2やシンフォギア3、沖海5が全開けの大還元祭を開催しておりました。正解はこっちだったか…。

どれだけ後悔しても、これがパチンコ。立ち回りの難しさを改めて感じた1日になりました。反省!!!


本日(1月)の収支…-15500玉(-62000円)※25玉交換



(C)SANYO BUSSAN CO.,LTD.

(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED. (C)Sammy

(C)ESE/世界でいちばん強くなりたい!製作委員会

アツいぜ
11