全国出張パチンコ塾 爆誕
  1. TOP
  2. Q太のQOL向上作戦
  3. 全国出張パチンコ塾 爆誕


2022年9月10日

この日は、とあるイベントをやらせて頂けるということで宮城県は仙台市に行って参りました。




そのとあるイベントというのが「全国出張パチンコ塾」。これは僕がやってみたいという想いと編集部の方の意見が合致し、実現に至りました。

その趣旨を簡単に話すと、ホールの中に何台か仕掛けられたお宝台を僕が朝イチから見つけ出し、来てくれた読者さんや視聴者さんに打ってもらおうという単純な企画。

出てる様子を見せることでホール側の集客にも繋がるし、打ち手側の財布の潤いやすいし、僕にとっては目利き力と判断力の向上にもなる。皆のタメになる企画になるんじゃないかと思った次第であります。


前日、下見をするために前乗りしました。全国旅打ち企画で知っていたのですが、仙台のホールは、




営業時間が8:00〜24:45なんです。石巻の方では7時開店なんてホールもあった気がする。あと深夜の1時閉店とかね。同じ県内でホール毎の営業時間がこんなに違うのは、全国回っても宮城県だけでした。

ここまで営業時間が長いと、回る台を掴めたとき、またパチスロで高設定をツモれたときは最高の環境になるわけです。10:00〜22:45の営業時間ではあまり打たないであろうボーダー+2回転のような台でも、この長い営業時間だと日当2万円超えることもザラ。以前に気仙沼で稼働したときは、こういった台を毎日のように打てた記憶があります。もちろん稼働時間が長かったので疲労も溜まりましたけど、心地いい疲れでした。

ちょっと話が逸れましたが、当時とはガラッと機種やパチンコの情勢も変わっているので、現在はどのような調整になっているのか…気になって仕方ありません。


というわけで当日、7:30にホールに着いて集まってくださった読者さんや視聴者さんとともに「シンフォギア3かエヴァ未来から調整を見ていこう」という作戦を立て、いざ入場。

エヴァ未来をさらっと見た感じ、昨日よりプラスの調整になっている。シンフォギア3も確実にいい。他だとサラリーマン金太郎も若干よくなっている感じかな。

こうやって縦の比較(前日、前々日などの状態との比較)ができるのは、やっぱり下見したからこそ。よかったぁー。


そして、エヴァ未来に照準を絞って読者さんの台を選んでいくことに。無事に皆さんにボーダー+2〜3のエヴァ未来に座ってもらったところで、僕も空き台のなかから選択。

僕が選んだ台の特徴としては、このヘソの形。






若干見づらいですが、ヘソの向かって右の釘が左の釘に比べると上がっているのがお分かりいただけますでしょうか。

寄りやハカマとヘソのバランスのいい台は読者さんたちにお渡ししたので、寄りはそこまで優秀ではないですが、命釘のこの1本だけを頼りに打っていきます。

とはいえ、こういうワンポイントを狙っても回らないことは多いです。結局は打ってみなきゃ分からない。ひどいときは全台打って感触を確かめることもありますからね。


それでは、いざ開始! と写真を撮ったんですが、




なにこの寝起き感…(笑)。ハッキリと目は覚めていたんだけど、移動と慣れないイベントで疲れていたようです。


疲れを実感しつつ打ち始めると、




投資5000円で初当りを2回引くも、どちらも単発。


その出玉と25000円を使って回転率を確認すると20.2(25玉交換)。この時点で他の読者さんの様子を見に行くと、21回転回る人がいる一方で19.3回転の人もいました。うぅ…ごめんなさい。




でも、その方は開店2時間で23000発持ってました(笑)。


席に戻って続行すると、回転率は変わらず順調なまま、





1000ハマリ。最近平打ちすると毎回1000ハマってますわ。

この頃には回転率も少し落ちて19.8になったものの、等価のホールでそれだけあればまだ理論上はプラスなので、そのまま回して投資61000円の1191回転で初当りをGET。結果は6連でした。

そんな厳しい展開で後ろを見てみると…





34000発って。凄いヒキしてるわ(笑)。


で、イベント自体は15時までだったんですが、回転率がよかったので残業決定。結果は…





9786玉。大火傷はせずに済んだかな。


この日はイベントに来てくださった全員がボーダー以上の台に座れて、さらに8割の方はプラス収支で終了することができました。

初めてのことだったので本当に不安だったんですが、なんとか形になってくれてよかったです。

個人的な収支は余裕のマイナスだったけど、初イベントの手ごたえを掴めた1日でした。またどこかでこのイベントをやった際は、いい台を探せるようにもっと目利き力を磨いておきます!


稼働後は、ホールに来てくださった方がオススメしてくれた『水煮肉片(スイジューロウピエン)』をペロリ。




@成龍萬寿山 上海ラーメン 本店

結構ピリカラでしたが、ライスとの相性が抜群。ご飯をおかわりしてお腹いっぱいで帰宅しました。


ではではまた次の稼働で。


本日の収支…-5464玉(-21856円)※25玉交換
9月の収支…+21581玉(+74694円)



アツいぜ
24