やっぱり〇打ちが性に合う
  1. TOP
  2. Q太のQOL向上作戦
  3. やっぱり〇打ちが性に合う


2022年7月29日

また暑さのレベルが上がりましたね。そんなときはエアコンがガンガン効いて異常に冷えたホールに逃げ込めば一件落着。

というのも過去の話であって、電力がひっ迫している最近のご時世の影響か、そこまで冷えていないホールが多く感じます…。

なんなら僕の行ってるホールはエアコンが付いてないんじゃないかってくらい暑い。最近はホールを転々として歩くことも多いから尚更暑い。汗だくでハンドルを握ってますよ。

この話を友人にしたら、そこまでして打ちたいのかと訊かれました。もちろん「YES!」と即答しましたけどね。こっちは生活費の一部にするために稼働しているわけですから。もはやホールの騒音と空気感が異様に落ち着きます。

長年の習慣てのは、怖いものですね(笑)。


というわけでこの日は29日。華の金曜日です。

いつも通り駅前のホールの抽選を受け、結果は約50人中6番。前々日93回転で前日339回転、合計432回転の牙狼 月虹ノ旅人を確保しました。


ここで、打たずにある程度の回転率を予想できる秘技をお教えしたいと思います。




これは前日のグラフなのですが、まず見るのは最終回転。339回転は通常回転(確変中は含まない純粋なヘソに入った個数)です。次に見るのがグラフの線の下がり方。線の最終到達点を見ると、おおよそ5000玉ラインで止まってるのがお分かりになりますでしょうか。

現金換算すると5000玉×4円=2万円を使って339回転回したということになるので、1000円あたりの回転率が16.95回転と出ます。

このような方法を使って、いつも前日に回転率と期待値を算出しているんですね。

というわけで、遊タイムまで残り回転数518回の牙狼を回転率16.95と仮定して、僕の使用サイトで導き出された天井期待値は約4000円強になります。

しかし、釘をチェックするとあまり状況がよくありません…。これだと見立てで13〜14回転しか回りません。なので、ひとまず確保して他の台も確認してみたのですが、目ぼしい台もなく、この牙狼を打ってみることに。


最初の1000円が10回転。もう少し上がるでしょ! と5000円で68回転…。平均13.6回転です。

見立て通りの結果でしたが、ここまで来たら打つしかないと判断し(1000円で見切ればよかった)、打ち続けること1万円。幸いなことに134回転目で大当りし、魔戒RUSHにも突入しましたが、2連で終了。こちらの台は-755玉でした。


その後、遊タイムを狙えそうな台を探すも、この日は遊タイムで狙える台が全体的に状況が悪く回転率がまったく見込めない。しかし、なかなか厳しいな〜と思いながら周りを見ていると、遊タイム非搭載の機種で勝てそうな台がありました。

というわけで、今日はひっさびさに平打ち(回る台を見つけて回し続けるボーダー派の基本的な立ち回り)をすることにしましょう。


目をつけたのは、駅から少し離れたホールのスーパー海物語IN沖縄5。このホールは、ヘソの見た目にだいぶ差があって、この極端さが見ていて面白いです。

ちなみに選んだ台がコチラ。




沖海5に効きやすい弱めのストロークで打ってみると、




玉の動きも悪くなく、最初の3000円がウリンチャージなしで72回転。これがムラだとしてもスルーの削りもなく出玉面もよさそうなので、回転率が21.0あれば半日でも1万円ほどの期待値は取れそうだなと考えました。


タイムリミットまでの約5時間、アタッカーへの固め打ちと電チューへの捻り打ちを駆使しながら打ち続けた結果は-4101玉。


回転率…22.1
出玉…1Rあたり138.1(11050玉で総ラウンドが80R)
通常時の回転数…1321
トータル確率(1R)…1/9.830 (僕の使用サイト参照)

この結果から仕事量(打った後の期待値的なもの)を計算すると、13638円になりました(希望があれば仕事量の計算も今後書きますので、ご感想でも頂ければと思います)。

約5時間でこの期待値ってことは10時間稼働で27000円を超える優秀台。沖海5はホールも機械台回収を終えて、薄利多売で還元してくる機会がどんどん増えると思うのでチャンスですね。これから打つ機械が増えるかなぁ。

収支はマイナスになってしまったけど、納得のいく台に座れたし、負けは負けでも"いい負け"です。


あと、やっぱり遊タイム狙いより平打ちがいいな。性に合っているような気がするので、時間に余裕のある日は平打ちも織り交ぜながら様々な立ち回りをしていきたいなと思います。


本日の収支…-4856玉(-19424円)
7月の収支…+24210玉(+96842円)

前回のコラムで7月は先週で終わりだと記載しましたが、コラム内での実戦は7月中の実戦なので、今回の収支も含めた数値が7月の収支になります(コラムの公開は8月を跨いでしまいますが、今後もこの形でいきます)。


さぁ、7月の実戦は今回で終了! プラス収支で終わることができたので、記念すべきQOLグッズ第1回目となりますダイキンの空気清浄機を購入しました!!

じゃじゃん!!




新品は高いな〜とフリマアプリで検索すると、2021年型のものを発見。交渉で値下げまでしてもらい、18000円で購入することができました(笑)。

早速使ってみたのですが、素晴らしい!! 予想以上に脱臭してくれるし、妻のくしゃみも減った気がする。もう1台寝室に欲しいくらいです。加湿機能もついてるので冬も活躍してくれることでしょう!


次は小説・漫画用に小さいタブレットが欲しいので、Kindle Paperwhiteの第11世代を目標に頑張ります!

アツいぜ
26