むむむ。この機種使えるかもなぁ
  1. TOP
  2. Q太のQOL向上作戦
  3. むむむ。この機種使えるかもなぁ


現在、原稿を執筆中なのですが、安倍元総理が銃で撃たれたというとんでもないニュースが入ってきた…。元海上自衛隊職員だというが、なにか恨みがあったとしても、どんな理由があったとしても銃撃だけは本当いかん。背景も含めて徹底的に調べてもらいたいところです。

現段階では心肺停止の状態となっています。どうにか無事であってくれ。安倍元総理。


−−−−−−−−
【追記】
安倍元総理が亡くなってしまいました。

これは本当にあってはいけないことです。安倍元総理が銃撃で死亡なんて、そんなの聞きたくなかった。安倍元総理もこんな最期を迎える予定ではなかったはずです。悲しい。

安倍元総理のやってこられた功績は今後語り継がれると思います。いつまでもいつまでも。天国でゆっくり休んでください。本当に御冥福をお祈りします。
−−−−−−−−



2022年7月6日(水)

この日は朝から打てるとあって、抽選からの参加になります。

最近はちょいと家庭の事情もあり、朝からの稼働のときは17時頃までには家に帰り着くようにしているので、稼働はだいたい15時くらいまで。

そのため、時間の融通の効く遊タイム狙いを取り入れて立ち回ることが多くなってきました。回転率を追う立ち回りだと長時間、席を離れることができませんからね…。

僕自身、数ヶ月前までは回転率を追う、または技術介入で玉が増やせる機種での立ち回りしかしてこなかったので、最初は遊タイム搭載機種の回転率や期待値が状況によってどのくらい変化するのか、という計算に悪戦苦闘してましたが、現在はだいぶ形になってきた気がしています。収支としてもしっかり結果がついてきましたからね。


そんなわけで、いつも主戦場としているのは、遊タイム狙いをしやすい駅前にホールが6店舗もあるターミナル駅。

6店舗中4店舗はRAMクリア(リセット)をしないホールなので、朝イチの抽選番号次第でその宵越し台を狙います。また、全てのホールが等価交換のため、換金ギャップを気にしなくてもいいのです。

いわゆるハイエナ的立ち回りなので、ライターとしてこんな立ち回りをしていいのかと考えることはあったのですが、この立ち回りが今の僕の生活環境に1番あった立ち回りだ! と様々な立ち回りを通して気付きました。


そして抽選番号は14番。150人くらいの並びだったので早い方ですよね。




入店前は、前日の下見状況をまとめたメモを見ながらこの日の立ち回りを確認します。

左から【台番号】【最終回転数】【前日推定回転率】【天井までの残り回転数】【推定期待値】です。

このメモを前日までに4店舗分まとめておいて、抽選番号次第で狙い台を定めていきます。

そして、取れたのは1060番台の新台『戦国乙女 LEGEND BATTLE』。




メモと少し違いますが(閉店時データ反映の時間の関係)、前日は504回転で終了しているので残り162回転で遊タイムに到達。データから逆算してみると、前日の回転率は約14.0回転/1000円で推定の期待値は7377円とかなりの高期待値になります。


そして、早速打ち始めると最初の1000円が13回転、次の1000円が14回転ほどなので、前日通りな感じ。もう少し回ってくれたらなと思いますけど、しょうがないですね。

この機種で気付いたことは、ステージに乗って落ちた玉がヘソで弾かれやすいということ。ステージ滞留中の勢いが残りやすい仕様なんですかね。回転率にかなり影響してくると思います。




そんなこんなで無事に遊タイム到達。右打ち中の無駄玉を無くす止め打ちのやり方(暫定版)は、

電チューが開いたら2個打ち出し

がよさそうだけど、電チューを開放させるためのスルー(ポケット型)が盤面右下にあるので、




電チューに入れる分の玉も打ち出さなくてはいけません。そのため、電チューが開いたら3〜4玉を打ち出す…の繰り返しで、リーチがかかったら止める。リーチがハズれたら2〜3玉打って(スルーに入れる為に)、電チューが開いたら3〜4玉を打ち出す(スルーに入らなかったら再び2〜3玉)…の繰り返しが今のところ最良かなと。

基本的に面倒臭ければ打ちっぱなしで大丈夫なのですが、スルーの上にこぼれる箇所があるから、あくまでも無駄玉を1玉でも減らしたい人用にね(笑)。

あと、アタッカーのオーバー入賞も個体差はありそうだけど4〜5割は決まりそうな予感。一応、動画を撮っておきましたのでご覧ください。




ヘソに入っちゃうとRUSHが終了する可能性があるので、オーバー入賞を狙う際は玉が左に行かないように気を付けてくださいね。



そして、遊タイムを消化した結果は…




しょぼすぎる。…まぁ、右打ち時の考察ができたからよしとしましょう!


ちなみに回転率は結局13.2回転/1000円でした。トホホ。

しかし、戦国乙女 LEGEND BATTLEは技術介入もそこそこ効くし、遊タイムの恩恵も大きいし、導入台数も多いので、これから打つ機会が多くなるかも。いい収穫でした。


その後、駅前の店舗を数店舗徘徊して、次に打てそうな台を探していると、前日との合算で297回転の『P真バジリスク〜甲賀忍法帖〜』を発見。




599回転で遊タイムが発動するので残り302回転です。天井期待値は、前日予想が約17.0回転/1000円なので2108円。安いですが、他に目ぼしい台もないのでね。




ということで打ち始めること約160回転。本機最強の最終決戦リーチで見事大当りを射止めるも…




単発! 期待値は積めた、と思って気にしないようにします。

というわけで、その後徘徊するも目ぼしい台はなく、この日は稼働終了です。


この遊タイム狙いも据え置きをしてくれるホールがあってこそ。いつまでできるかも分からないので、いろいろな立ち回りを模索しつつ、時代に沿った立ち回りを見つけて頑張っていこうと思います。

まだまだ脱臭機能付き扇風機を目指して頑張るぞ! …本音を言うと、もう暑いから今すぐ欲しいんですけどね(笑)。


本日の収支…-2479玉(-9916円)

7月の収支…+29339玉(+117356円)



TwitterとYouTubeもやっておりますので、よろしくお願いします!


(C)山田風太郎・せがわまさき・講談社/GONZO
(P)KING RECORD CO.,LTD.
(C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT



アツいぜ
25