スマスロ導入前のお祭り
  1. TOP
  2. Q太のQOL向上作戦
  3. スマスロ導入前のお祭り


2022年11月17日

暦では冬に入りました。空気が一気に冷たくなってきて、徐々に年末の雰囲気が出つつあると感じるのは僕だけでしょうか。

そんな雰囲気を感じ、クローゼットからダウンコートを引っ張ってきて冬支度を始めるのと同様に、パチンコホールも年末に向けての準備がいろいろと始まっています。

たとえばリニューアルオープン。今日も駅前の大型チェーン店が3日間の店休ののちリニューアルオープンしました。

そのリニューアルの内容として1番大きいのは、もう皆さんもご存知かと思いますが「スマスロ導入」です。そのために新たなエリアの拡充作業が行われます。皆さんの地域のホールもスマスロ導入でこのような動きがかなり大きくなっているんじゃないかな?

この様子からも、スマスロは業界にとって相当な力を入れている出来事だと察知できますね。

そんなわけで、スマスロ導入に向けてグランドリニューアルが敢行されたホールに行ってきました。


事前に駅前やSNS等で呼びかけをしていたので(抽選上限700人)、かなりの人数が集まるかなと思ったのですが、平日なのも相まって人数は400人くらいでした。

そのなかで僕は…




そこそこの番号を引きました。


再整列までに朝マックで腹ごしらえをして、いざ入場。

僕より前に並んでいる人たちは、エヴァ未来、シンフォギア3、超電磁砲、サラリーマン金太郎に向かっていきます。

僕もすぐさま向かいますが、残念ながら空き台ナシ。釘を覗いてみると、やはりいい調整ですね。どれもボーダー+3回転くらいは見込めそうな感じ。

これらの機種に座れなかったのは残念ですが、これだけ全体として釘のクオリティが高いのが確認できたので、今日は大海4スペシャルで遊タイムを絡めた稼働をしたいと思います。今日は13時から仕事もありますし。


早速大海4のシマに行ってみると1番乗り。釘状況を見てみると平常よりかなりよさそうです。そのなかで遊タイムに近い回転数の台を探すと、




いい感じの台がありました。ランプを見るとどうやらリセットされていないようなので、すぐに稼働開始。






ちなみにヘソと寄りはこんな感じです。

そして、打ち始めると、あっという間に保留が7個溜まる。非常にいい手応えですね!

その保留を消化している間に近くの自販機にコーヒーを買いに行って、席に戻るとビックリ!

大当りしてアタッカーが開いていました! 危ない!!




すぐさま大当り消化に移ります。開店からわずか6分のことでした。

そして、颯爽と駆け抜けて9時16分に単発終了!




店内で1番早く大当りを終えたんじゃないかな(笑)。


良くも悪くもすぐに1台を終えられたので、前日542回転の台に移ります。いつもならそこまで美味しいと思わないけど、今日に限っては釘の調整がいいのでかなり美味しい。

というわけで打っていくと、250回転ほど回したところで通常大当りを引いて、またしても駆け抜け…。回転率は21.6だったので期待値は約4400円でした。
※独自計算

1台目の期待値が約4700円だったので、わずか1時間半、2台で9000円ほどの期待値が積めたことになりますね。





次はバラエティに1台のみ設置がある禁書目録の残り464回転の台(前日484回転、当日6回転)に移動。

当日6回転でヤメられているのであんまり回らなかったことが予想できますが、ストロークなどの変化でどうにか回らないか試してみます。しかし、回る手応えはなく500円分の玉も使わずに終了。




ヘソはそこそこ開いてたけど、この台が回らない要因は確実にこの風車の形ですね。

上から覗くと完全に風車の釘が右を向いているマイナス調整の形をしてますね。これじゃ玉が外に逃げてしまい、ヘソに寄る玉が必然的に減ってしまいます。


そして時間は残り30分。大当りを取り切れない事態は絶対に避けなくてはいけないので、大当りの最大回数が決まっているうまい棒を30分だけ打って終了。




このうまい棒は30分だけでしたが、8000円で13回転だったので回転率は1.625(等価ボーダー約1.3)。回転率上がってきそうだったし、このあとも打ちたかった…。


今日はいい状況下で稼働できて満足。スマスロ導入が業界やパチンコにどんな影響を与えるのか楽しみですね。

ではでは、また来週。


本日の収支…-2000玉(-8000円)※25玉交換
11月の収支…+36040玉(+144160円)


【追記】
仕事終わりに同じホールでシンフォギア3やエヴァ未来を試し打ちしてみたらやっぱり回る。入場抽選時間が早めに設定されている今日からの5日間、人気機種の動向に注目していきたいと思います。



(C)鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX (C)鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX II (C)鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX MOVIE (C)鎌池和馬/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX III

(C)やおきん

アツいぜ
13