第2章のスタート(?)
  1. TOP
  2. Q太のQOL向上作戦
  3. 第2章のスタート(?)


2022年9月13日

おはようございます…。この日は、なにか楽しみな気持ちと悲しい気持ち、わずかに不安な気持ちなどいろんな感情が入り混じった状態で目が覚めました。

こんな気持ちになったのも、完全に個人的な事情なのですが、9月16日から新たな職場への出勤となります。

業種が変わることによる緊張もありますが、チャレンジしてみたかった分野ということで楽しみもありますね。7月と8月は前職の有給休暇を消化する期間だったので朝から打てる機会が多かったのですが、来週からはまたサラリーマン稼働の復活となります。

前回転職したときは仕事と転職活動と稼働を同時に行う結構ハードな日々でしたが、稼働がいい息抜きになりました。日々のホールでの宝探しが楽しくて堪らなかったですわ。

そんなわけで、今日が転職前最後の朝からの実戦となります。


この日は何度もコラムで登場したホールの特定日である3のつく日。もちろん朝からの突入と相成ったわけですが、皆さんやはり同じ考え。

並びは9:30の時点で500人を超え(普段は100〜150人)、その後も凄い勢いで人が増えていきます。今日はみんな僕のために集まってくれたのかな。本当ありがたいありがたい。

なんて思いながら抽選を受けると、




いい番号!

ウキウキで整列すると真後ろの22番に某演者さんがいるではないですか。この並びは完全にこの方、この会社の力なんだ…と完全に力でねじ伏せられた感じがして朝から悲しくなりましたよ。

それと同時に、これくらい影響力を持てるような、魅力的だなと思われるような演者・ライターを目指して私も頑張らないと! と背中を押された気持ちにもなりましたね。


脱線してしまいました。稼働の話に戻りましょう。

早めの番号だしパチスロに行っちゃおうかな? という考えも頭をよぎったけど、根拠も知識もないまま番長ZEROの角に座るか、なんて場当たり的な台選びになってしまう。

パチンコはボーダーより回転率のよさそうな台を探し、技術介入で出玉を多く取れれば期待値はプラス…という仕組みが分かりやすいんですよね。ですが、パチンコで食っていくのも難しくなってきているので、稼働の幅を広げるためにもパチスロを覚えていきたいなというのが本音です。

だれか教えてぇー!


おっと、またちょっと話が脱線しましたが、そんなわけで今日はパチンコに一直線。この日はちょっとした狙い機種がありまして、9月13日はシンフォギアの主人公・立花響の誕生日なのです。そして、強めの3の日にホール取材も来ている…そうなったらもう甘くせざるを得ないでしょ。新台のシンフォギア3を!

そんなわけでシンフォギア3のシマに行くと、まぁまぁまぁ…悪くはないけど期待ハズレに近い見た目はしている。なんならエヴァ未来のほうがいいなぁという感じ。その割にエヴァ未来はお客さんが少なかったので、ひとまずシンフォギア3に候補台が4台あったので打ってみます。


うーーーん…2000円で37回転、次の台が500円で7回転、次の台が500円で6回転となかなか厳しいご様子です。しかし、候補台のラスト1台を打ってみると2000円で44回転! ムラの可能性を考慮しつつ打っていくと、4000円で92回転まで回ってくれたうえに大当りしてくれて、8000玉もの出玉をGETできました。たまたまだけど持ち玉ができてよかった〜。


ここでシンフォギア3の攻略についてのお話。この機種はYouTubeでも話しているのですが、個体差はあるものの天井の出っ張りの手前でバウンドさせて玉を減速させる「バウンド打ち」でアタッカーへのオーバー入賞を決めやすくすることができます。




こんな感じでかなり減速するので、9発アタッカーに玉を入れて10発目をバウンド打ちしてから11発目を強め打ちをすると7〜8割はオーバー入賞します(詳しくはYouTubeにて)。


しかし、今日のこの台に関してはバウンド打ちがしづらかったのですが(最初の500円でバウンド打ちがしやすいか試すのが〇)、今作のシンフォギア3はこんな感じで失敗しても、




アタッカーのセンサーが鈍い部類なので、結構オーバー入賞するんですよね。だから、もともと16.5回転と甘いボーダーがさらに甘くなり、バウンド打ちの成功率を高められればボーダーラインを15回転台まで下げられるかと思います。


その後も引き続き打っていたのですが、回転率がどんどん悪くなっていきます…。天井の引っかかりもなくオーバー入賞も狙いにくいとなれば、台移動したほうがよさそうですね。


というわけで、エヴァ未来のシマへやってまいりました。エヴァ未来の癖台(ステージの入賞率が高い台や、ハカマ・風車を越えて道釘を経由した玉がヘソに入賞しやすい台などのこと)が2台ほどまだ空いていたので座ってみると、安定して20.5くらい回ってくれます。エヴァ未来も天井の個体差があるのですが、この台は試してみた感じ引っかかってくれそうです。

結局、この台を打ち切ることにしたのですが、




途中、お約束を挟みつつ(笑)、




ちょい勝ち。シンフォギア3の早めの連チャンが投資を抑えてくれましたね。


てなわけで、転職前最後の朝からの稼働は無事にプラスで終えることができました。これでしばらくパチンコが打てなく…なりません(笑)。

パチンコを打つ時間を確保するために残業は一切ナシ+副業完全OKという会社にしたので、僕の兼業生活は細々と長ーく続いていくかと思います。

兼業の方にも専業の方にも読んでいただけるように、仕事終わりや休みの日のリアルな稼働日記を書いていくので、これから始まる第2章(言い過ぎかなw)も頑張っていきましょう!

ではでは。


本日の収支…+5709玉(+20381円)※28玉交換
9月の収支…+27290玉(+95075円)



アツいぜ
24